SSブログ

28年ぶりに弾いて見たC.Henze の緑の木陰にて・・ [音楽散歩道]

DSCF0005.JPG   Jose Antonio 8C Model Guitar
やさしい曲のC.Henze 「緑の木陰にて」を28年振りに弾いてみました。
やさしいと言っても、28年も経過すれば頭の中は空っぽで楽譜を見ないと弾けません。
・・・・
ギターはホセ・アントニオ(スペイン)8Cモデルで弾いてみました。
6Cと8Cの違い・・材質が違うだけで、音の良し悪しは同じようだ。
後は作り勝手の仕上がり具合やギターの管理状況で音の良し悪しが決まる。
作り勝手では選ぶ材質、職人の腕、管理では保管状態の良し悪しですね。
・・・・
いづれにせよ、このギターは価格的には低い設定のギターだが、楽器に狂いが無ければ、文句無し!
楽器に狂いが有れば、どんなギターも二束三文ですね・・
音質的にはホセ・アントニオ・ギターは悪いものではないと思います。
・・・・
先日は狙っていたギター・・また競り負けしました・・
もうひと踏ん張りしたら落札できた!・・・かも?・・
・・・・29123.gif
中出坂蔵のハカランダは先ず簡単に落札できませんネ!‥ボロでも10万円の口です。
穴が開いていても5万円以上で落札するから信じられません!
穴埋めして、また高値で売るのかなぁ~・・・????

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

トレモロ奮闘 やさしい楽譜でトレモロの練習中 [苦手トレモロ奮闘記]

29123.gif
この動画はトレモロを弾きたい門下生の為に、田部井先生が楽譜を作ってくれたそうです。
私もトレモロは苦手!・・・また、この楽譜で万年トレモロ練習中です。
自分のトレモロは何が下手か?
トレモロの一つ一つの音の刻みが平均に粒ぞろいになっていない事が問題なんです。
耳で一つ一つの音の刻みが正確に聴こえていない事が問題です。
先ずはスピードを遅くして耳で正確性を確認しながら練習するですかね・・・
この易しい楽譜でトレモロのスピードを遅くして耳で音の刻みを良く聴く訓練かな・・?
右手の動き方も、なにか違うかも知れない気もする。
どうもm指の長さが一番長いので、この指が音が小さくなる傾向がある。
m指を意識しながら平均的にバランスの取れた音を聴く事も練習のポイントにする事に・・
先ずはトレモロの速さは求めないで練習をする。
耳で正確に音が聴こえるようになったら徐々にトレモロのスピードUP(速さ)を練習で取り入れる。
・・・・
苦手トレモロ・・上記のこれが出来なければ一生トレモロは弾けない!・・
諦めない執念深さでトレモロ奮闘記をBLOGの記事として連載しています。
最終目標は綺麗な美しいアルハンブラを弾けることです。・・・無理かな?・・・ハハハァ~・・
参考お手本動画は下のURLクリックです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パバーナ(タレガ) [ドクガク練習]

DSCF0001.JPG
孔雀の舞
パバーナの練習中です。
この曲は独自で楽譜とプロ演奏動画を見ながら練習しています。
もうチョイ練習すれば、イケそうな気がしてきた。
近頃は小品的な曲を選んでいる。
ギターに少し飽きがきたのか・・・ギターを弾かなくなってきました。
ギターを弾いていても眠気がさして、ギターを弾くのを止めてしまう・・
何故だろうか?・・・ 
今、再びギターは挫折しそうだ!
そのわけは何か?・・
ギター教室通いが月3回が月2回になったのも影響しているかも?・・・
次のレッスン日までの間に余裕があるから練習を怠けているかも・・・
いつまでも初歩の振り出しに戻るのも嫌気が差してきているのかも・・・
なかなか上手くならないのも嫌になって来てるかも・・
孤独的にギターを毎日弾いているのに嫌気が来たかも・・・
年齢的な加齢による衰えかも・・・これが一番の理由かな・・
これらがストレスになっているかもね!・・
・・・何とか朝のウオーキングをしながら・・ギターが長く続けられるように・・こらえてます。にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バルカローレ(コスト) [音楽散歩道]

