SSブログ

グランホタ(F.Tarrega) [ギター・マイ・ちゃんねる]

このグランホタをギターで初めて聴いた演奏はギタリストの阿部保夫さんです。
‥私が17歳頃でしたかねぇ・・
この、グランホタをテレビで阿部保夫さんが演奏したのを聴いて、
迫力があり、ギターでこんなに沢山の音色が鳴らせるのを知ったのです。
この時は驚きましたよ・・ギターって楽器は素晴らしい楽器なんだと感じましたね。
当時、この曲は弾けもしないのに阿部保夫さんの「ギター珠玉アルバム」の楽譜とLPレコード買って
デタラメながら、グランホタを弾きたい気持ちでガチャガチャギターを掻き鳴らしていました。
いくら頑張ったって、弾けるもんじゃァない! 半分諦めて、レコードを聴いているだけでしたね。
不思議とこの曲、何回もレコード聴いても飽きないのです。大好きな曲でしたねぇ~・・
このグランホタ、やっとレッスンを受ける機会が得られたのは、数年前です。
兎も角、下手でも先ずはグランホタが弾けるようになった。
夢が叶った気持ちです。
グランホタのマイ演奏録画も数本撮りました。
上手い演奏ではないが、この曲は弾いていても楽しいし、遣り甲斐がある曲です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。