SSブログ

クロマキー編集用バック・ステージを作りました。 [ギターアイデア]

今日は家庭用ギター演奏動画作成用として、ブルーカーテン(200幅X200丈)
クロマキー編集用としてのバックステージを簡易的に作りました。(遊び心です)
KIMG0876.JPG KIMG0881.JPG
このブルーカーテンはクロマキー編集用として使えます。
そして、そのまんまブルー色をバックにするとステージぽく編集できます。
カーテン材料が一番安上がりのクロマキー編集する方法ですね。
2mのシングルカーテンレール1本とシングル2mX2mカーテンのみ買えばよい。
カーテンを曳けば素早くクロマキー編集用ステージになります。
クロマキー編集ではバックに気に入った写真を入れ込んで編集します。
使い道は色々工夫すると素敵な動画に仕上がります。
クロマキー編集動画は一種の遊び心で始めようと考えています。
クロマキーに興味のある方は、このカーテン方法を参考になれば幸いです。
・・・
*クロマキー用の機材一式は売られていますが、
 セット組立と広い場所が必要、其れにカーテン式と比べると割高です。
 この専用のクロマキー機材はプロが使う物と思う。
・・・
今日は手始めにカーテンのブルー色をバックに演奏してみました。
テスト的にHDR-MV1.VIDEOで録画したのですが・・
・・・・・・
・・・・・・
もう一本はスマホ撮影をクロマキー編集でブルー色を消したものです。
ここに写真をバックに入れたり、
別の動く景色の動画を入れ込むと更に本物に見えます。
これは↓見せかけの遊びと捉えて下さい。
ここで演奏しているタレガの夢(マズルカ)は、まだレッスンは受けていませんが、
初めて弾いみました。恐らく左の抑え方がこの曲のポイントになる気がしました。
力んだ抑え方が現在確認できますので、考えながらの左の抑え方の工夫ですね。
これが、何気なく力まず抑えられるようになれば、この曲は活きてくる気がします。
この動画の演奏は褒められたものではないので、(非公開設定中)
次のレッスンより少しづつでも修正できるようにしたい。
・・・・
ギターを弾く場所は以下3カ所です。・・
ギターも5台になり、楽譜や譜面台や椅子など、部屋を益々狭くしてます。
女房には邪魔がられています。女房から見ると全部ゴミに見えるようです。・・・
これは俺の宝物なんだ!・・・と言ってやるのです。
KIMG0886.JPG
KIMG0885.JPG
 
KIMG0884.JPG

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

Enrique

「抑え」ではなくて押弦の「押さえ」の事を言っておられるのでしょう。ハ長調というのはギターの技術的には案外難しいです。
この曲の場合,付点を正確に弾けるか,マズルカのリズムになるかどうか,rit等の速度変化をリズムを保って雰囲気良くできるかどうか。
音符を音にするだけの技術面もさることながら,音楽作りの方が大変だと思います。
by Enrique (2023-07-03 05:19) 

横浜かるめん

Enriqueさん、
音楽作りと技術面、易しい曲に見えても中身が深いですね。
練習生として精一杯行けるとこまで磨きが掛かればと思っています。
by 横浜かるめん (2023-07-03 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。