SSブログ

グラン・ソロ Op.14 F.Sor. ~アレグロの練習試し確認用 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1393.JPG
 西野春平’2000ギターで「グランソロ」を弾きました。
1月30日の夜に録画したものです。 
今回は時間短縮でAllegroからの演奏ですがイントロからのUPです。
イントロを省くと何か物足りない違和感があります。
私の動画撮りは毎日練習後の確認の為の録画ですが、ミスが未だ有ります。
其れと一瞬、指の遅れで戸惑う場面も有ります。
まだまだ問題を抱えていますが、動画を撮って確認しながら、その都度見直す様に努力はしている。
残り日数の少ない中での追い込み練習ですが、本番になれば緊張度も増しますので、どうなる事やら・・
赤っ恥は慣れたもの・・・やるだけ、やってみよう・・でイイじゃないか・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グラン・ソロの演奏時間短縮する為の楽譜見直しで試し練習しました。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1499.JPGコンサート写真.JPG
今回のグラン・ソロは発表会事前練習の為の試し撮りです。
24年度の門下生ギター発表会は出場参加者が大勢いるとの事です。
グラン・ソロ・・時間が長すぎてもっと短い曲を選択してほしかったのでしょう。
他の候補曲・・私はレパートリーは他にも持っているが、
今回は折角だから「グラン・ソロ」にしてほしいと願い出ました。
コロナで暫く発表会的な事を行っていなかったので、今回は久々もあって参加者が増えたのでしょう・・
ステージも時間で借りているので、その時間内で全て終了しなければならないのでやむを得ないです。
そこで「グラン・ソロ」の時短です。
先ずイントロ部を除きます。イントロは約2分掛かるが、これ省けば時短になります。
(下の楽譜)其れと後半部の冒頭の箇所を省きます。・・この後半の冒頭から15小節分を省きます。
この15小節は省いても、さほど違和感は有りません!‥これに似た楽譜もありますから・・・
DSCF0001.JPGDSCF0002.JPG
前半箇所終了の楽譜
DSCF0013.JPG
上の楽譜の前半の後に113小節めの(下楽譜)アルペジオから後半が入ります。
(そのことで後半冒頭から15小節分が省略され時短になります。)
DSCF0004.JPG
この変更により本来の演奏時間約13分約9分になり4分ほど短縮されます。
今回動画録画でAllegroから弾いてみましたが、イントロを省くと何かやっぱし違和感が有る。
YouTube動画にアップするので、イントロを後から継ぎ足しました。(イントロ込みで約11分)
但し発表会ではAllegroから弾く事になりました。
もう日にちが残されていませんので、残りの時間で少し弾き込む練習をするのみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グランソロ後半の暗譜の練習 試し弾き・・ [新・ギターおさらい練習帳]

698e9704.jpg田部井教室レッスン模様21.01.11.jpg
前回BLOG記事の続きです。
下の楽譜184~199小節は細かく速いテンポで弾くので右指の指使いを工夫して効率よく練習する。
ここも弾き難い箇所の一つだ。私はp.i.a.p/a.p.a.p/a.p.a.p/p.i.a.m.//////の運指で馴らしてます。
DSCF0006.JPG
・・・・
ここ211小節目の全休符、一瞬全休符で静まり、この瞬間は魅力的。
212小節に入り込みますが、ここは214小節目と218小節目は左指の持ち換えが有ります。
この持ち替えがチョッピリ厄介です。なかなか上手く繋がらないで音が途切れやすい箇所です。
この持ち替え動作で苦戦してます。
DSCF0007.JPG
・・・・
220小節目~224小節の間は左の1指(人差し指)は大バレーで1/2√でセハーを維持した状態で
メロディーを繋げてます。 
227小節の6連符のアルペジオ[右斜め上][右斜め下]ここは[右斜め下]の時a指でカキアゲて弾いてます。
DSCF0008.JPG
・・・・
236小節にも1小節の全休符が有り、その後に237~245小節でこの曲が終わります。
最後も少しづつアチェレしてクレシェンドして終わるようにしたいと思ってます。
DSCF0009.JPG
グランソロはイントロ迄入れると275小節の大曲になります。
これを暗譜で弾くには可也弾き込まないと頭にインプット出来ません・・・
暫く弾いていなかった「グランソロ」・・残り少ない日数で完全に暗譜が頭に入るか?
焦ってますよぉ~・・・
・・・・
あと気ななる心配事が有ります。高齢のせいなのか?‥お目眼が悪くて・・
乱視が進んでいるのが問題でギターネック側面にポジマークを5Fと7Fに貼っています。
これが演奏していてフレットがズレて見えてしまうんですよ。これは困った問題!
乱視なんですね。最近はメガネ外してお月様をみると月が3つになって目に映ります。
ギターもフレットのポジマークが1フレットズレて目に映るのです。
このミスプレーは最近多々あります。
以前はポジ無しでも問題なく弾けていたのだから、
ポジションマークを外してもよいかなぁ~と検討中です。
//////
後半の暗譜はこんな状況です。まだミスと一瞬のド忘れが出てしまうので、更に弾き込まないと駄目!
・・・・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グランソロ後半の暗譜のインプット練習 [新・ギターおさらい練習帳]

