So-net無料ブログ作成
ギター・マイ・ちゃんねる ブログトップ
前の10件 | -

修了したグランソロ、あとは自分で、考える・・? [ギター・マイ・ちゃんねる]

約9か月のレッスンを積み上げてきました。191_sample.gif
まだ出来ていない個所も有りますが、
あとは、自分で考えてこの曲を弾き込んで自分の個性を生かした演奏を作り上げたい。
まだ速く弾くヵ所などは駄目なんですが、ここは慣れるしかない。
取り敢えず、このレッスンは修了するとの事です。
YOU-TUBEで沢山の演奏を聴いていますが、その演奏家が「素晴らしい」とか「上手い」とか
思わないで、「この演奏は自分の思いと違う・・」「自分だったらこう弾きたいのだ!」と
そういう気持ち、思いが分かってくれば良い演奏が出来ると言う。
プロは弾けて当たり前です。しかし曲想は個々の奏者によって表現の違いが有ります。
プロ演奏を自分の聴いた感覚で、「こちらの演奏は自分の思った弾き方ではない!」
「こちらの奏者の演奏は自分の思いに合った弾き方だ・・」とかを聴き分ける大切さ。
「曲の気持ち、曲の思いを持って弾く事を心掛ける様に・」との事でした。
演奏中に体が動く(頭が動く)」とは・・「思って弾いていない!」からだと言います。
思って弾いていれば不動の状態になると言う。
私は今、「体が動く」の悪い習慣的な癖の持ち主なのです。
弾く事に夢中になって、曲を思って弾いていないと言う事になります。
「指だけで弾いている」・・分かる気がします。
だから「面白くない演奏」に聴こえてしまうわけですね。
これからは自分で弾いていて「楽しい演奏」を心掛けて精進しよう。
ギター教室での練習生も古株になりました。
今の教室は47才で入会して、今も続いています。
「いつまで通っているの~」なんて言われちゃうかも・・
これは自分の趣味として楽しんでいる。
ギター教室は憩いの場所だ! 
「講師に習う楽しさ」「家で復習練習する楽しさ」「人に聴かせる楽しさ」と色々・・
だから足と目が効くまで通うでしょう・・
頭がパープーになったら無理ですけど・・(笑い)
ギター弾き「100才越え」も可能かも・・なんて馬鹿言ってますけど・・
グラン・ソロの修了なのか?・・終了なのか?・・まぁどっちでもヨロシイ!
早速、昨日一発弾きして最新動画をアップしてみました。
次のレッスン3月からはVilla Lobos のワルツ(ショーロ)です。
この曲も曲想の勉強をして「気持ちで弾く(思いで弾く)」を中心に挑んでみたい。
⁂過去のアップは非公開設定にしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ニ長調の≪ヘンデルの調子の良い鍛冶屋の主題と変奏曲≫ [ギター・マイ・ちゃんねる]

このマウロ・ジュリアーニーの「鍛冶屋」は好きな曲の一つです。
テーマはヘンデルのクラヴサン組曲集の中から・・
第1巻全8組曲の第5番目ホ長調のフィナーレエアーと5つのドゥブル(変奏)のテーマ。
≪調子の良い鍛冶屋の主題と変奏曲≫は2003年に発表会で演奏しました。
一般的のジュリアーニ―はイ長調で書かれた楽譜ですが、こちらはニ長調に移調した楽譜です。
私はニ長調の楽譜の方が4度上がった分、高音に美しさがあり好きです。
「鍛冶屋」はYOU-TUBEに3本目のアップです。
市販の楽譜「鍛冶屋」は恐らく殆どイ長調と思います。
第1変奏曲は原作の骨組みを複雑化した譜面で、市販の楽譜より素敵な変奏になっています。
第2変奏から~第6変奏までは原曲楽譜と同じです。
私が弾いているので、上手な演奏とはいきませんが、
ニ長調の「鍛冶屋」を是非聴いて見て下さい。
イ長調の「鍛冶屋」も合わせて聴かれると4度の違いの差を感じ取られると思います。
こちらはプロのギタリストですから、私の演奏とは比べ物になりませんが(当たり前だろう~)
これはイ長調で弾かれていると思います。
このギタリストの弾いているギターは、
以前私が愛用していたポールシェリダン製作のギターの様です。
このポール・シェリダンのギターは音量が豊かで鳴りの良いギターです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2台のギターで交互弾きした≪魔笛の主題による変奏曲≫F.Sor  [ギター・マイ・ちゃんねる]

