SSブログ

フィンガーピックでクラシックギターが弾けるのか・・?をトライ検証 [ギターアイデア]

くだらない動画を作ってみましたが・・
一応にフィンガーピックを購入したのだからダメもとでフィンガーピックを嵌めて、
クラシックギターが弾けるか???トライ検証してみた。
自爪の故障で悩んでいるクラシックギターの皆様にも、
この動画を見ればクラシックギターに向かないことが分かります。
このピックはやっぱしピックギター専用の製品でクラシック向きでないと言う事が結論です。
しかし、発想の転換をすれば、「買ってよかったぁ~」となります。
使う用途を工夫し考えてみましょう・・
クラシックギターを弾く人は自爪を大切にします。
日常の中で行う手作業は色々有りますが、注意しても自爪を痛めたりします。
「あれ~爪が欠けちゃった~」なんて日常茶飯事です。
「いつまでも若くない!」これも加齢によるのも爪の故障要因です。経時変化ってやつだ!
「良いと思って買った商品、無駄に捨てるな!」て奴ですな・・
アイデアとして、このフィンガーピックは爪保護カバーとして使えそうです。P1030251.JPGライターで炙って程よく指に合わせて使います。
これで日常生活の作業ができます。日曜大工OK!荷物運びOK! 家事の手伝いOK! となる。
前回の、この記事で「爪のお手入れに関する」コメントを頂いた。
私も爪はクラシックギターにとっては重要であることは承知している。
しかし病爪の治し方は簡単ではありません!
コメントを頂いたEnriqueさんの対処法のBlogを読ませて頂き、私も実践することにした。
今、薬指に付けている両面粘着テープ固定の付け爪を、外しました。
この付け爪があると、対処法ができませんから外しました。
P1030351.JPG
「ユスキン」を就寝前に甘皮部位に塗り込みます。説明書では皮膚の血行が改善するとか・・
朝は「ロクシタンシアネイルオイル」を爪に塗り込むと言う事です。
「ロクシタンシアネイルオイル」は買わないと無かったので、
暫定的に「ウルンラップネイルオイル」を持ち合わせていたので
今回は「ウルンラップネイルオイル」を朝に塗り込むように致しました。
昼間は手洗いの回数が多々あるので、ネイルオイルはこまめに塗るようにしています。
この効果の有無は分かりませんが、長い期間を要するのでは?・・
いづれにせよ、爪には良い影響があるのは間違いないと思いますので‥期待したい。
あとはコメントを頂いた中で爪の治療を皮膚科に相談してみる手段です。
今はコロナで騒いでいる時期なので、追々皮膚科にも相談して治療ができればバッチリですね。
ギターは弾かない日はありませんが、今は付け爪外したので爪が割れないか心配です。
フィンガーピックを利用して爪保護をしてみます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。