グランソロの後半の楽譜を暗譜しなければならない。 24日現在の暗譜は70%の出来栄えかな?・・・
まだまだ演奏中に所々もたつく。
それでも楽譜なしで、何とか弾けてきている。
本題の後半の楽譜の自分なりの注意点を書いてみよう。
先ず後半の冒頭96小節目からです。
この箇所は前半のAllegro冒頭の初めの1小節を3回心の中で歌う後半の和音だ。 和音は軽く・・
DSCF0001.JPG
・・・・
101小節目・・ここは軽く弾く様にして練習を心がけている。
DSCF0002.JPG
下の楽譜の様に別の弾き方も有るが、私は上の楽譜が好きで用いてます。
DSCF0003.JPG
・・・・
113小節目はアルペジオ、ここも難しい・・
DSCF0004.JPG
・・・・
167小節目からのアルペジオは私は弾き難いのでアルペジオの並びを逆にして弾いてます。
DSCF0005.JPG
今日はここまで・・・
まだ練習が足りないのか・・まだイマイチだ!・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター演奏会選曲候補「グランソロ」の前半の練習をしてみた。 [新・ギターおさらい練習帳]

発表演奏会選曲候補の練習です。
DSCF0001.JPG
2日間、グランソロの練習に明け暮れたと言うと大袈裟な話になっちゃいます。
それでも1日約3時間は集中練習をしてみました。
1日目は最後まで楽譜を通して演奏もやってみたが、思うように指が運ばない!
何だかんだと弾いているうちに、楽譜を見なくても徐々に暗譜記憶が戻ってきた。
2日目は楽譜の前半は9割指が慣れてきた。前半は暗譜は完全に頭に記憶されたと思います。
後半も少しは記憶が戻っているのだが、やはり暗譜は完璧に出来ていないで忘れる時がある。
後半は指が上手く運べないでミスもあるし、もっと弾き込まないと駄目です。
昨日、現状の演奏のイントロ~アレグロの前半までを区切りとして録画撮りを試してみた。
・・・・
下の楽譜はイントロの16小節目~の楽譜です。
ここは低音のスタッカート記号が有ります。
このベースのラ音が連なりますが弾き方に注意が要します。
ややもするとラ~・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・・・・に聴こえない様に弾き方に注意をしたい。
DSCF0005.JPG
・・・・
Allegroの冒頭ここも弾き方に注意が必要な個所です。
DSCF0006.JPG
・・・・
ここは間が開かない様に綺麗に流れるようにしなければならない箇所だが、難しい所です。
Allegroの7小節~9小節目です。
DSCF0007.JPG
・・・・
15小節目~20小節目にかけての装飾音の入る箇所ですが、
硬くならずに軽やかに弾くと上手く弾けると思います。
DSCF0008.JPG
・・・・
37~47小節目はメロディーを歌わせる、聴かせ処だ!・・緊張感を持って綺麗に歌いたい。
DSCF0009.JPG
・・・・
その次の48~52小節目ここは、苦手!難しいねぇ~・・速いから遅れちゃいます。
楽譜指定の指だと遅れてしまいますので私は右の弾き方を変えて弾いていますが、
イマイチ!ですかね・・ここはどうするか迷うところです。
DSCF0010.JPGDSCF0011.JPG
・・・・
62~76小節の箇所も同様だが、こちらの方が弾き易いです。
DSCF0012.JPG
・・・・
89~96小節の前半最後は迫力ある弾き方で弾く様にしたいと考えてます。
この楽譜で動画の前半を終わります。・・後半は只今練習中です。
DSCF0013.JPG
なんだカンダと猛練習と意気込んだが、齢は隠せない!・・・疲れちゃいます。
練習は早朝の1時間と夜の2時間で限度!・・昼間は自由時間だ!‥昼寝とパソコンのみデス・・
お陰様で腱鞘炎ポイです。
DSCF0014.JPG 右手の手首が痛い!です。DSCF0015.JPG 左手の親指の付け根が痛い!です。
無理な弾き方しているのかもね・・・・ 
191.gif      
後半も弾けるように練習に励みます。
29081素材Good.gif