眠っていた動画ファイルをアップしました。
ソルの≪魔笛の主題と変奏曲≫です。作品:9.
この動画は2台のギターを交互に弾いた編集です。
左側は西野春平製作ギターで右側は黒沢澄雄製作ギターです。
聴き比べの為に作った動画ではなく、遊び心で動画編集しただけで何の意味は有りません!
しかし2台交互に弾くと、どっちが好きな音色?・・なんて聞きたくなるもんです。
でも練習生が弾いているのだから、回答のしようがないですよね・・(笑い)
まぁ~遊びと思って聴いてやって下さい。
私はこれ以上の高価なギターは持っていませんが、この2本が私の今現在の愛用ギターです。
国産ギターですが西野春平ギターは直接西野ギター工房に出向いた注文ギターで
ハウザー一世モデルです。ラベルにも為書きを書いて頂きました。
製作にはギターの先生も入って頂き、最高のギターを作って頂きました。
img_4.jpgP1010604.JPG
もう一方の黒沢ギターもハカランダを使ったよく鳴るギターです。
img_1.jpgsk.2000-6.jpg
今はハカランダは貴重な材質で、なかなか手に入りません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音次郎の高級ホテルで演奏会?・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

今日はYOU-TUBE非公開設定の動画を限定設定にしてブログに貼り付けました。
お遊び動画と思って聴いてやって下さい。
この動画はクロマキーで作ったインチキ演奏会です。
遊び心で作成しちゃった動画。
盛大な拍手はお情けで頂いた、サービスです。(笑い)
まるで本物の高級ホテルで演奏会しているみたいでしょ!
お情けで[↓]をクリックしてねぇ‥なんて図々しい頼みでしょう。御免!
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ sozai123.png267_thumbnail.gif
にほんブログ村
 クラシックギターのブログランキングに参加しています。宜しく・・
クラシックギターランキング

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

令和2年のお正月のギター弾き初めは‥桜・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

YOU-TUBE限定設定 さくら変奏曲
明けましておめでとうございます。
今年も蔦音次郎のブログを宜しくお願い致します。
今年は明るく、元気な年にしたいですねぇ・・
皆々様のご健康と幸せをお祈り申し上げます。
2210.gif
元旦:蔦音次郎
正月の弾き初めは、何を弾こうか・・
img_0.gifgita-.gif
元日に合う曲は・・弾けるのはこれしかない!≪さくら変奏曲≫です。
≪春の海≫は自分で小原安正編を少し改編して作った楽譜が有るんですが、どうも上手く弾けない!
それならば、田部井辰雄編の≪さくら変奏曲≫を流してみました。
練習生の演奏だからどれ弾いてもプロの様には弾けないのだが、雰囲気だけ味わって頂戴・・
「いや~気分悪くなったゾ[むかっ(怒り)]」と怒らないでねぇ・・
まだには早いですが、正月にはも弾き初めに宜しいかも・・
本年もブログでは極力と楽しい記事を書いていきたい。
固い専門的な記事は書けませんが、馬鹿言って、面白可笑しく楽しんで頂ければ満足です。
また今年もユーチューブを荒らしてしまいそうだ!
クレームが来そうだね・・

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ギターで弾く・・≪きよしこの夜≫ [ギター・マイ・ちゃんねる]

もうすぐ、[クリスマス]クリスマスですねぇ・・
[クリスマス]きよしこの夜[るんるん]を載せてみました。
Xmasなんて、この私には無関係で特別に何かするわけではありません。
普段と同じ生活してますよォ~・・
ブログで少しクリスマスの気分だけ味わってみました。
小さな子供さんの家庭では、クリスマスは盛大にやるのでしょうが・・
我が家では今のところ無縁ですねぇ・・ショートケーキと鶏ももを齧っておしまいです。
情けない寂しい惨めな生活ですワァ~・・(笑い)
早く家の跡取り・・結婚しろよ!・・なかなか嫁を貰わない!・・困ったものだ・・
Xmasが過ぎれば正月だ! 一年は速すぎる! 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アルベニスのセビーリア [ギター・マイ・ちゃんねる]

