So-net無料ブログ作成
音楽散歩道 ブログトップ
前の10件 | -

うっとおしい動画CMの話と懐かしのフラメンコ [音楽散歩道]

私はYOU-TUB動画で音楽を毎日のように聴いている。
一番よく聴くのは、やっぱしクラシックギターの演奏でしょう・・
最近の動画は1時間以上の長い動画が投稿されています。
1時間以上の動画を長く見ているのも疲れますが、途中途中に入るコマーシャル動画が邪魔!
気分が壊れちゃいます。しかしコマーシャルもYOU-TUB動画運営上大切なのでしょうが・・
投稿している方にもCMリベートが入るようですが、それにしてもCMはうっとおしいデス。
私は動画コマーシャルをスキップして送る方法でやっていたのですが、
何故かスキップ機能が無くなってしまいました。
1時間以上の動画を観る時、途中途中に入るCMが多すぎて気分が悪い。
そこでこのCMを消す方法はないか?・・検索したら、その方法が見っかり試してみた。
バッチリCMは消えました。Adblock です。
完全ブロックしてくれました。
これでスッキリしてノーコマーシャルで音楽動画を観られるようになりました。
これって・・やっちゃぁ駄目なんでしょうが・・やっちゃいました。
短い10分動画ならCMも我慢できますが、
長い1時間以上の動画にCMが細目に現れるのは勘弁してよぉ~と言いたい!
皆さんはどう思いますか?・・CMが楽しいから気にならない人もいるでしょうが・・
以前の様にスキップ機能が入る様にして頂きたいですね。
今日は私の昔大好きだったフラメンコの曲
「セヴィリャーナスとパナデロス」をお届けします。ビセンテ・ゴメス演奏です。
この曲はドーナツ盤レコード「禁じられた遊び」のB面に有りました。
好楽社ギターピースに「セヴィリャーナスとパナデロス」の楽譜を買って、弾こうと頑張りましたねぇ・・
フラメンコギターの奏法も知らないで、弾ける訳が有りませんよね!
只々、真似事でギターを掻き鳴らしました。お陰で当時の中出坂蔵の手工ギターの表面板はガリガリ[むかっ(怒り)]
そんな昔が懐かしい・・ 映画「血と砂」に挿入されていた「セヴィリャーナスとパナデロス」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年1年の〆括りはスペインの曲で盛り上げます。 [音楽散歩道]

今年1年も趣味のギターで過ごしてしまいました。
今年は「シューベルトのメヌエット」「最後のトレモロ」「グランソロ」が中心のレッスン。
この3曲、完璧な仕上がりと迄はいきませんが、まぁ~趣味として弾く程度ならば上出来だ!
今日の動画は4つのスペイン曲をブログに載せて’2019’の〆括りと致します。
私の上手い演奏と言えない演奏を約20分間最後迄聴いて頂けると嬉しいです。
また来年も宜しく・・
ギターってやつは、簡単に弾けないから楽しいのです。
簡単に弾けたのでは面白くないですよぉ~・・
練習しながら少しずつ、弾けてくるところが面白いんですヨ・・
そして完璧に弾けないところが良いのです。
人間完璧に弾く人なんて、そうザラにいない! 
もし、いたなら、その人は天才の持ち主なのだ・・稀にいるんだよねぇ・・才能のある人が・・
そういう人はコンクールで入賞して、プロの道に進めますね・・
私は鈍才人間だから、完璧に近づきたい気持ちだけで、単なる頑張りです。
ギターは趣味で孤独的に楽しんでいるだけかな・・・
私の仲間でもギターの共通趣味の相棒はいません!
今は友人とはギターの話はしません! 話に乗らないからです。
ギターとは無縁の他の共通話をします。
もうギター何年弾いているのだろうか?・・・
最初にギターを手にしたのが中学3年生頃だ!
つま弾きでポツンポツンと小林旭の「さすらい」を一本拍子の流し弾きでした。
そこから何年?・・あれ~56年もギターと生活しているワぁ~・・
自分ながら凄い!と驚きです。
もう後期高齢者の御仲間入りだと言うのに・・懲りづに弾いている。 鈍才おやじデス
まぁ~自分では良い趣味で過ごしてきたと自負しています。
今年は毎年ですが生涯の夢「アルハンブラ」
このトレモロの名曲が少し弾けるようになったが、まだこの夢は叶っていません!
気持ちの入った粒ぞろいの「アルハンブラ」が目標です。
来年に「アルハンブラ」は、またまた持ち越しです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

舟歌が巴波川に響き渡る(ビデオ撮影)・・蔵の街のお散歩 [音楽散歩道]

