SSブログ
新・ギターおさらい練習帳 ブログトップ
前の10件 | -

プレリュード2番の練習 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0012 (1).JPG
やらしい曲だが、何とか暗譜は覚えてきた。
それにしても、今でも頭が混乱する。
この複雑な楽譜の為に、混乱した時に力みが出てしまうのだ!
今は移動の時に、力まず自然に移動が出来るようになれば、ほぼ完ぺきになる。
後は注意しなければならない箇所は、アラストレで指を運ぶヵ所だ・・・
ここが強引に指を運ぶと駄目! 
出発点を意識しないで到達点を意識してアラストレする様に練習してる。
其の事によって自然なアラストレに仕上がると言う・・・
だが力みが入りやすいから注意箇所です。
今回は中間的に仕上がり具合を動画でチェックしてみました。
これで、見直す箇所が有る程度わかるので次の練習に繫げたい。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月はフリア・フロリダをお浚いする事にしました。 [新・ギターおさらい練習帳]

210.gif29093.gif
5月25日~6月に掛けて、フリア・フロリダ(舟唄)を再チャレンジする。
この曲は2000年頃にレッスンを受けた曲です。
改めて田部井ギターのチャンネル動画で、お浚い見直し練習をしようと思います。
暫くフリア・フロリダは弾いていませんでしたが、直ぐに楽譜に慣れると思います。
新しい運指の楽譜を頂いたので、その楽譜で練習を始めました。
この曲は2000年9月に文化会館で発表会の演奏曲でした。
如何に当時は、アガリ症で、ビクビク舞台に震えながら演奏しましたが、
今でも、このアガリは治りません!(笑い)
今回は過去の演奏は一旦切り離して、新たにこの曲を勉強する意味での練習お浚い見直しです。
田部井辰雄先生のYouTube動画「演奏とお話」は大変参考になり、
ある意味、お浚いする機会を与えてくれます。
アガリや音次郎の2000年発表会です。(大きなアガリミスを一部動画カットしました・・)
綺麗に美しく演奏するなどは頭に入りません!アガリ屋さんは、弾くだけで精一杯の状態でした。
・・・・・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

こだわりの涙・・2回弾きチャレンジ! [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0001.JPG
1968年 中出坂蔵製作(自作品モデル)
今回は多くのギター奏者に愛奏されている「ラグリマ」(涙)に「こだわり」ました。
涙・・この曲に気持ちを乗せる演奏にチャレンジしてみました。
簡単な曲と思って意外とさらっと演奏しがちな曲ですが、今回は田部井辰雄先生のYouTube動画を見て、
「ラグリマの演奏とお話」の田部井辰雄先生の動画を参考に弾いてみました。
1回目と2回目を弾きましたが、2回目は少し弾き方が1回目と若干変えて弾いてみました。
(動画を参考にして弾いてみました・・・)・・・ うまくいったかなぁ~????・・・・
私流ですが、楽譜に書かれて無い装飾を入れてみたのですが、これが良いか悪いかは分かりません!
涙・・3拍目を若干、気持ち伸ばして弾いてます。
この曲も音符通り正確に刻んで弾いていたのでは、曲は活きてこないと思います。
そんな「こだわり」を参考動画で勉強させて頂きました。
これも「こだわり」です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タレガの前奏曲第2番の練習動画を限定アップしました。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0001.JPG
写真は中出坂蔵1968年のギターです。
実に弾き難い作品です!
何とか辛うじて弾いていますが、この曲は小品乍らの複雑な楽譜を書いたものだという印象です。
タレガさんが如何に偉大な作曲家であるかが分かりますね。
ギター愛好家の人も、この2番のプレリュードは難しくて嫌う人が多いのではないでしょうか?・・
上手く弾けるようになれば、この曲の素晴らしさが分かってくると思いますが、今はヨッコラショです。
もう少しで完全暗譜で弾けるようになると思います。
曲想が上手に表現できるようになれば、素敵な曲だと思います。
もうチョイ頑張って練習してみます。・・今日は我慢して練習経過のご報告です。(限定公開です)
・・・・・
使用ギターは1968年の中出坂蔵ギターで初のアップした演奏動画です。
このギターは意外と程度が良くギター本体の不具合箇所は少なかったです。
弦高のみ、私の弾き易い弦高に調整しました。
DSCF0023.JPG 
DSCF0006.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロシア民謡「二つのギター」を弾いてみました。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1597.JPG
使用ギターは無銘の総単板手工ギターですが、とても綺麗な艶のある響きです。
このロシア民謡「二つのギター」は斎藤松男、編著の楽譜で好みの編曲譜で気に入って練習してみました。
意外や意外にこの編曲譜は弾いて見ると難しいです。
練習して日が浅いので、まだモタツキや、テンポの遅れが有りますが、
其処は愛嬌と思って見逃して下さい。
この曲はアチェレランドで速く弾く箇所があります。
ここは十分弾き込まないと・・左指の間違え易い箇所です。
其れとトレモロが入りますが、このトレモロも短い小節ながら弾き難い箇所です。
他の楽譜で、斎藤編よりも易しく書かれた楽譜も出ていますが、
今回はこちらの斎藤編の楽譜で弾いてみました。
ギターは無銘ギターで弾いています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

