So-net無料ブログ作成

暗譜は弾いていないと、ドンドン忘れてしまいますね! [ギター雑話]

のギター練習で悩みは、と言うと・・・
今迄レッスンを受けて、弾けるようになった曲を忘れて弾けなくなっちゃう事です!
「今現在、暗譜で弾ける曲は何曲有りますか?」と尋ねられたら,
恐らく数曲が暗譜で弾ければいいところでしょう・・・
プロでない限り、一般のギター演奏者や教室の生徒さんは恐らく
「忘れるヨ!」「沢山の曲、暗譜で弾けないヨ!」ではないでしょうか・?
と同じ気持ちではないでしょうか・・?
アマチュアギター奏者でも、最低10曲位は自信を持って暗譜で弾きたいですよね!・・
年齢が嵩めば、自ずと脳味噌も衰えて来るのはしょうがないけど・・
しかし、折角、レッスンで覚えた曲が弾けなくなっちゃうのも勿体ないですね。
数ヵ月とか、何年も弾いていないと、忘れちゃいますよ・・・
楽譜を見ながら弾いてもヨッコラショの弾き方になって、
レッスン当時の様に弾けるまでには、これまた多くの時間を要します。
「これと、これは・・」と決めて、「この曲だけは、毎日弾こう・・」
そうは思っても中々、決めた様にできないデス、・・
とりあえず、今週は「この曲とこの曲を」と選んでお浚いする。
暗譜は無理でも、楽譜をみて弾いてみる。
1曲最低30分位、練習してみる。
こんな提案です。この方法で試してみよう・・・
そして現在取り組み中のレッスン曲を合間合間に練習する。
これは1曲を30分から1時間位練習する。
一日に、約1時間~2時間位かなぁ・・
時間が有っても、今は長い時間は弾きません!

練習は仕事勤めの人と、
定年退職して家にいる人では練習時間も異なると思うので、
其々、個別に1週間の練習計画を作っても良いと思いますね。


の楽譜管理と譜面台を写真に載せてみました。
楽譜の管理は☟このケースに入れています。
イメージ 1  
譜面台は見すぼらしいが、折り畳み式で楽譜A3で3枚分譜面台に置く事が出来ます。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
*折りたたんだ状態*広げた状態で楽譜を挟める*楽譜A4の6枚分のスペース
イメージ 11
楽譜をクリップで止めて楽譜が譜面台から落ちない様にしています。
YOU-TUBEのプロ演奏を参考にして練習することも有ります。         
楽譜は購入した諸々の楽譜本の中から、レッスンを受ける曲の楽譜を本から抜粋して
A4でコピーして作ります。作り方は☟以下の写真の様にしてます。 
イメージ 6
1)A4とA4の繋ぎ合わせにインデックスを使います。

イメージ 7
2)裏面からインデックスで張り合わせします。

イメージ 8
3)ページを捲り易くする為、インデックスを取り付けてます。
   イメージ 9    イメージ 10
4)ケースに保管する時は1曲毎、クリップで止めて楽譜を保管します。
見すぼらしい、譜面台ですが、A4サイズ6枚分の楽譜が置けます。
ページ捲りは、練習の妨げで、調子が狂っちゃいますよね・・
ページ捲りは極力避けたいですね。
A4サイズ6枚の楽譜を広げて、目の届く範囲は、これが限界です。
今は地道に弾いてギターを楽しむ・・ですねぇ~。定年後の楽しみですヨ・・

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

Enrique

この辺の工夫が練習効率向上につながりますね。
by Enrique (2019-09-18 15:41) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、コメント有難う御座います。
若いときに弾いた曲は意外と忘れないですが、
50を過ぎてから習った曲は、忘れっぽく頭が働かないですネ・・・
譜面台のページ捲りを極力減らすように工夫してます。

by 浜っ子カルメン (2019-09-18 17:56) 

kyonzy

暗譜というのはどんな楽器の演奏でも忘れるものですよね。
本当に皆さんの努力には頭が下がります。
私も暗譜が苦手で、暗譜で吹ける曲は無いに等しいです。
by kyonzy (2019-09-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。