SSブログ

おんぼろギターはひょっとして宝物のギターになるかも?・・ [ギター雑話]

P1050241.JPG
ギターのオークション・・これに嵌っちゃうとスリルが有って、面白いですねぇ~・・
毎日ヤフーオークションを開いて見ているが、
喉から手が出るほどの興味のあるギターが出品されています。
名工と呼ばれた製作家のギターは、ボロでも皆さん入札していますね。
出品の初日は1円とか1000円スタートが殆どです。
終了日迄5日とか残り日数は気を止めてます。
名の知れた手工ギターは人気が有り高額で落札されてます。
名工ギターは低価格では先ず落札は無理に等しいですね。
不思議なのは名工手工ギターといえども・・写真や説明があるのに・・
クラックとか穴開き陥没、ネック、ヒール、コナー、ブリッジの接着剥がれ、
板割れ大、ヘッドの割れ、指板のヒビ割れ、
この様なギターでも入札者が大勢いる事に驚きです。
工作特技のない人は自分でせいぜい治せるとしたらクラック程度ですね。
メンテナンス道具も無いし‥素人には無理ですよ・・
・・修理メンテナンスまでしても落札はしたくありません。
もしこの様な名工のギターを落札したとしても・・1000円なら我慢できます。
1000円程度なら諦めが付く。それでも輸送量が加算されます。
数日前からオークションでハカランダ材のギターが出品されていたが、
写真ではクラックと割れが所々に見受けられる古い高級品の国産ギターでした。
そんな名工のギター1000円スタートが最終日には3万円超えで落札されている。
所詮このギターは名工でも廃棄ギターに等しいのだが、皆さん入札するんですよね・・
修理メンテナンスしても、新品と同じ状態には絶対治らないのに・・と思います。
恐らく、これもメンテナンスするのが趣味で楽しんで入札しているんだね・・
人其々の考えだから・・・いいんじゃない・・
私は名工のギターでも初めの1円スタート~2万円までなら入札に挑みますが、
写真と説明を見て劣化の激しいギターは入札しません。
逆に人気のないギターに興味を示すほうです。
年金生活者の僅かな小遣いでの道楽か?・・パチンコより健康的ですねぇ~
これを500円~2000円程度で落札します。
それ以上の値が付いたら手を出しません!
これらのギターは皆さん目を向けませんので低価格帯で落札が容易いのです。
人気のないギターってどんなギター?
ブランドメーカーの分業手工ギターとかですかね・・
あるいは無名ギター(ラベルのないギター)
これらは写真で判断して入札します。
写真判断も難しいがある程度は判断できます。
安物は万が一落札して届いたギターが合板だったり、棹反りの不良は付き物。
稀に単板で音質も良く、棹もストレート、クラック無し、なんてギターも有りますね。
最近は目が肥えてきたのか安物ギターでも期待以上の良いギターを落札してる。
・・・・オークション・・・
これは、私のは遊びみたいなもので色んなギターを弾いて楽しんでいるだけですよ。
昨日も低価格ギターを落札しました。
ギターが届くのを楽しみに待っている。
写真の見た目は劣化は少なく材質も良さそうで、ハードケース付き、ときたもんだ!
もしかして単板かも?・・と期待はしている。
駄目で元々・・低価格ですから・・当たれば万々歳と言ったところですかね・・
また我が家に減らしたギターが増えてしまう・・
191.gif
そのうちにオンボロギターコレクション収集家になりそうです。
そのうち「なんでも鑑定団」に出場しているかもネ・・(笑い)
馬鹿なBLOGで御免なさい。最後まで読んでくれてありがとう・・にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

Enrique

掘り出し物があればラッキーですが,滅多にありませんね。
クラックを直すのもむずかしいですね。ブリッジの接着の方が簡単です。
by Enrique (2023-06-17 22:52) 

横浜かるめん

Enriqueさん 掘り出し物は、滅多にありません!
これも宝くじの夢を買っているのと同じですネ。
1億円のジャンボより、オークションギターの方が確立は高いかも?
中古の低価格帯の落札ギターはダメなの分かっているのだが、
期待をしながら少ないお小遣いで入れ替え入れ替えで楽しんでます。
メンテナンス補修も面白そうだが難しいですね。
by 横浜かるめん (2023-06-18 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。