SSブログ

ポジションマークは乱視に不要・・? [ギター雑話]

P1030760.JPG
最近ギターを弾いていてポジションを間違えるミスが多い・・・
何故だろうか?・・・
暗がりで外の灯りを見ると二重に映ることがある。
元々、目の検査で近視と老眼、更に乱視が有り、メガネもその様に調整されたメガネを使用している。
何かの拍子でレンズ位置がズレてしまうと,この様な乱視状態になる。
メガネを曲がった状態で掛けていたりすることも有ります。
このメガネのズレ掛けは車の運転中は危険ですね。
一、二度運転中に経験しました。非常に危険です。
運転中に目が回ってしまい驚きましたね
このメガネは遠近両用メガネでスライド式の上げ下げタイプでした。
後々分かったのですがスライド式で右目が上がって左目が下がっていたのです。
つまり、ビッコ掛けをして運転していたのです。
幸い事故も無く、ホット一安心しました。
その後、このメガネはスライドタイプを固定式に眼鏡屋さんに変更して頂きました。
・・・・・
最近はギターを弾いてフレットを間違えます。
P1030767.JPG
ポジマークを目掛けてフレット移動をするがポジマークが二重に見えて間違えるのです。P1030768.JPG
どうも、ギターのポジションマークがミスを引き起こしているようだ!
・・・・
思い切ってポジションマークを剥がしました。
P1030769.JPG
本来はクラシックギターにはポジションマークは不要で、ギター購入時はポジマークは有りません!
埋め込み型のポジマークは剥がせないので、そのギターはそのまま使用します。
ポジ用として貼った他のギターはポジマークを取り外してみました。
ポジマークは無くても弾けます。
かえってポジマークが無い方がスムーズにフレット移動できます。
・・・・
いづれにせよ、近々、眼科クリニックで目の状態を調べて頂く予定です。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

私も、老眼、近視、乱視です。(^^;
私は車の運転や、外出時は遠近両用ですが、家の中では中近両用です。中近両用は2~3m先から手元までの焦点距離なので大きくブレることがありません。家の中で、テレビを見たり、PCの画面を見たり、譜面を見たりするのが大変楽にできます。是非眼科医や眼鏡店で相談されたら良いと思います。

by たこやきおやじ (2021-09-28 15:05) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、ありがとうございます。
遠近両用の他に中近両用メガネを分けて使うと言う事ですね。
家と車を完全に別々に管理する事になりますね。
車用は車の中に保管して、家用は家で保管すると言う事だと思います。
メガネ店か眼医者さんに相談してみたいと思います。
有難うございました。
by 浜っ子カルメン (2021-09-28 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。