SSブログ
音楽散歩道 ブログトップ
前の10件 | -

アストリアス S.NAKADE 1970.Guitar. [音楽散歩道]

DSCF0002.JPG
部屋が狭くなったので、フロアーに置いて有ったLPレコード仮置きで買った台を場所変更した。
写真の様にDENONの機器を格納して台の上面をLPレコード仮置きにしました。
これで少しは狭い部屋にスペースが取れました。
ギターが何本も有るので、邪魔がられてます。趣味の世界なんですよぉ~‥わかってくれよ・・
今日は中出坂蔵の1970のNo.500Dのギターでのアストリアスです。
今年の3月15日に録画したものをアップしてみました。
今はレッスン曲以外に過去の曲を練習中です。
昔みたく長くギターを弾いていられません!‥眠気が先に来ちゃってギター弾いていられませんネ・・
忘れるは、忘れるは、・・です。昔の曲、つい先頃の曲も忘れちゃいますよ。。
これで車の免許更新できるのか?‥今月から認知検査問題の絵を頭に叩き込む練習しないと・・・
16の絵柄が4パターンあるようで・・幼稚園のテストみたいだが何処迄記憶に入るか?
KIMG1459.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気分が盛り上がる曲はこれだ!・・ [音楽散歩道]

KIMG1644.JPG KIMG1645.JPG
 今日の早朝ウオーキング・・チョット雨が降ってきた!
其れでも歩く・・21492.jpgこれしかないのだ!
今日はこの曲で気分を盛り上げよう・・・
KIMG1648.JPG
      ↑写真:動画は左上のここを操作して360°
   
     ⇙マークのこれ!操作します。 360°画像になります。 
‥今日も元気でいきましょう・・ファイト!
     29093.gif

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

長年眠っていた中出坂蔵’1970・・ 活き帰らせたギターの音色 [音楽散歩道]

DSCF0023.JPG
長年眠っていた中出坂蔵1970年のギターを再び目を覚ます。
このギターは私が狙っていた中出坂蔵のギターです。
今回は運よくオークションで落札しましたが、我が家に来た時は音が鳴らないのでショックでした!
オークションなんて奴は不具合あって当たり前の事と承知している。
その不具合をメンテナンスする事がこれがまた楽しいのです。
何故・・音が鳴らないのか・・原因を調べるのも楽しみの一つなのです。
調弦して弾いて見ると鳴らない・・「これは何なんだ!」
絃がフレットに触っているのです。
長年眠っていたギターの様で、持ち主は施設に入居して長らく放置されていたギターと記して有った。
恐らく乾燥によってギターのネックが反ったのだろうと、ネックの反りを調べた。
若干の逆反りだ! 一見ストレートにも見えるがよくよく見ればネックは逆反りです。
何回も目視でみて絃の影で反りを調べた。絃の陰で見ればほぼストレートに見える。
反っている場合は影は曲がって写ります。(写真)ネックの反りチェック(絃影で反り確認チェック)
写真で見ても絃の影は曲がっていません。ほぼ直線に映っています。
DSCF0024.JPG
棹を目視で見ると極僅かに逆反りに見えます。
恐らく弦高も低いのと逆反りが根本的な原因でしょう。
逆反りはローポジションの0フレット(開放弦)~2フレットでビビリ音が発します。
これが逆反りの特徴です。
弦高を高くする方法にしたが、これで解決はしたが弦高が3.5mmでは若干高いので弾き難い。
昨日も再度、ギリギリまでサドルを低くして弦高を下げてみた。
現状6絃12Fで3.5mmを0.5mmサドルを更に削り、6絃12F で3.0mmにして弾き易くした。
これ以上に低くするとビビります。これが限界です。
DSCF0025.JPG
この写真では12フレット~19フレットにかけて僅かに棹は反ってます。(ほぼストレートだが)
長らく眠った中出坂蔵ギターは綺麗な音色で再び目を覚ましたのです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エルビートのギター弾き語り [音楽散歩道]

KIMG1558.JPG
LPレコードジャケットは(ギタリスト:伊藤日出夫) 東京音楽アカデミー
東京音楽アカデミーの小原聖子さんのレコードは昔はよく聴いて知られていました。
ここに紹介する珍しい「エルビート」はギター弾き語りです。
この珍しい歌入りのエルビートをYouTube動画で見つけましたので聴いて下さい。
この歌声は小原聖子さんの歌声でしょうかね?・・・歌入りも素敵です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター門下生発表会を終えて・・人前演奏の難しさは今後の課題 [音楽散歩道]