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

発表会の候補曲としてグラン・ソロ・・練習は果たして間に合うか? [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0003.JPGDSCF0003.JPG
コロナで大騒ぎした3年間。ギター教室の演奏会は止まっていました。
私は彼是2017年以来、約6年の間は発表会に参加していません。
今回、出場参加する方向で演奏曲の候補を決めてます。
どうせ出場するなら大曲も選んでもよいかな?と考えた。
しかし、以前に弾いた曲、殆ど弾いていません!・・焦りますヨ。
今のレッスン曲とかに練習を中心に弾いているので、スッカリ以前の曲を弾かなかったのです。
以前に弾いた曲は、直ぐに元の様に弾けると、浅い考えが間違っているのです。
本当は習った曲は以前より更に発展して進まなければなりませんね。
今は暗譜は忘れるは、楽譜を見ても間違えるは、・・そんな状況です。
グランソロの長~い楽譜です。
DSCF0001.JPG
グラン・ソロは自分でも好きな曲の一つですので、発表会まで練習日数があれば余裕なのだが・・
今は必死の思いで練習する気になってます。・・暗譜で弾く~??認知度試してます。(笑い)
ここに挙げた動画は以前録画したYouTubeno3本目(Take3)のグラン・ソロの動画です。
(2021年に録画したものです)
これも上出来とは言えないかも知れないが、せめて、このくらい迄、
当日に弾ければ「まぁまぁ」かな・・と猛練習中です。
まぁ~無理かな?・・・と自信半疑・・
最悪の場合・・・うまく弾く自信がつかない時は、易しいコストの舟唄でも良いと思います。
・・・・・練習で何処迄弾けるか???・・頑張ってみます。
BLOGを書いている暇もないのだが、一休みも大切だ! 息抜きにBLOGを書いてます。
毎日はBLOG更新は出来ないかも知れませんが、
暫くBLOG記事はグランソロの記事が続くと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター演奏はナニ弾くか?・・選曲に迷ってます。 [ギター雑話]

KIMG1466.JPGKIMG1499.JPGコンサート写真.JPG
暫く、ここ数年はギターの発表会は出場していません。
今年はどうするか・・???悩み悩み・・選曲が決められない。
まだ演奏会で弾いていない曲・・いっぱいありますねぇ~・・悩んじゃいますヨ・・
あれも弾きたい、これも弾きたい、欲だけは一人前ダ!・・あちゃ~・・
アストリアスも選曲の候補だが他の人がこの曲を決めているようだ。
やさしい曲で今レッスンを受けている曲も選曲候補の一つ・・
短すぎる曲なので、3曲を弾いてもイイかな。‥3曲弾いて約10分~12分の演奏時間になるかな・・・
もう一つはソルの作品14.グランソロ この曲を選曲候補にしようか検討している。
但し今から毎日猛練習して暗譜で弾けること! 直ぐに手が慣れて弾けるようになると思う・・
・・・・・あとひと月も無いのに大丈夫かよ・・と心配の種が尽きない・・
バリオスの大聖堂、ポンセのソナタクラシカ、シューベルトのメヌエット、バリオスの告白、
ロボスのワルツ、バリオスの最後のトレモロ、バリオスのパラグアイ舞曲、など
まだ演奏会では、これらは弾いたことはないが、チョット弾くには自信が無い!
・・・・・
タレガのエンデチャ・オレムスも候補にしても良いかもネ・・・
やっぱしソロのグランソロの方がいいかなぁ~・・?????
・・・・・
後期高齢者の認知テストにグランソロを最後まで暗譜で弾き切れるか・・?
今日から練習に集中すれば、この曲イケそうです。
・・・・・
今年の最大目標はポンセのソナタ・クラシカ、この曲を再び練習してみたい。
今、クラシカを弾け!と言われたら絶対弾けません! 
昔、弾いたのだっから1年がかりで全楽章を再び挑んでみようと思う・・
このクラシカは難しいだけに遣り甲斐が有って、練習すると夢中になる大曲です。
非公開動画をミックス編集して再び作成してみました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第17回ギターコンペティション北関東地区大会に行きました。 [音楽散歩道]

