SSブログ

爪に悩まされる・・ [ギター雑話]

頑丈だった爪・・これが高齢化が進み爪が痛んできている。
もう爪に悩んで4~5年が経つ。
ギターに適した丈夫な爪と、ギターの先生も言ってくれていたのに・・・
それが高齢と共に弱い爪に変化した!
爪に良い栄養食って有るのだろうか?・・何かが不足しているのか?・・わかりません[exclamation&question]
丁度良い爪の長さになった頃に爪が欠けてしまう・・
風呂に入ると薬指の爪がフニャフニャ柔らかい・・
爪も薄くなってきました。
縦割り線が爪に入っていて、その縦割り線の爪先端から割れてしまう最悪状態。
今は親指以外の爪は全滅だ[exclamation×2][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
爪を拡大鏡で写してみました。
これは薬指(a) この爪は付け爪ですが、本爪は薄く、直ぐに欠けてしまう厄介爪です。
P1020197.JPG
中指(m)の爪です。縦割りの線が見えますが、この線から亀裂が入って欠損になる。
P1020194.JPG
人差し指(i) この爪は右側爪先端に小さな傷が入っていて、その部位より欠けてしまいます。
P1020195.JPG
爪補修で自分の爪形が整えることが出来ません。大切な3本の指爪は全滅状態ですね・・
これじゃァ良いタッチが出来ないし綺麗な音も発しませんね。
爪で悩まされています。
「助けて下さ~い」何て言ったところでどうにもなりませんね。
今日は汚い指爪を見せて御免なさい・・これが後期高齢者の指爪なんです。[もうやだ~(悲しい顔)](笑い)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Enrique

たぶん乾燥のせいだと思います。
爪用オイルなどで保湿すると良いのでは無いでしょうか。
by Enrique (2020-01-11 12:10) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
保湿用爪用オイルをネットで見つかりました。
ペンタイプを買ってみようと思います。
情報有難う御座います。一度試してみたいと思います。
by 浜っ子カルメン (2020-01-11 16:08) 

kyonzy

食べ物のことも見直すと良いと思います。
年齢と共に爪だけじゃなく骨も脆くなっていると思います。
by kyonzy (2020-01-13 09:44) 

浜っ子カルメン

Kyonzyさん、コメント有難う御座います。
食べ物の見直しですね。
爪はどんな食べ物が良いのか分かりませんが、
骨はカルシュームを極力摂れる牛乳や小松菜などを摂取してます。
最近はオメガスリーを摂取して血液の活性化をして脳梗塞、動脈硬化、心筋梗塞の予防に努めてます。しかし美味しいと何でも食べちゃうんですねぇ・・
by 浜っ子カルメン (2020-01-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。