スナップ 333.jpg
発表会参加者。(写真は目隠しにしました。)
只今・・この動画はYouTube限定設定です。
まぁ~演奏会のDVDビデオを頂いて再生してみると、自分の演奏はミスが多く見せられません!
今回のこの動画は編集加工したものでインチキ(誤魔化し)動画です。
ギターの発表会の手直し加工編集ですので動画の動きと音とが不一致(ズレ)が出てしまいました。
指の動きのズレを隠す為、ボカシモザイクを入れました。 ミスを削除しながら手直しは難しいですね。
其れと歳ですねぇ~・・髪の毛が薄くハゲ頭に見えるので、これもボカシを入れて隠した積りだが、
よくよく見ると修正手直しが難しい‥(笑い) 
もう頭の毛髪が可也少なくなりました。まぁ~後期高齢者のシルバーマークだからね・・
KIMG1457.JPG
人前演奏の難しさ・・これは人に慣れるしかない!・・と言っても人前で弾くのは1年に1回のみ・・
大きな課題だが、来年も発表会に参加するか?迷っている。
参加して次回は心臓を強くしましょう・・と思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第17回ギターコンペティション北関東地区大会に行きました。 [音楽散歩道]

朝AM:9時宇都宮出発 新4号から春日部,岩槻を経て土呂方向へ
道路の込み具合で予定より遅れたが、丁度ギリギリ正午にプラザ・ノースに到着。
KIMG1484.JPG
令和6年1月13日(土)ギターコンペティション大会の会場(プラザノースホール埼玉)
第17回ギター大好きみんな集まれ ギターコンペティション北関東地区大会が開催されました。
KIMG1490.JPG
「ギター大好きみんな集まれ」に参加した皆様の演奏です。15名の皆様が披露されました。
KIMG1487.JPG
入賞者の表彰式の様子です。(審査委員は4名だったと思います)
田部井辰雄先生から表彰状を受ける参加者の皆様です。
KIMG1493.JPG
其々の賞が発表され、その中で最も優秀と評価された方が輝かしい金賞を授与された。
金賞を獲得された方が次の全国大会に挑みます。
参加者の皆様の演奏を聴かれて、奏者は落ち着いて素晴らしい演奏を披露されてました。
若年層から高年層の方まで参加できるギターコンペティション大会。・・・参加者に拍手です。
皆様の落ち着いた素晴らしい演奏に、私には大いに刺激になりますね。・・・
ポンセの「ソナタ・クラシカ」4楽章アレグロを演奏された女性の方、ノーミスで弾き切りました。
素晴らしいですね。・・この方も大きな銀賞を頂き、更に特別賞も授与されました。
16時に第17回地区大会の閉会式で田部井辰雄先生のお言葉で閉幕致しました。
金賞を獲得した人は全国大会で頑張ってネ・・と願ってます。
3月31日(日)に東京HAKUJU HALLで全国大会が開催されるようです。
北関東地区大会の閉幕後プラザ・ノース・ホールの外のロビーにて田部井先生と・・・
スナップ 720.jpg
車で埼玉大宮土呂~宇都宮迄田部井先生と車内でギター談話・・帰りは雪が降り視界が悪い状態です。
スナップ 642.jpg
新4号バイパスの途中で食事休憩。・・すっかり暗くなりました。
スナップ 750.jpg
暖かいラーメンを食べて再び宇都宮へ走らせ、無事到着しました。
スナップ 752.jpg
私も、ギターに情熱を燃やして、好きな趣味として今年も頑張ってみます。
まだまだ指は動きそうです。お浚いをし乍らギターを楽しんでみよう・・・

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ポンセのクーラント [音楽散歩道]

ポンセのクーラント楽譜
KIMG1465.JPG
ポンセのクーラントです。
この楽譜はセゴビア編のヴィゼーの組曲ニ短調からの楽譜です。
ド・ヴィゼーの作品の編曲でセゴビアは終曲にジークに代わって
ポンセの組曲ニ長調からクーラントを取り入れています。
今回はポンセのクーラントのみ引き抜いてアップしてみました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

昨日は市民交響楽団定期演奏会を聴きに・・ [音楽散歩道]