嫌らしい曲のタレガの前奏曲2番をやり遂げるしかない! [新・ギターおさらい練習帳]

music-notes-material_15-1748b-50c8a.jpgDSCF0003.JPG
やっと指が少しだけ馴染んできました。
次は暗譜で弾けるようにしたいと思います。
移動の左指の入れ替えなど,力まずに軽く抑えられるように練習している。
これが何回やっても上手くいかないが、やるしかない! 
一瞬力みを抜く為、空中で浮かすイメージだ!・・そんな練習の繰り返し・・ストレス溜まります。
アラストレなんかは特に強引に移動する事の無い様にしなければと思います。
強引にアラストレで引っ張る弾き方は避けたいと、ここは特に注意しなければと感じてます。
今は楽譜見ながらの為、指が行き過ぎたり、1フレット手前だったりのポジション移動ミスが有ります。
DSCF0001.JPG写真の〇で囲んだ箇所が強引になり易いのでは・・
それにしても、タレガの前奏曲2番は自分には馴染めない曲です。
下手承知でICレコーダーで一発録音してみた。
ヨッコラショもいいとこですよ‥笑って頂戴です。
終わり頃にはミスも有りますが、いづれにせよまだヨッコラショです。
この曲は練習していてストレスが溜まります! 嫌い! 大嫌いになりそう・・・
この手の曲は、あまり弾きたくないですねぇ~・・・
しかし、この曲は勉強になる曲なので諦めず、研究しろよ!と言う事ですから、やり遂げるしかない!
・・・・
さて話は変わりますが・・・
前回取り上げた、アンプの件ですが、音量ボリュームを上げると音が鳴らなくなる話・・
どうも・・スピーカーの接続の方法が間違っていたみたいですね・・・
アンプは故障していないみたいです。
DSCF0003.JPG写真はアンプボリュームツマミ
                     このアンプ1台追加したのが誤り!(写真↓)
DSCF0005.JPG DSCF0001 (2).JPG
                       ・・(↑写真↓):これが誤りの様です。
バイワイヤリングの使い勝手の誤りですね。恐らくアンプ2台の出力レベルの違いが原因かも?
DSCF0001 (1).JPG DSCF0006.JPG
            このスピーカーの接続で(写真↑)上2本の線は別のアンプに接続してた。
・・・・・・
先ずはこの端子から2本の線は取り外して、アンプは2台から1台の通常の使い方に戻す。
                  (写真↓2枚)
DSCF0002 (1).JPG DSCF0002 (2).JPG
その結果、ボリューム上げても音が鳴らない(消える)と云う問題は解決した。
ま~ぁ、ボリュームも大きくする事も有りませんが、取り敢えず解決して良かったです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タレガの前奏曲第2番は弾き難い・・タレガは凄い作曲家です。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0006.JPG
タレガは、まぁ~よくぞ、こんな難しい楽譜を書いたものだと感心している。
実に弾き難い曲です。
初めは、何を弾いているのか自分でも分からない、つまらない曲だなぁ~と思っていた。
ギターの練習が疎かになるくらい、嫌な曲です。
ここでヘコタレたらお終いだ!・・・
何とかヨッコラショと練習していたら少しづつ指が反応してきた。
何とか弾けるようになる自信が付いてきました。
短い曲乍ら、タレガの作品は凄いな~と思います。
この曲は、皆さんも弾きたがらないのでは・・・???と思います。
どちらかと言うと正直に言って、この手の曲は今のところ好きになれません!
でも・・弾けるようになれば、この曲の良さがわかってくると思います。
曲想の捉え方をプロの演奏を聴いて練習中です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Alhambra再び弾き直しのひらけ鳥 [新・ギターおさらい練習帳]