DSCF0013.JPG
何故か‥このところギターを弾いていて、乗らないのです。
疲れが出ているのかも?・・眠いのです!
早寝、早起きの習慣ですが、日中は眠気がさして、椅子の座っていても睡魔に襲われます。
ギターを弾いていても何故か頭がボーとしていて、ギターを弾きながら半分眠っています。
ついこの間、また一つ年齢が積みあがりました!・・もうソロソロ・・ヤバイか!????
至って健康そのもの・・私の年齢では私の健康法はお手本のはずだ!
ヨシ! また10年若返りのリセットをしょう・・・と
小平のギターAST-30Lモデルで舟歌を録画した。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スペイン舞曲第5番を3本のギターで入れ替えた演奏動画です。 [音楽散歩道]

Raimundo128.KIMG1207.JPGホセ・アントニオの6CModel.JPGDSCF0010.JPG
*Raimundo 128 Guitar *Jose Antonio 6cGuitar   *Kodaira  Asturias AST-30L guitar
久々に「スペイン舞曲第5番」を演奏してみました。
3本のギターを動画編集で組み入れて作成しました。
*最初に弾いたギターはレイモンド(スペイン)128モデル(杉)です。
このギターはタチアナさんが愛用しているメーカーブランドです。
YouTube動画でもレイモンドのギター製作工房や演奏動画が有ります。(参考)
更にYouTube動画にはRaimundo 128 GuitarのメーカPR動画も有ります。(参考)
個人的には、このブランドギターを好いています。
*次に弾いているギターはホセ・アントニオ6Cモデル(杉)です。
ホセ・アントニオ(スペイン)このモデルは意外や意外、よく鳴ります。
材質的には劣りますけど音質的には他のギターに負けていないと思います。
*次は小平ギターのAST-30Lモデル(松)です。
ロッコーマン(株)からアストリアスのコンサートギターとしてのラベルです。
AST-30Lはショートスケールで弦長630mmで小ぶりのギターです。
ネックの厚みが普通サイズより若干細くとても弦を抑え易く、小ぶりで弾き易い。
手の小さい人や女性には適しているギターだと感じました。
音質も伸びが有り気に入りました。
更に作りが丁寧でギター本体の塗装含め、ロゼッタも綺麗です。
ギター本体の重さも軽量に出来ています。新品でもお求め易いお値段と思います。
以上簡単な感想を書いてみました。
・・・・・
これらの3本はオークションで仕留めたギターですが、お手入れすれば活きるのです。
埃まみれで、眠っていたギターですが楽器ワックスで磨けば多少は輝きます。
オークションは遊びです。損得を考えていたらオークションは出来ません!
「遊んで楽しむ」そして手放し、また手に入れる・・そして楽しむですかね・・・
最終的には狙い目のギターを1本落札したら、オークションを終了しようと思います。
狙ったギター・・値負けして・・いつも落札できませんねぇ~・・・
ギター3本売りで軍資金を作れば狙い目のギターが手に入るかも??・・・にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

やさしいトレモロ練習曲「かがやき」初弾きしてみました。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1191.JPGKIMG1188 (1).JPG
この「かがやき」は田部井辰雄先生が門下生でトレモロを弾きたいと願っていた生徒さんの為に
書かれたやさしいトレモロの練習曲です。
私もトレモロ曲は苦手中の苦手ですので、この楽譜を頂いて練習しているところです。
今回は自主練習をそのまんま、初弾きアップしました。
短い曲ですので、「最後のトレモロ」を挿入してみました。
ここではYAMAHA C-200のギターで弾いています。
那珂川水遊園
KIMG1165.JPG
KIMG1166.JPG
KIMG1170.JPGKIMG1169.JPGKIMG1182 (1).JPGKIMG1178.JPG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

秋の夜長に月光(ETUDE op.35-22.Allegretto)を奏でる・・ [音楽散歩道]

