SSブログ
新・ギターおさらい練習帳 ブログトップ
前の10件 | -

嫌らしい曲のタレガの前奏曲2番をやり遂げるしかない! [新・ギターおさらい練習帳]

music-notes-material_15-1748b-50c8a.jpgDSCF0003.JPG
やっと指が少しだけ馴染んできました。
次は暗譜で弾けるようにしたいと思います。
移動の左指の入れ替えなど,力まずに軽く抑えられるように練習している。
これが何回やっても上手くいかないが、やるしかない! 
一瞬力みを抜く為、空中で浮かすイメージだ!・・そんな練習の繰り返し・・ストレス溜まります。
アラストレなんかは特に強引に移動する事の無い様にしなければと思います。
強引にアラストレで引っ張る弾き方は避けたいと、ここは特に注意しなければと感じてます。
今は楽譜見ながらの為、指が行き過ぎたり、1フレット手前だったりのポジション移動ミスが有ります。
DSCF0001.JPG写真の〇で囲んだ箇所が強引になり易いのでは・・
それにしても、タレガの前奏曲2番は自分には馴染めない曲です。
下手承知でICレコーダーで一発録音してみた。
ヨッコラショもいいとこですよ‥笑って頂戴です。
終わり頃にはミスも有りますが、いづれにせよまだヨッコラショです。
この曲は練習していてストレスが溜まります! 嫌い! 大嫌いになりそう・・・
この手の曲は、あまり弾きたくないですねぇ~・・・
しかし、この曲は勉強になる曲なので諦めず、研究しろよ!と言う事ですから、やり遂げるしかない!
・・・・
さて話は変わりますが・・・
前回取り上げた、アンプの件ですが、音量ボリュームを上げると音が鳴らなくなる話・・
どうも・・スピーカーの接続の方法が間違っていたみたいですね・・・
アンプは故障していないみたいです。
DSCF0003.JPG写真はアンプボリュームツマミ
                     このアンプ1台追加したのが誤り!(写真↓)
DSCF0005.JPG DSCF0001 (2).JPG
                       ・・(↑写真↓):これが誤りの様です。
バイワイヤリングの使い勝手の誤りですね。恐らくアンプ2台の出力レベルの違いが原因かも?
DSCF0001 (1).JPG DSCF0006.JPG
            このスピーカーの接続で(写真↑)上2本の線は別のアンプに接続してた。
・・・・・・
先ずはこの端子から2本の線は取り外して、アンプは2台から1台の通常の使い方に戻す。
                  (写真↓2枚)
DSCF0002 (1).JPG DSCF0002 (2).JPG
その結果、ボリューム上げても音が鳴らない(消える)と云う問題は解決した。
ま~ぁ、ボリュームも大きくする事も有りませんが、取り敢えず解決して良かったです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タレガの前奏曲第2番は弾き難い・・タレガは凄い作曲家です。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0006.JPG
タレガは、まぁ~よくぞ、こんな難しい楽譜を書いたものだと感心している。
実に弾き難い曲です。
初めは、何を弾いているのか自分でも分からない、つまらない曲だなぁ~と思っていた。
ギターの練習が疎かになるくらい、嫌な曲です。
ここでヘコタレたらお終いだ!・・・
何とかヨッコラショと練習していたら少しづつ指が反応してきた。
何とか弾けるようになる自信が付いてきました。
短い曲乍ら、タレガの作品は凄いな~と思います。
この曲は、皆さんも弾きたがらないのでは・・・???と思います。
どちらかと言うと正直に言って、この手の曲は今のところ好きになれません!
でも・・弾けるようになれば、この曲の良さがわかってくると思います。
曲想の捉え方をプロの演奏を聴いて練習中です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Alhambra再び弾き直しのひらけ鳥 [新・ギターおさらい練習帳]