・・・2部屋の自動シャッター交換(自動シャッターもリモコン化しました)
DSCF0008.JPG DSCF0007.JPG
Blogもネタ切れか?・・・
旅行の予定も崩れ落ち・・
折角、計画した旅行もお流れ・・何故?
我が家の自動シャッター2台故障で新規に入れ替えたのです。
見積もり2台で31万3千330円‥頭が痛いが交換した。
息子に資金援助要求は出来ないし、負担が大きいねぇ~・・
修理も10年過ぎると部品が無い!‥こんな話です。
都合の良い業者の言い分だ!
これで旅行代金が素っ飛んでしまった!
近間の温泉で寛ぐしか無さそうです。
今日も雨、やる事なくBlogを書き始めた。
Blog記事も決まった内容だ! 呆れるかも知れないが我慢して頂戴・・
3月にアルハンブラ練習したが昨日、又アルハンブラを弾いてみた。
相変わらず下手な演奏に変化は無さそうです。夢はいつ叶うか???・・
まぁ~聴くだけ聴いて頂戴なぁ~‥お情けで・・・(笑い)
・・・・・・
家の設備不具合は年金生活者の悩みのタネです。
こぼし事を言うわけでは有りませんが、今の世の中、「何でも使って10年!」
この10年寿命がネックです。長く持って15年‥壊れて部品無し!
新規入れ替えれば10万円単位で素っ飛んで行く世の中だ!
厚生年金額は減る一方・・年寄りイジメか! 
稼ぐ手立ては小さな投資か?・・・これが買った売ったのタイミングが難しい。
もうチョイ待てば倍の利益が出たのに・・と悔やむ場合もある。
その逆もある!・・欲の粘り過ぎで大損益が出た時。
ぁあ~失敗!・・これは悔しいよね・・
・・・情報を見極めて・・・チャンス・タイミングがあります。
まぁ~欲はかかないで5%~10%利益が出ればヨシとすべしかな⁈・・・
10%は難しいかな?・・・
お子使い稼ぐ程度で控えめにしましょうね・・
今回は少しの利益はでたが、まだ解約しなければ倍返しの利益がでたのに・・
と思う事もあろう・・これは勿体ないが後の祭りです。
「愚痴はこぼすなカエルのションベン」って奴です。
お金は天から降って来ません!‥使いましょう・・貧乏音次郎の嘆きです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新しい運指で再びエンデチャとオレムスを練習してます。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0001.JPG
只今、エンデチャとオレムスの新しい運指で練習中です。
新しい運指の楽譜で最初は手間取ったが、以前の楽譜と運指が異なり、やっと慣れてきました。
少し慣れたところで、エンデチャ+オレムスをYAMAHAC-250ギターで弾いてみました。
この曲は、まだレッスン中ですので修正箇所が有ると思いますので今後も指導されます。
以前の楽譜は一般的な市販されている運指を使用していました。

nice!(4)  コメント(0) 

久々に「魔笛の主題と変奏」を練習してみました。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0015.JPGKIMG1512.JPG
謎の詳細不明のギターで「モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲」をアップしてみました。
このオークション無名ギター・・そこそこ良くできたギターです。
魔笛の主題と変奏を久々にアップしてみました。
イントロの暗譜は忘れてしまい楽譜を見ながら弾きました。
テーマから終わりまでは怪しい箇所が有りますが、何とか暗譜で弾ききりました。
日頃、チョコチョコ弾いていないと、どの曲も忘れちゃいますね・・
意外と弾かなくなってしまいます。 今は忘れて、弾かなくなった曲が沢山有ります。
弾ける曲より、忘れた曲の方が多いと思います。
勿体ない気がします。 可也の難曲も弾いていたので、これをまた一からお浚いしなければならない。
もうレパートリーは増やさない方が良いのではと感じます。
増やしても忘れちゃうから、レパートリーを20曲程度に絞って、
其れを集中的に毎日弾いていた方が良いのか?・・分からなくなってきた。
趣味として楽しむのであれば、新しい曲にチャレンジもしたいし‥難しいね!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 新・ギターおさらい練習帳 ブログトップ