SSブログ

'2020令和2年のギターへの取り組み方を考える・・ [ギター雑話]

令和2年(’2020)のギターへの取り組み方を考えています。
ギター曲数も増え、流石に頭も老化してきている気がします。
若い頃は、数十曲と暗譜で曲を弾けたり、カルカッシの練習曲も習った範囲は全て暗譜で弾けた。
60過ぎてから徐々に暗譜力が衰えて来ている。
暗譜と言っても、私の暗譜力は動く指の記憶に過ぎないのかも知れません。
頭の中で楽譜が浮かんで映し出されれば凄いのだろうが、そんな暗譜機能は有りません。
今は数曲程度の暗譜に留めています。
ですから、プロギタリストの様に暗譜で何曲も弾けないのです。
今年は今更と思いますが、楽譜を開いて昔習った曲を1曲づつ弾いて、少しでも暗譜数を増やしたい。
特に大曲は難しいが、楽譜を頼って1曲でも2曲でも暗譜で弾けるように頑張りたいですね。
「忘れちゃったぁ」という曲は弾ける状態にするまでは一番大変なんですよね。
ショートの曲は兎も角、ロングの曲は忘れると、なかなか基に戻せませんから困ります。
私の頭上では、これはいつでも弾ける状態にしたい曲って有りますが、
それが今は弾けなくなってきた。
令和2年は下記の大曲の4曲は暗譜忘れの為、楽譜を見ながら練習して弾き込みたい。
「大聖堂」
「ソナタ・クラシカ」
「調子の良い鍛冶屋の主題と変奏曲」
「アンダンティーノ・バリアート」
1年間で上の曲を何曲取り込めるか?・・
こんなに取り組めない!・・そこで・・
今年の大曲1曲はソナタ・クラシカ(ポンセ)をお浚い練習してみよう・・
4楽章まで有るから、並大抵ではない。
ソナタ・クラシカは難曲中の難曲ダ! 
もともと、クラシカは苦戦した曲ですから、
時間を掛けても指導項目を思い出しながら、少しでも修正出来て、
尚且つ暗譜迄仕上げたいですねぇ・・
他にまだやりたい曲も有ればレッスン曲も有る。
考えているだけで頭が痛くなりそうです。
まとめてみると・・令和2年は・・?
*ソナタ・クラシカを1年計画でお浚い時間は0.5H~1.0H/Day
*ギター教室レッスン曲の復習を1.0H~1.5H/Day
週に1回位弾く曲は・・
*ほかの曲のお浚いを0.5H/1回
*独学で弾く新曲を0.5H/1回
この程度ではないか・・これも上手く計画通りできる自信はないが・・
ここは年寄りの頑張りでやってみたいです。
若い頃より長時間練習は体に負担が掛かり、今はそこ迄の練習は出来ません。
今日は調子の良い頃の上手くないソナタ・クラシカの第1楽章のみを聴いて下さい。
この曲は、数本アップして練習しましたが、其のうちの限定設定のクラシカです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

バリバリ弾いておられますね。
私もかつて取り組みましたが,直ぐは弾けません。
by Enrique (2020-01-07 08:08) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
なかなか弾けなくなると、戻すのは大変ですねぇ・・

by 浜っ子カルメン (2020-01-07 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。