SSブログ

中出阪蔵1968の製作ギターは・・ [ギター雑話]

DSCF0003.JPG
中出阪蔵1968ギターを入手しました。
このギターはゴルペ板というか、厚手の保護用の透明板が貼られてます。
TOPはスプルース単板でサイド&バックは総単板ですね。
DSCF0006.JPG DSCF0015.JPG
古いギターですが、クラックや膠剥がれ、浮きなどは無いようです。
長く眠っていたギターで張られていたギター絃は錆、それと埃と汚れが目立ちます。
DSCF0004.JPG 錆びたギター弦・・これは交換です。
ネックは、ほぼストレートです。・・
チョット清掃とメンテナンスが必要です。
気になるのが弦高ですが、私の理想とする弦高ではありません!約4.5mmでした。
DSCF0007.JPG
ペグは巻き線軸が破損割れで、これは糸巻セットで交換を必要でした。
DSCF0017.JPG
錆びた絃が壊れた糸巻に巻かれた状態で埃も溜まり、長く眠っていたギターの様子が見られます。
                                  ↓写真:埃溜まりです! 
DSCF0009.JPG
新品ペグ交換とサドルの削り加工修正を実施する事にしました。
DSCF0024.JPG
DSCF0021.JPG 弦高は自分に合った高さに修正しました。
メンテ後、ギターの弾き易さと音色の診断をしました。
流石に中出坂蔵は名工ギター製作家です。人気の高さが今日でも高評価されている訳がわかります。
・・・・
今迄にボロギターを数多く弾いて遊んできたが、自分が狙っているギターが入手出来ていません!
最終的には狙ったギターを手に入れたら、家にある古ギターは処分する予定です。
現在我が家にギターだけで7台あります。
掃除する時は確かに邪魔ですね・・女房が文句言うのも分かります。
DSCF0020.JPG中出阪蔵ギターが3本になりました。
BLOG記事では、今まで色んなボロギターを入手したので、そのギターとのお話を連載予定します。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。