・・・2部屋の自動シャッター交換(自動シャッターもリモコン化しました)
DSCF0008.JPG DSCF0007.JPG
Blogもネタ切れか?・・・
旅行の予定も崩れ落ち・・
折角、計画した旅行もお流れ・・何故?
我が家の自動シャッター2台故障で新規に入れ替えたのです。
見積もり2台で31万3千330円‥頭が痛いが交換した。
息子に資金援助要求は出来ないし、負担が大きいねぇ~・・
修理も10年過ぎると部品が無い!‥こんな話です。
都合の良い業者の言い分だ!
これで旅行代金が素っ飛んでしまった!
近間の温泉で寛ぐしか無さそうです。
今日も雨、やる事なくBlogを書き始めた。
Blog記事も決まった内容だ! 呆れるかも知れないが我慢して頂戴・・
3月にアルハンブラ練習したが昨日、又アルハンブラを弾いてみた。
相変わらず下手な演奏に変化は無さそうです。夢はいつ叶うか???・・
まぁ~聴くだけ聴いて頂戴なぁ~‥お情けで・・・(笑い)
・・・・・・
家の設備不具合は年金生活者の悩みのタネです。
こぼし事を言うわけでは有りませんが、今の世の中、「何でも使って10年!」
この10年寿命がネックです。長く持って15年‥壊れて部品無し!
新規入れ替えれば10万円単位で素っ飛んで行く世の中だ!
厚生年金額は減る一方・・年寄りイジメか! 
稼ぐ手立ては小さな投資か?・・・これが買った売ったのタイミングが難しい。
もうチョイ待てば倍の利益が出たのに・・と悔やむ場合もある。
その逆もある!・・欲の粘り過ぎで大損益が出た時。
ぁあ~失敗!・・これは悔しいよね・・
・・・情報を見極めて・・・チャンス・タイミングがあります。
まぁ~欲はかかないで5%~10%利益が出ればヨシとすべしかな⁈・・・
10%は難しいかな?・・・
お子使い稼ぐ程度で控えめにしましょうね・・
今回は少しの利益はでたが、まだ解約しなければ倍返しの利益がでたのに・・
と思う事もあろう・・これは勿体ないが後の祭りです。
「愚痴はこぼすなカエルのションベン」って奴です。
お金は天から降って来ません!‥使いましょう・・貧乏音次郎の嘆きです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新しい運指で再びエンデチャとオレムスを練習してます。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0001.JPG
只今、エンデチャとオレムスの新しい運指で練習中です。
新しい運指の楽譜で最初は手間取ったが、以前の楽譜と運指が異なり、やっと慣れてきました。
少し慣れたところで、エンデチャ+オレムスをYAMAHAC-250ギターで弾いてみました。
この曲は、まだレッスン中ですので修正箇所が有ると思いますので今後も指導されます。
以前の楽譜は一般的な市販されている運指を使用していました。

nice!(4)  コメント(0) 

久々に「魔笛の主題と変奏」を練習してみました。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0015.JPGKIMG1512.JPG
謎の詳細不明のギターで「モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲」をアップしてみました。
このオークション無名ギター・・そこそこ良くできたギターです。
魔笛の主題と変奏を久々にアップしてみました。
イントロの暗譜は忘れてしまい楽譜を見ながら弾きました。
テーマから終わりまでは怪しい箇所が有りますが、何とか暗譜で弾ききりました。
日頃、チョコチョコ弾いていないと、どの曲も忘れちゃいますね・・
意外と弾かなくなってしまいます。 今は忘れて、弾かなくなった曲が沢山有ります。
弾ける曲より、忘れた曲の方が多いと思います。
勿体ない気がします。 可也の難曲も弾いていたので、これをまた一からお浚いしなければならない。
もうレパートリーは増やさない方が良いのではと感じます。
増やしても忘れちゃうから、レパートリーを20曲程度に絞って、
其れを集中的に毎日弾いていた方が良いのか?・・分からなくなってきた。
趣味として楽しむのであれば、新しい曲にチャレンジもしたいし‥難しいね!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

