SSブログ

無名のギターで初弾き・・ [ギター雑話]

KIMG0857.JPGKIMG0859 (2).JPG 無名ギター初弾き:弦長655mm
得体の知れない無名ギターです。ノーラベルの不明ギターです。
手工なのか? ブランドなのか? 量産の安物か? 製作年数は? 不明です。
ほぼ痛みは無いようだ! ネックもストレートで弦高も丁度良い。
TOPはスプルースで単板の様で合板にも見える。これは見分けが分かりませんです。
塗装の関係なのか薄くて木目が見難い。薄っすらと木目が確認できる。
サイドとバックはローズウッドの様だが、これも単板か合板か?・・
手工ギターなのかも分からないですね。作りは丁寧に見えるが・・・果たして・・?
・・・・
見分け方はトップの板が一番簡単に見分けやすい。
サウンドホールから板の厚みを見ると合板の場合は3枚に見えて、
単板の場合は1枚板なので木目が裏まで繋がっている。(↓木目が薄くて見難い)
KIMG0866.JPG
サイドやバックの場合は、サウンドホールから中の木目を覗いて
特徴的な木目を探し、ギターの外側の木目と照らし合わせます。
単板であれば木目が一致します。
・・・・
これは目利きが難しい・・・
バックを同じ場所の表板と裏板を見比べてみると・・
KIMG0870.JPG
KIMG0869.JPG
サイドも同様に・・・
KIMG0873.JPG
KIMG0875.JPG
↑この写真では上の段がバック板で中段がサイド板、下段がTOP板の写りです。
この写真では素人では見分けの判定できませんね!
まぁ~深く考えないで、特別のギターではない事は間違いなしです。
単板だろうが合板だろうが音が出ればギターですよ!
毎度のギターですが試し弾きしてみました。・・まぁまぁ音は出てます。
少し重たい感じがするが・・
爪の悩み・・
今回も爪故障でギターを弾きましたが、この爪の問題は生涯付き纏いますね。
KIMG0818.JPG二枚爪で薄い箇所が残りました。
剥がれ残った爪は「ふにゃふにゃ爪」です。
KIMG0819.JPG手助けがこの補強ネイル。
KIMG0820.JPG爪補強液を塗ります。乾きが早く便利です。
KIMG0821.JPG爪保護で乾くまで使用します。
今回は失敗しました。爪折れちゃいましたぁ~!・・人差し指の爪を短くしました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

Enrique

安物ではないです。
画像からの判断では,表面板はスプルース単板,側面・裏面はローズのラミネート(合板)です。

表板が合板だとまともに鳴りませんのですぐお分かりになるはずです。

ラベルの無い楽器にそう悪いものはないというのが当方の考え方で,私も一本持っています。名の通ったメーカーが何らかの事情でラベルを貼れなかったか,名を入れると却って低く見られる(中国製とか)かのいずれかだと思われます。付いている糸巻きでも想像付きますのでヘッドの画像があればもう少し分かります。

お安く購入されたならば十分価値あるものです。むろん再販価値は無いのでご自分での使用が前提です。
by Enrique (2023-06-29 06:37) 

横浜かるめん

Enriqueさん、有難う御座います。
少しどころか、可也安心しました。
また合板をゲットしたかと心配してました。
ギターケースの中の小物入れには、その持ち主が使用されていた新品絃とチューナーまでが入っていました。
オマケみたいで得した感じがしました。
入札者が私のみでしたので、頭出しの低価格で落札しました。
これも運ですね‥(笑い)
by 横浜かるめん (2023-06-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。