セビリアはアルベニスの「スペイン組曲」第3曲をピアノ曲からギター用に編曲された様です。
技術的に難しい曲で、この曲は半分諦めていたのだが、
レッスンの成果が表れ、何とかここ迄弾けるようになりました。
左手抑え側の上下の移動は苦戦しました。
練習期間中は、練習で可成りの本数をビデオ録画をして弾き込みましたが、
その録画ビデオのPCファイルを廃棄してしまい、今は2本の記録が残っているだけです。
今日はその1本をブログに載せました。
この曲は中間に弾かれるコプラの個所が好きです。・・ここは聴かせ処ですねぇ・・
但し上手い演奏者の話ですけど・・(笑い)
このコプラは大切で、いかに歌わせるか、ですかねぇ・・イメージを描いて気持ちで弾くです。
ここが上手く歌えないと、セビーリアは台無し! 
と言われて練習をいっぱいした心算ですが、私の演奏は果たして歌えたのか?・・
ま~ぁ練習生ですから、この程度で我慢しましょう・・
’2015にレッスンを受け、同年に発表会で演奏しました。
応援よろしく・・ワンクリックをして頂ければ嬉しいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘンデルのエイルズフォード小品集~メヌエット [ギター・マイ・ちゃんねる]

YOU-TUBE=限定公開設定にしています。
ジョージ・フレデリック・ヘンデルの作品です。
この曲は20世紀に入ってからロンドン南東50Kmのエイルズフォードの町で見つかったと云うヘンデルの鍵盤楽器用手稿譜で、その場所のエイルズフォード名がある。
セゴビアによって1935年にギター曲集として出版された様であります。
 
メヌエットニ長調の他にサラバンド、メヌエットイ短調、フゲッタ、ソナタ、
パスピエ、エア、ガヴォットの小品集となっています。
 
このメヌエットはニ長調、ニ短調、ニ長調と戻る単純明解な形です。
動画では前半にギター録音したスライドショーで紅葉の写真を挿入してます。
後半にビデオ録画撮影を挿入しました。 
この曲は、弾き辛い曲で上手く弾けません! 
お浚いで弾いてますがやっぱし弾き難い曲です。
バロック作品は演奏するうえでは、
実際はもっと上手に弾けなければならないのですが・・・
 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

スペイン舞曲アンダルーサ [ギター・マイ・ちゃんねる]

このギターはオークション落札したギターです。
ギター製作家の庄司正雄氏(日進工房)です。大阪のギター製作家と思われます。
1968年頃に活躍されていた方ではないでしょうか?
ギターのボディーは他の製作家と比べると大きめです。
このギターも古めかしい半世紀を過ぎたようなガラクタギターです。
今日はグラナドスのスペイン舞曲5番を庄司正雄ギターで弾いた動画を載せました。(’2018.録画)
以前ブログにトルナボスの試奏でも庄司ギターを使いました。下記URLクリック(リンク)
現在は、このギターは譲ってしまいましたので、手元に有りません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会用大ホタ (タレガ)Gran Jota を弾く [ギター・マイ・ちゃんねる]

2014年に発表会の事前練習でグラン・ホタをアップしています。
発表会では調子よく演奏出来たので、事前の練習の成果がでてホットしました。
 '2014-Gran Jota
 
この曲は、特殊奏法が沢山に使われている処が、ギターを楽しませてくれます。
グラン・ホタはギターの凡ゆる技巧を用いた演奏会用の舞曲です。
初めて、このグラン・ホタを聴いたのが
テレビで放映された40年位前の阿部保夫さんです。
「ギターでこんな弾き方が(特殊奏法)できるのか・・」と驚きましたね。
自分もグラン・ホタを弾いてみたいと楽譜を買ってトライしても難しくて弾けない。
長い年月を掛けて、やっとの事で、
なんとか此処までに弾ける様になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギター・マイ・ちゃんねる ブログトップ