本番は「よそ行きの借りた猫の手」に変身してしまいます。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1530.JPG KIMG1533.JPG
今年の門下生発表会はAM:11:30より宇都宮の文化会館4階の練習室にての開催です。
大きいステージより今回は練習室での演奏会ですので少し気楽な気持ちになります。
昨日はギター門下生発表演奏会が宇都宮で開催され、日頃の演奏成果を披露する場です。
本番当日の目覚めた時から、緊張が走ります。‥不安が先に出ちゃうんですね~・・・
「人前演奏」と言う慣れない場で弾く不安・・心臓の鼓動が考えると高まります。
本番前夜も何回も弾き込み練習をしました。
この前夜では上手くノーミスで何回も弾けているんです。これが「普段の手」と実感できる。
当日はまた少し普段の手とはいきません! 
早速、朝一番目覚めて一発弾き、初めは普段の手で弾いていたが、途中で何か頭に浮かぶんです。
その浮かんだときは、必ずミスしてますね。
これが本番になると更に鼓動が高鳴り、悪い「借りた猫の手」が入り込むんですよね・・・
この演奏会で色々体験しながら徐々に場を踏んでステップアップして行く場です。
たとえミスしても事前練習をしないより練習をいっぱいした方が良い。
・・短い期間に、このグランソロ、何回も練習しました。それでも実力不足です。
私も出番で冒頭からミスしちゃいました!(アチャ~)・・・
この最初が後々と尾を引くのですが・・ミスはしたが、何とか最後まで弾き切りました。
人前での演奏は難しいと、つくづく実感しますね。・・これは雑念を追い払う座禅修行か?・・
自分の普段の手と全く違う手になってしまいます。
これは誰もが経験していると思うが,如何にして人前演奏に慣れるか?・・・大きな課題です。
兎も角、上手く弾けた人、上手く弾けなかった人、其々、新たに前進してギターを楽しみましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グランソロの練習成果の最終チェック!・・まぁまぁヨシ!としょう・・ [新・ギターおさらい練習帳]

このギター中国製の飾り物です。家のインテリアとして飾ってます。
クラシックギターとしての役割が果たせないギターです。飾り物としては美品です。
KIMG1466.JPG
もうこれで、グランソロのBlogテーマをお終いと言いながら、
「グランソロ」の記事を載せちゃいました。
今回が「グランソロ」の最終練習の確認の為の録画です。
昨日はグランソロを3本録画撮りしました。3本の演奏録画を確認してみると、
90%の仕上がりかなぁ~と思います。ミスも減りました。ただ、チョットした演奏中の間誤付きが有る。
今迄練習していて、苦手な個所を反復練習もしました。苦手箇所は課題に残ります。
聴き飽きたと思いますが、少しの練習の成果UPですが聴いてみて下さい。
今回はイントロを省いたアレグロからのスタートです。
最初はイキナリAllegroに馴染まなかったが、徐々に慣れてきました。
人前で弾くには、今回の練習ぐらいに弾けていれば、まぁ~自分なりに納得できますが、
実演本番ではそうは弾けませんヨ!・・人前で弾くのは其れだけに難しいのです。
グランソロを弾いて、冒頭のここは(写真)
如何に軽く弾いて間を開けない様に一気に流したい箇所です。
DSCF0007.JPG
写真↓はメロディーを綺麗に歌いたいところ・・・
DSCF0009.JPG
写真↓ここの入りは難しいです。ここも軽く速く流したい箇所ですが苦手なところです。
DSCF0008.JPGDSCF0011.JPG
写真↓ このアルペジオも軽く速く弾く、その理由から右の運指を変えて弾いてます。
私のは楽譜に書かれた運指とは異なります。
DSCF0006.JPG
写真↓このベース側のメロディーは左手1指は√1/2大セーハです。左指の指替えが有る箇所は難所です。
DSCF0007.JPG
・・・
今日は写真の箇所を改めて反復練習しようと思います。練習は今日でお終いです。
明日と明後日は別用の為、練習はお休みます。
もう、どうあがいても本番で精一杯やるしかない! 失敗付き物です。ミスは恐れず!
影武者の様にいつも人気のない部屋で孤独にギターを弾いていますヨ・・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