台風19号の豪雨被害に見舞われた栃木市、
蔵の街遊覧船が2ヵ月振りの再開しました。
横浜から従姉が遊びに来てくれたので、栃木市の蔵の街を散策しました。
蔵の街はテレビで、何度か紹介されていますので行ってみたい要望が有り、
蔵の街栃木市へ車を走らせました。
(栃木市観光協会)栃木小江戸南蔵で案内マップとパスポートを頂いて
マップを見ながら巴波川(うずまがわ)の遊覧船乗り場に向かいました。
この日の天気は曇りで、やや寒い陽気でしたね。
折角来たのですから遊覧船の乗車券を買いました。
栃木市パスポートを見せれば割引乗車券が買え、お得です。
約20分の船頭さんの舵取りで舟遊びです。
ビデオ撮影しましたので見て下さい。
台風19号の被害で巴波川も痛められたようで、今はスッカリ美しく、
河岸のゴミも清掃され川水も綺麗でした。
遊覧船は2ヵ月ぶりに再開したようです。
舟が進めば、カルガモも列をなして舟に寄り添い追ってきます。
鯉も一緒に観光客を迎えてくれます。
なんて美しい光景か・・・
船頭さんが栃木河岸船頭唄を声高らかに歌います。
巴波川に舟唄が響き渡り、被害に屈しない蔵の街の完全復活です。
この舟唄には感動致しました。
掛け合いのヨイサーコラショは恥ずかしながら音次郎の悪声です。(笑い)
船頭さんはこの蔵の街の歴史、巴波川の歴史,船を漕ぎながら説明して頂けます。
カルガモと鯉の餌は100円、災害で餌が十分食べられなかったのでしょう・・
船頭さんが餌を与える呼びかけコール、
餌を買って投げてやると待っていましたばかりに・・
カルガモと鯉が飛びつくように喜んでくれました。
P1020079.JPGP1020078.JPG
P1020076.JPGP1020082.JPG
遊覧船を後にして蔵の街散策、岡田記念館代官屋敷に立ち寄りました。
この代官屋敷も見ごたえある観光スポットです。
P1020084.JPG
P1020089.JPG 
P1020110.JPG
P1020111.JPG
P1020094.JPG
今日はギターのお話から少し違う記事を書かせて頂きました。
栃木市蔵の街、ここは気に入りました。
また暖かくなったら行ってみたいです。
11月は花魁道中が開催されるとか。・・今年は台風で中止になったそうです。
年間を通して色々の企画が計画されているようです。
皆様も栃木蔵の街をお散歩してみましょう・・
読んで頂き有難う御座いました。sozai123.png

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バッハの魅力に・・・ シャコンヌを聴く [音楽散歩道]

YOU-TUBEよりシャコンヌ(バッハ)
この数日は、バッハの曲をCDで聴いて、その魅力に寄せられています。
目を瞑って、バッハの音楽を静かに聴いていると、バッハの曲に吸い込まれ心地良いです。
ぁあ~、このCDのバッハ作品、どれもが魅力です。
「弾きた~い!」・・「弾けな~い!」の心境です。
シャコンヌを3年前に先生が「長い年数を掛けてやってみないか」と言われたことが有りました。
今思えば、長い年数を掛けてもレッスンを受けてみればよかったと思います。
今日は朝練で、習ってもいないバッハのサラバンドとドーブルBWV.1002の楽譜を開いて、
ギターで楽譜の運指に従い、指のセットの確認の為に、少し弾いてみた。
指は何とか弦を捉えて弾けそうだ。
この曲、習えば上手く弾けるようになる気がしてきた。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バリオスの「最後のトレモロ」 [音楽散歩道]

限定設定でバリオスの最後のトレモロをYOU-TUBEにアップしました。
昨年、録画した「最後のトレモロ」です。
苦手なトレモロ、最近はトレモロを夢中に練習しないようにしています。
アルハンブラがどうも気に入ったように弾けないのです。
まだまだ初歩研究と言ったところです。
トレモロ好きなんですが、もう嫌いになりそうです。
トレモロは気分屋さんか?・・調子の良い日と調子が悪い日が有るんです。
なかなかトレモロ名人にはなれませんね!・・
「グリムの森」をムラゴンBlogに紹介しました。
12月はクリスマスですねぇ・・「グリムの森」を歩いてみましょう・・
イルミネーションが綺麗ですよ。
YOU-TUBEのアップ画像で紹介しています。[↓]15分間「グリムの森」を散歩してください。

クラシックギターランキング

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

グランソロを聴く・・(2019.10/18.ギターリサイタル~) [音楽散歩道]

