SSブログ

早朝一発弾き! 今週の練習課題は・・・ [新・ギターおさらい練習帳]

早朝一発弾き!
最初の曲は指慣らしでアストゥリアスを弾く・・
このアストゥリアスは和音をアルぺジオ風に撫で下ろす弾き方を只今、練習している。
この箇所は、一気に弾いていたがアルペジオ風に弾く場合は其々の音の感覚の長さが微妙に変えてやると、この和音は弾き立ってきます。
ここはフィーリングで和音を撫で下ろす方法を今模索して練習してます。
p指の腹でアルペジオ風に弾きたいのだが、まだ爪の音が掛かってしまいます。
p指の爪左を、もう少し削り落として見ようと思います。腹で弾く音色にしたいのです。
次はエンデチャ・オレムスの一発弾きです。
このエンデチャ・オレムスでは綺麗なタッチを練習している。
アポヤンドでも只々次の弦に寄り添うだけでなく、丁寧な撫でるようなタッチでアポヤンドです。
その為に、指を伸ばしたタッチで撫でるように・・そんな練習を今週はやってみたい。
3曲目の一発弾きはショーロ・ワルツだ!
この一曲に拘り、良い演奏、良いテクニック、より良い音楽性を追い求めて練習している。
曲想としては2小節毎に[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]の弾き方で演奏すると良いそうだ!
1小節目は[バッド(下向き矢印)]2小節目は[グッド(上向き矢印)]この様な「下がる」「上がる」の気持ちで今週は練習に取り入れていこうと思います。
そして2小節目は少しアチェレランド風に攻め込んでゆく気持ちで演奏する。
同じテンポでは弾いたのでは、この曲は活きてこない様です。
「曲想を感じ取って」フィーリングで弾くと言われても、素人の私は音楽の難しさを痛感しますネ。
少しづつこの曲の曲想のイメージが分かってきたように感じます。
この曲の研究が他の曲を演奏する時に絶対プラスになると言う事だ!
拘りの一曲、今少し辛抱です。
ICレコーダー録音したものです、多少ミスったところも有りますが、そのまんま録音デス。
ICレコーダーに外付けコンデンサマイクで録音を試してみました。
使用ギターは1971年俣野 勝のギターで弾いてみました。
P1030719.JPG P1030722.JPG

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

録音が大変良くなりましたね。(^^;
これなら私の様な者でも文句は言いません。もう古い録音は出さずに、新しい録音をどんどん出された方が良いと思います。(^^;



by たこやきおやじ (2021-10-11 10:58) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、
録音の音質が良くなったと言う事で、ありがとうございます。
高価なマイクでは有りませんが、少しでも録音が聴き易ければ嬉しい限りです。
コンデンサマイクは2017年アマゾンで買ったCrenovaE-660を使用しています。

by 浜っ子カルメン (2021-10-11 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。