F.Sor Op.14~Allegro・・アレグロからのスタート・・イントロ省略 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1507.JPG
カルガモのリダーが仲間を連れて朝の餌食い探しに来ます。(早朝ウオーキングにて)
イントロを時間短縮の為、省いたAllegroからのスタートで本番さながらの積りで弾いて見た。
いきなりアレグロからのスタートは、ミスがし易い事が分かった。
イントロからスタートすると約2分間アンダンテのテンポですから指が馴染んでアレグロに入りやすい。
いきなりアレグロスタートはテンポが速いので緊張が増すのか?‥出だしから失敗ミスが多発!
何回となく、弾いてみましたが指が馴染まず、冒頭の早いスケールの箇所でミスを繰り返す。
これってヤバイぞ!・・本番ではイントロを省く約束だから、今となっては焦っています。
冒頭のスケールを乗り越えれば、上手く乗り越えられそうかも?・・
やっと4~5回弾き直しして、何とかまとまった昨日の動画です。・・
この曲は長い曲で、その演奏の間で何回か指の取違いミスが出る可能性大ですネ。
今現在でも家で練習していて途中で間違えたりして間が出来たり、弾き直しが出ている状況です。
下手すると頭が真っ白になって完全に演奏中にストップして、先に進まない事も大いに考えられる。
こうなったら最悪状態です。タオル投げて頂きたいです‥・(笑い)・・ X合図ですよ・・
家で練習している位に人前で演奏できれば上出来ですが、先ずは期待はしていないが、
やれるとこまで精一杯やってみよう・・と思う。
緊張とは良い緊張と悪い緊張が有ると思います。
良い緊張は人がいようがいまいが、その人の反応に動じません! 
悪い緊張はお辞儀をして拍手を頂いただけで動じてしまいます。
演奏中でもその曲に最後まで緊張感を持って弾き熟せる奏者は立派ですよね・・・見習いたいです。
あの精神力、緊張感・・・どこが違うのか?・・????
A型とO型の違い? A型とB型の違い?・・なんなんだ・・
なんだかんだと、自主練習をして最後にVideo撮りして確認してきた。
暗譜はほぼ100%頭に入った。後は早いスケールやアルペジオを如何にして軽く弾けるかの練習です。
スケールとかアルペジオなんかは特に本番では力は入ってしまう傾向になり易いので、
これも練習しかないのかな・・・・
・・・・・
このBLOG「グランソロ」を連日連載記事で取り上げてきたが、
そろそろ飽きたと思うので此処迄にします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

詳細不明のギターでGRAND SOLO Op.14. F.Sor 初弾き [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0015.JPG
このところソルのグランソロを集中して練習している。
一日の練習の最後に毎回、録画撮りしてVideo確認しています。
何処でミスしているか?・・どこが上手く弾けていないか?・・
弱いところを、更に翌日確認して練習している。
大まか自分の上手く弾けない箇所は見えてきている。
この箇所を何とか克服できないかと頑張っているのだが・・もう日にちが残されていません!
追い込み練習するも、徐々には良くなってきているのだが・・
本番では一か八かで挑むしかないのです。
本番では緊張するあまりに、一度ミスするとそこで戸惑って頭が白くなって先が見えなくなるよね・・
余計な事を頭に浮かんで考えるから失敗するのです。
常に心で、その曲を歌って弾いていればノーミスでイケちゃうのだが・・そうは言ってもネ・・
家で弾いているのと本番では全く雰囲気が違いますよね・・緊張するよね・・
人前で弾く機会は少ないからイザホールで人前で披露するのが如何に難しいか・・・
ここは教室とかに提案したい話だ!・・・
少なくとも公民館程度の小さな場所で春夏秋冬最低4回は生徒さん同士の
発表会を開いて、舞台に慣らす事も必要と思うのだが・・・無理かな???。・・・
そうする事で舞台慣れで奏者も度胸は付くと思うのだが・・・
まぁ~人其々の性格的な事ま有るかもね・・例えば血液型でも違うのかも?・・・・
兎も角、ホールとか人前で弾くのは苦手な人・・一時の出来事だから気にしないで精一杯やるだけさ~
私だって、この歳になっても人前で弾くのを恐れていますから・・肝っ玉が小さいのですかねぇ~
いづれにせよ、発表会は上手くいくにせよ、失敗するにせよ、事前に練習で弾き込む事は重要です。
練習すれば其れなりに自信が付きますよ。・・・ギターで発表する人・・当たって砕けて下さい。
・・蔦音次郎の一言・・
クラシックギターって楽器・・好きな楽器だが実に孤独的に思いませんか?・・・

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

グラン・ソロ Op.14 F.Sor. ~アレグロの練習試し確認用 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1393.JPG
 西野春平’2000ギターで「グランソロ」を弾きました。
1月30日の夜に録画したものです。 
今回は時間短縮でAllegroからの演奏ですがイントロからのUPです。
イントロを省くと何か物足りない違和感があります。
私の動画撮りは毎日練習後の確認の為の録画ですが、ミスが未だ有ります。
其れと一瞬、指の遅れで戸惑う場面も有ります。
まだまだ問題を抱えていますが、動画を撮って確認しながら、その都度見直す様に努力はしている。
残り日数の少ない中での追い込み練習ですが、本番になれば緊張度も増しますので、どうなる事やら・・
赤っ恥は慣れたもの・・・やるだけ、やってみよう・・でイイじゃないか・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 新・ギターおさらい練習帳 ブログトップ