SSブログ

フィンガーピックでクラシックギター弾く方法?・・その2. [ギターアイデア]

前回はフィンガーピックを薬指に嵌めてトライをした。
指の腹側にピックを嵌め込む弾き方と
爪側に嵌め込んで弾く方法の2通りで弾いたが、
P1030356.JPGP1030252.JPG
いづれもクラシックギターの付け爪として役にたたいトライ結果であった。
腹側にフィンガーピックを嵌めて弾けば、絃に触れたときに入る雑音(カチカチ音)が気になる。
これはアコギの鉄線絃なら気にならないだろうが、クラシックギターのナイロン弦に適さない。
爪側にフィンガーピックを嵌めて弾く方法は、自爪と同じ方向だが、弾き辛い!
ピックのサイド板が邪魔で本来の指腹から爪に進むタッチとは感覚的に違います。
深いタッチで絃を押し込むと、ピックは浮き上がり深いタッチに不向きです。
アポヤンドもイマイチしっくり弾けません!
もうチョイ馬鹿な研究してみよう・・・
フィンガピックの上に100均で買った付け爪を両面テープで貼り付けてみた。
P1030352.JPGP1030353.JPG
この状態で弾いてみると意外に調子が良さそうだ。・・・
ダイソーの付け爪は一番大きいサイズを切らづに、そのまま貼り付けました。(写真参照)
現状のピックより、長く伸びた分、ガタツキが少なくなりピックの浮き上がりが抑えられたのです。
これなら、深いタッチにも有効です。
問題はサイド補強板が邪魔で弾き難いのは同じです。
ここは、ヤスリで削って改良が必要です。
ギターで実際に弾いてみたが、以前よりマシです。
トレモロも弾けます。
自爪の様に、クラシックギターに適した音色は望めません!
雑音が発し易いのと、綺麗な音色とは懸け離れています。
この方法もイマイチでした。
まだ自爪の爪なしの指頭で弾いたほうがマシです。
この動画は限定公開です。その後は非公開設定と致します。
自爪が無いと、やっぱし音が出ませんね!
全指の爪を切り落として指頭奏法も試してみようかなぁ~・・なんて考えている。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

Enrique

奏法の違う用のフィンガーピックは,スチール弦をはじく用ですから,
簡単なアルペジオとか以外はきびしいと思います。

クラシック奏法用の付け爪もあります。
以前はサヴァレスから出ており,現在アリアのものがGG社にあります。
一応それ用ですから,フィンガーピックよりは良さそうですが,私は使ったことはありません。爪に近い素材と厚みで,自爪にキッチリ接着されないとダメでしょう。ピンポン玉を使う人もいます。ただでさえ難しいクラシック奏法がぐらつく付け爪で上手く弾けるとは思えません。

当方は,自爪の悪いところを絹テープ+アロンアルファの補修で何とかしのいでいます。絹テープの強度はかなりあります。

それもダメであれば,指頭弾弦で良いかなと思います。アグアドはツメ奏法でしたがソルは指頭弾弦でした。現代の楽器を弾くにはツメがあった方が良いとは思いますが,絶対ではないでしょう。
by Enrique (2021-05-27 10:47) 

浜っ子カルメン

Enriqeさん、
フィガーピックは試してみたが、クラシックギターに絶対不向きである事が証明されました。使えませんね!。
指頭で弾く方法より、やっぱし自爪で弾くのが一番好きです。
自爪が今、使えない状況ですので布テープも考えてみようと思います。
布テープと自爪の接着方法はどのようにしていますか?・・
できれば両面粘着テープで接着できれば良いのですが・・
by 浜っ子カルメン (2021-05-27 11:19) 

Enrique

サヴァレス・ネイルキットに入っている絹テープです。
透けるくらいの薄いものです。単独でも入手できます。
薄く丈夫で生体になじむのは絹布が一番です。
貼り付けて,釣り名人を上から落とせば一瞬で固まります。
爪の厚みを少し増すくらいのものです。
完全に折れて取れてしまった爪でも補修できます。
使用法を参照してください。
https://classical-guitar.blog.ss-blog.jp/2021-01-13
https://classical-guitar.blog.ss-blog.jp/2020-10-14
https://classical-guitar.blog.ss-blog.jp/2017-12-29

両面粘着テープとかそんな分厚いものではグニャグニャしてダメです。

田部井先生もお分かりだろうと思います。
by Enrique (2021-05-27 18:20) 

Enrique

最初の記事のAmazonの絹テープはリンク切れですが,品物としてはある様です。
by Enrique (2021-05-27 18:24) 

浜っ子カルメン

Enriqeさん、付け爪に関する情報有難うございます。
早速Blog読ませていただきました。
ネットで調べましたが、サヴァレスのネイルキットは見つかりませんでしたが単なる布テープと言うものでしたら、ニチバンより出ていました。ニチバンのは安いので試してみる価値はありそうですね。
アロンアルファーは強力すぎて本爪に悪影響を及ぼすので使いたくありませんが釣り名人ならOKと思います。
色んな付け爪をダメもとで試してます。

by 浜っ子カルメン (2021-05-28 06:51) 

Enrique

ニチバンの布テープとは絆創膏の事でしょうから,絶対ダメです。
爪補修用の絹テープとは全くの別物です。
by Enrique (2021-05-28 14:31) 

浜っ子カルメン

Enriqeさん、
有難うございました。
ドラックストアーでネクスケアの布テープ今日、買っちゃいました。
スポーツのテーピングや靴擦れ防止の布テープです。
使えないようですので、他の靴擦れなどで使用いたします。
連絡ありがとうございました。
by 浜っ子カルメン (2021-05-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。