第66回市民交響楽団定期演奏会に昨日行ってきました・
                   クリスマスの曲を開演前に披露・・・
クリスマスベルのフリー素材 無料イラスト | フリーイラストの ...KIMG1433.JPG
第66回市民交響楽団定期演奏会(いちごホール)
KIMG1435.JPG
KIMG1438.JPG
KIMG1437.JPG
ウェバー・・オイリアンテ序曲
チャイコフスキー・・ヴァイオリン協奏曲ニ長調
チャイコフスキー・・交響曲第6番ロ短調「悲愴」
とても生演奏で聴くコンサートは迫力が有ります。(真岡いちごホールにて)
KIMG1444.JPG
悲愴は私もLPレコードで聴くことが有りますので、今回は生の演奏で聴きました。
KIMG1440.JPGKIMG1439.JPG
アンコールはヴァイオリン奏者のソロと楽団による「主よ人の望みの・・」でした。
約2時間20分の演奏会でした。
定期演奏会は定期的に開催されるので、たまに聴きに行きます。
今日はXmasイブと言う事でBWV147《心と口と行いと命》の動画を載せてみました。
  クリスマス イラスト イラスト素材 [ 4364197 ] 無料 - フォト ...

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Martinez MC-58C ギターで弾いてみました。 [音楽散歩道]

KIMG1308.JPG
洒落たMartinez専用のギターケース↑です。
Martinez MC-58C Modelのギターで盗賊の歌を弾いてみました。↓
このマルチネスのブランドギターはとても響くギターです。
以前にもマルチネスをBLOGで書きましたが、プロギターリストからも定評のあるギターのようです。
ギターのモデルも多種多様に有りますが、今回はMC-58Cモデルのギターです。
マルチネスのギター工房を世界の数カ所に有るようだが、恐らく日本でのこのモデルは中国のギター。
YouTube動画でもギター工房やプロによるマルチネスギターのデモ演奏が紹介されてます。
私の弾くMC-58Cモデルのギターは勿論オークション落札ギターです。
流通ルートは知りませんが、このギターは新品でした。
マルチネス専用の軽量ギターケースに入って届きました。
無傷の新品の在庫処分品か知りませんが出品されてました。
新品価格の約半値以下で落札したギターです。↓    ↓
DSCF0008.JPGKIMG1309.JPG
YouTube動画~Dariusz KupinskiのMartinez MC-58C Modelのデモ動画演奏です。
私の演奏とは比べられませんが、MC-58Cモデルのギターは艶のある素敵な響きと思います。
Dariusz Kupinskiさんの演奏は他のモデルギターでも「盗賊の歌」を紹介してます。(参考)
Kupinski DUOとして
Jablczynska & Dariusz Kupinski,の二重奏も素敵な演奏をYouTube動画で楽しめます。(参考)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マルチネス58Cモデル 2曲初弾き・・ [音楽散歩道]

DSCF0006.JPG
Martinez MC-58C Model  
マルチネス MC-58Cモデル クラシックギター ドイツ
今日は2曲をマルチネス58Cで演奏しました。
個人的にはこのギターは気に入りましたね。愛用ギターで使えます。
このギターは低価格帯ですが、音質音量とも申し分なし!
ドイツと書かれているが、これは恐らく中国ですね。
中国なら低価格帯で売られても不思議では有りません。
実際にマルチネスギターは大きなアジアの生産工場がYouTubeで紹介されてます。
動画で見ての感想は・・
立派な設備と職人で豊富な材料が管理され信頼でき安心できます。
(下記に動画URLクリックあります。)
私はオークションで仕留めましたが、未使用状態での新品でした。
このギターは落札は大成功しました。
キズはバックに目立たない引っ掻きキズが僅かに有りましたが、それ以外はOK!
恐らく新品ギターが何らかの形で小さな引っ掛けキズがあり、
定価より大幅の値引き価格でオークションに出品したかも知れませんネ。
私は遅くまでオークションに付き合えないので即決で落札しました。
棹も完璧なストレートです。
トップ板は杉単板、バック・サイドはローズウッド、
DSCF0007.JPG
ネックはマカボニー、指板はローズウッドではないかと思います。
糸巻ペグは実に高級感が有り、洒落たペグです。
DSCF0008.JPG
YouTube動画で↓ マルチネスギター工房・・アジア~・・
ギターケースは背掛け式のマルチネス名の入った専用ケースです。
背掛けバンドは邪魔で不要の為ハサミで切断しました。
KIMG1308.JPG
このケースは普段は私は使いませんので他のケースにギターを保管します。
懲りないオークションまだ狙い目を探してます。
呆れているのは女房だ!・・
「あんた!今日から飯抜きヨ❣」愛情籠っているね・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽散歩道 ブログトップ