朝AM:9時宇都宮出発 新4号から春日部,岩槻を経て土呂方向へ
道路の込み具合で予定より遅れたが、丁度ギリギリ正午にプラザ・ノースに到着。
KIMG1484.JPG
令和6年1月13日(土)ギターコンペティション大会の会場(プラザノースホール埼玉)
第17回ギター大好きみんな集まれ ギターコンペティション北関東地区大会が開催されました。
KIMG1490.JPG
「ギター大好きみんな集まれ」に参加した皆様の演奏です。15名の皆様が披露されました。
KIMG1487.JPG
入賞者の表彰式の様子です。(審査委員は4名だったと思います)
田部井辰雄先生から表彰状を受ける参加者の皆様です。
KIMG1493.JPG
其々の賞が発表され、その中で最も優秀と評価された方が輝かしい金賞を授与された。
金賞を獲得された方が次の全国大会に挑みます。
参加者の皆様の演奏を聴かれて、奏者は落ち着いて素晴らしい演奏を披露されてました。
若年層から高年層の方まで参加できるギターコンペティション大会。・・・参加者に拍手です。
皆様の落ち着いた素晴らしい演奏に、私には大いに刺激になりますね。・・・
ポンセの「ソナタ・クラシカ」4楽章アレグロを演奏された女性の方、ノーミスで弾き切りました。
素晴らしいですね。・・この方も大きな銀賞を頂き、更に特別賞も授与されました。
16時に第17回地区大会の閉会式で田部井辰雄先生のお言葉で閉幕致しました。
金賞を獲得した人は全国大会で頑張ってネ・・と願ってます。
3月31日(日)に東京HAKUJU HALLで全国大会が開催されるようです。
北関東地区大会の閉幕後プラザ・ノース・ホールの外のロビーにて田部井先生と・・・
スナップ 720.jpg
車で埼玉大宮土呂~宇都宮迄田部井先生と車内でギター談話・・帰りは雪が降り視界が悪い状態です。
スナップ 642.jpg
新4号バイパスの途中で食事休憩。・・すっかり暗くなりました。
スナップ 750.jpg
暖かいラーメンを食べて再び宇都宮へ走らせ、無事到着しました。
スナップ 752.jpg
私も、ギターに情熱を燃やして、好きな趣味として今年も頑張ってみます。
まだまだ指は動きそうです。お浚いをし乍らギターを楽しんでみよう・・・

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ポンセのクーラント [音楽散歩道]

ポンセのクーラント楽譜
KIMG1465.JPG
ポンセのクーラントです。
この楽譜はセゴビア編のヴィゼーの組曲ニ短調からの楽譜です。
ド・ヴィゼーの作品の編曲でセゴビアは終曲にジークに代わって
ポンセの組曲ニ長調からクーラントを取り入れています。
今回はポンセのクーラントのみ引き抜いてアップしてみました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タレガの前奏曲2番は、練習すれど、なかなか手が馴染まない曲者ですネ。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0004.JPG
新年初めのレッスン曲はタレガの前奏曲2番だ!
練習すれど自分ながら、この曲は曲者と実感した。
練習をしても手に馴染まない。複雑な楽譜である。
左手の動きは複雑で練習しても、思うように指が反応してくれないのです。
練習していても嫌気が差してギブアップしそうです。
昨日は初のレッスンを受けてきました。
講師も言ってましたが「このタレガの前奏曲2番は難しいから、ゆっくり時間を掛けてやりましょう」
この曲を弾くコツとやらが有るんですよ・・・
そのコツ(テクニック)を少しづつやっていきましょう‥
・・と言う事で昨日は3小節迄そのコツを習得してきた。
この曲、滅多に聴く機会の少ない曲で、練習生は誰もが弾きたがらない曲だと思いますね。
確かに勉強になる曲の一つかな。・・ 辛抱して嫌でも挑んでみます。
YouTube動画 プレリュードNo.2 タレガ
門下生のギター練習生の演奏会が近々予定されている。・・
私は暫く出演していなかったが今年は参加してみようかな?・・・と考えてるが・・
何を演奏するか・・?・・「アストリアス」か、それとも易しい曲を2~3曲ほど弾くか??
「アストリアス」も弾いてみたい気がする。。。だが予定は未定・・決まってないのだ。。
そろそろ曲の選んで、事前に練習だけでもしておきたい。・・
//////////
タレガの前奏曲2番・・
YouTube動画に同じ曲の練習動画が有りました。ゆっくり弾いているので参考になりそうです。
動画でも指の動きの複雑さが分かります。↓URLクリックこの動画も参考になりますね・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