SSブログ

今、この曲を弾いているのだが・・・ [音楽散歩道]

YouTubeはギタリスト:北田奈津子さんの「いつも何度でも」です。
楽譜は鉛筆手書きで作りました。
P1030894.JPG
カポタストを5フレット又は4フレットに取り付けます。
この動画では5フレットにカポタストを取り付けています。
この曲、意外と弾き難いですが慣れれば難しい抑えでは有りません。
テンポが速いので、慣れるまではテンポを遅くしてやれば弾ける曲です。
但し上手いとか、下手とかは別問題で言っています。
北田奈津子さんのギター演奏を聴いて、とても愛くるしい可愛い演奏でとても心地よい素敵な演奏ですね。
この曲は若い人向けで女性向なメロディーです。
野郎が弾いても愛くるしい感じにはなりませんワ・・
女性が弾くと、この曲はピッタシ❣
それでも、弾いちゃう・・・なかなかイイじゃぁないかぁ~・・爺じい!ひっこめ~・・
最近は手作り楽譜書きで忙しい・・
手作りと言っても楽譜買う余裕がないから手書きとか楽譜ソフトで写している。
楽譜本は十分揃えてあるが、一冊の本で弾ける曲は僅かだ・・
そんな本を何冊持っても無駄に思える。
何冊買っても、必ず同じ曲が入っている楽譜が殆どです。
定番の曲は必ずどの本にも挿入されているから困る。
TAB譜付きの楽譜は買いたくない。TABが邪魔でしょうがない。
運指も著者によっての考えなのか、それぞれ異なる。ダメな運指は無視したくなります。
同じ曲でも著者によって楽譜の抑えを変えて書かれているから、
間違いではないが私は合理的な方を使います。
簡単で弾き易く無理がない方を選びます。
ネットで一つの曲を印刷で購入した方が良い時も有るが、下手な面白くない編曲譜も有るから慎重に・・
最近はギターを長く弾かなくなりました。
コロナのお陰で体調も狂いましたヨ。
何故か意欲が湧かなくなってきたかな・・?
先日、福島まで気分転換で車を走らせたが、もう200km越えの運転は疲れますね。
往復400kは一人で運転しましたが、段々と長距離運転が出来なくなりそうです。
観光バスで来年は遊びまくりたいですね。
東京の感染者が今日は9人とか1桁の数字が見えてきた。
何故、急に感染者が減ったのか?・・・
良い事です。
ワクチンだらけの身体になってます。 大丈夫なのぉ~?・・・                65675.jpg
明日はインフルエンザの予防接種をします。
3回目のコロナワクチンも来年3月頃には打つかも・・
その後は、肺炎球菌ワクチンが待ってます。
俺の身体はワクチンだらけになりそうです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。