KIMG1206.JPG
秋の夜長にソルの「月光」を弾く・・
洒落た雰囲気の動画を以前作った遊び心!・・
涼しくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」この言葉の通りです。
もう夏掛けで寝ていられませんね!・・昨日は秋用の掛布団を引っ張り出して寝ましたよ・・
ウオーキングも半袖のTシャツでは涼しすぎ! 長袖のTシャツの半袖のTシャツの重ね着で丁度よい!
お日様が照りはじめると、逆に暑くなる。中途半端な陽気です。
兎も角,風邪を曳かないように注意しましょう・・
今日は7回目のコロナ・ワクチンの注射を午後から受けてきます。
あのコロナ・ワクチンは打った翌日まで調子が悪いですね! 
熱は38度ぐらいUPするし・・毎回、解熱剤を用意しています。
その後にインフルエンザの予防接種も控えている。
今日はワクチンを打ったら静かにギターでも弾いておとなしくしています。
レコードを聴くのもヨシ!・・癒しのひと時で寛げます。
明後日の日曜日は伊東まで行かなければなりません!
それまでには、調子が戻るでしょう・・

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「禁じられた遊び」弾きたい放題! レイモンド128対アストリアスAST-30L [音楽散歩道]

DSCF0013.JPG
今日はロッコーマンのASTURIAS(KODAIRA)AST-30Lのショートスケールギターです。
最初に手にした時の印象はネックの蒲鉾形状が大変手に馴染み易く、弾き易いギターです。
このギターは弦高が高く設定されているので、先ずは弦高調整から修正しました。
骨棒は派手に3mmは切削加工したい! 道具が無いので鋸で切削する。
其れとブリッジ・サドル受け溝も鋸で削ってしまえ!・・と思い切った荒技加工。
木削りカスは掃除機で吸い取り、仕上げは軽くヤスリ磨き。骨棒を嵌め込み完成!
DSCF0002.JPGDSCF0003.JPG
DSCF0004.JPGDSCF0005.JPG
・・・・
ASTURIAS AST-30L Kodaira guitar.を聴いてみよう・・
ショートスケールの630mmでネックも通常より厚みが少し薄いので非常に弾き易いギターです。
この小平のロッコーマンギターはモデルも多種有るようですが、このAST-30Lは低価格帯でしょう・・
低価格帯のギターでも、ここ迄鳴れば上等です。 
パーツとかの値段が違う程度で、音質的な中身はそれほど違いが無いと思います。
材質も松の単板使用ですから、あとは材質の選定の評価ですかね・・
DSCF0011.JPG
それでは、前回のRaimundo128 Guitarを先ず聴いてみよう・・
前回はナットに0,4mmのシム(ライナー)を入れて、
6絃1Fの弦の振動による、干渉ビビリ音対策をしました。 これで6弦のビビリ音は解決しました。
それでは「禁じられた遊び」合戦の動画もお楽しみください。
10本のギターの聴き比べ大会です。
今日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再び弦高調整しました。 これで解決! [ギター雑話]

KIMG1207.JPG
サドル骨棒削りすぎによる、ビビリ音の解決の為、再び弦高調整しました。
DSCF0030.JPG
今回は簡単なシム調整です。
ナットを外してシムをナット溝に入れるだけです。
0.2mmシムを2枚入れました。実質約0.4mmナット側を調整しました。
KIMG1220.JPG
金色のシム0.2mmを2枚をナットに貼り付け、溝にナットを入れて完了。
KIMG1222.JPG
これで6弦の弦の振動によるいフレット干渉は対策でき解決しました。
下写真 弦高は6絃12Fで3.0mm
DSCF0002.JPG
   下写真
      6絃1Fで凡そ約0.5・・スキゲージが無いので正確に測れません。
DSCF0003.JPG
誤って買ったハイテンションギター弦を外してオーガスチン赤に張り替えました。
KIMG1223.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パバーナを弾いて見たがギターの弦高調整でサドルを低く削りすぎたようです。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1208.JPG KIMG1213.JPG
KIMG1207.JPG
この動画は現在、限定公開設定です。(この動画は後で削除予定)
Raimundo 128Mod.Guitar. タレガの「パバーナ」を弾いてみました。
この曲は大昔にテレビの阿部保夫ギター教室を聴いて覚えた自主的独学曲です。
「昔、こんな曲弾いたなぁ~」と・・チョッピリ弾いて見ました。
・・・・
このギターの6絃開放弦を弾いた時に、絃が1フレットに干渉している!
サドル骨棒を削りすぎたようだ!・・
今日は再び弦高調整を致す予定です。
ナットにシム約0.2mmを入れてやれば、干渉によるビビリ音は解決するでしょう・・
ほんの僅かの差ですから、ナットの底にシムライナーを咬ませればOKになると思います。
KIMG1209.JPG KIMG1210.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