SSブログ

アラビア風奇想曲をもう一度、お浚いしてみました。 [新・ギターおさらい練習帳]

イヤ~、弾けなくなった!
先ずは、ヘタッピになったアラビア風奇想曲を楽譜を見ながら弾いてみた。
ミスとかは気にしないで聴いてちょうだい。(笑い)
先ずは冒頭を部分反復練習してみたが、上手く弾けない!
続いて楽譜を見ながら通しで弾いてみたが、躓いて上手く弾けない!
この曲は、少し弾き込めば直ぐに暗譜で弾けて、
また元の様に弾けるでしょう・・
前回と別録画がYOU-TUBEにアップして有ったので、載せてみました。
今は指の故障が出てきました。左手の人差し指は腱鞘炎なのか第2関節が痛いです。
マッサージをしていますが、治りません! 関節を押すとチクチク痛みます。
これは老人病か?・・・
もう一つ気がかりは右手の小指です。グランソロのアルペジオの練習していたら、変な癖が出てきた。
アルペジオと和音を連続して弾くと小指が真っ直ぐ飛び跳ねて弾いてます。
この癖、以前トレモロ練習でも同じ現象が有りました。
非常に弾いていて、自分乍、ぎこちなさを感じます。
早く、この変な悪い癖を修正する必要が有ります。
恐らく、右手の弾き方、フォームの乱れで力が小指(ch)に入っているのでしょう・・
グランソロの練習で気に掛け乍ら、練習して元の状態に修正する練習を始めました。
P1020050.JPG
この様に[↑]小指が真っ直ぐ跳び出てしまいます。これは悪い状態です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。