田部井辰雄ギターリサイタルin浦安 YOU-TUBEに第2弾として
F.Sor.Op.14をアップしてくれました。
                  DSC_0002.JPG
私が現在レッスンを受けている「グランソロ」です。
演奏動画を聴き乍、参考のお手本として、私乍ら、頑張ってみたいと思います。
私のグランソロは一歩一歩は上達して前に進んでる実感があります。
もうチョイ・・もうチョイと悪いヵ所を修正しているのだが、・・
良くなってきている個所もあるが、まだ駄目な個所もある。
ギターって難しい!・・正しいことが出来ないところに難しさが有るんです。
先生の前では「このように弾きなさい」と言われて弾いてみると弾けるのです。
やれば弾けるのだから、弾けないわけがないのです。
研究心が足りないだけなのです。
自分で弾いて「何か変だ!」「何故か弾き難い!」
疑問に思って研究するに尽きますね。
最近の教室レッスンはICレコーダーに録音して、その録音を家で聴いてお浚いします。
これなら、指導された事を忘れないで家で復習練習でき役にたちます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バロック音楽芸術 ヘンデル3曲を聴く・・ [音楽散歩道]

田部井辰雄ギターリサイタル  in 浦安 '2019.10/18.(浦安音楽ホール)
YOU-TUBEに最新版としてアップされました、前月に開催された演奏会の動画です。
DSC_0002.JPGDSC_0002.JPG
このコンサート、私も浦安まで聴きに行きたかったのですが、都合で行けませんでした。
今回、第1弾としてヘンデルの曲を3曲をYOU-TUBEにアップして頂きましたので、
早速コンサートの演奏をYOU-TUBEで聴かせて頂きました。
流石に素敵な演奏で心の奥迄染み渡ります。
田部井音楽芸術に聴き入りますね。
音楽に対する気持ちの入れ方、魂の入った素敵な演奏でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽譜付きの映画【鉄道員のテーマ曲】を弾いてみよう・・ [音楽散歩道]

10月14日は体育の日鉄道の日です。
以前は鉄道記念日と呼ばれていたと思います。
鉄道員は3本YOU-TUBEにアップしています。
この曲は何故か人気が有って、YOU-TUBEでは国内と海外からコメントが入ってきます。
視聴回数もダントツに高く、有り難いです。
ギターで弾くには易しい曲で、誰でも取り組み易いです。
映画「鉄道員」の粗筋は知られていると思いますが、名画としての人気は高いです。
楽譜付きの「鉄道員のテーマ」をYOU-TUBEにアップしてますので、
興味のある方はギターで弾いてみてはいかがでしょうか・・・
           ☟素敵な編曲ですよ・・(ギター演奏:蔦音次郎)
私もこの日が来ると一つ歳が増えてしまう、今では有り難くない日です。
老いぼれないように気持ちだけでも若さを保とうと、頑張ってウオーキングで張り切っているが、
近頃は足腰関節と弱ってきている。・・加齢痛と云う奴だ! 
毎年のように「鉄道の日」が来ると、飽きられるくらいに下記の曲をブログに流してきた。
             クリック
走る蒸気機関車の映像を交えた映画【鉄道員のテーマ曲】です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マウロ・ジュリアーニ Op.15を聴く [音楽散歩道]

ジュリアーニのOp.15 SONATA in C Majorの演奏です。
この楽譜は確か家に有ったかも知れない。
早速、楽譜を探してみた。
見つかりましたぁ~・・
習った事の無い曲ですが、試しに楽譜を見ながら弾いてみた。
もしかしたら、この曲は弾けそうだ!
ノロノロ運転でギターを弾いてみたが、弾けそうです。
作品15は3つの楽章からなるソナタのようです。
家に有る楽譜は1楽章のアレグロ・スピリッツのみです。
2楽章はアダージョ3楽章はアレグロ・ビバーチェのフィナーレです。
全楽章をYOU-TUBEで聴いて見ましたが素晴らしい! プロが弾くから実に聴き応えが有ります。
いつか講師の指導の下でレッスンを受けたくなりました。
今はポツポツとドクガクです。
 
素晴らしい演奏ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音次郎のマリーア (フランシスコ・タレガ) [音楽散歩道]

今日はタレガのマリーアです。
[るんるん]マリーア[るんるん] この曲は2010年にレッスンを受けました。
この愛くるしい曲は親しみを感じます。
短い小品ですが、実に素敵な曲だと思います。
ギタリスト:田部井辰雄先生のマリーアの演奏指導の動画をここに載せます。
[バッド(下向き矢印)][るんるん]この動画はギター練習生の参考になると思います。[バッド(下向き矢印)]
当時のレッスン時期のマリーアの録音ファイルです。(’2010)
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽散歩道 ブログトップ