SSブログ

ロンカリのガヴォット・・練習中 [新・ギターおさらい練習帳]

只今練習中のロンカリのガボットです。
DSCF0002.JPG[→]DSCF0003.JPG
        ≪A≫写真                ≪B≫写真
先ず初めにロンカリのガボットですが、原曲はバロック・ギターの為の作品の様です。
楽譜本「ギター愛奏曲集」にパサカリア・ガヴォット・ジーグと楽譜が載っています。
ガヴォットは比較的短い曲ですが易しいと言えば易しい曲に思えがちですが、
イザ演奏して見ると「そうは問屋が卸さねぇ~」‥って云う奴です。
普通に弾いてしまえば簡単!・・ところがこの短い曲の難しさを今習得中なんです。
ある箇所は写真≪A≫の様に指先の伸ばして軽やかに弾くタッチが要求されてます。
指先をピンと伸ばして弾くタッチは、私ぶきっちょで苦戦してます。
そして即、写真≪B≫のフォームに戻します。
このタッチの使い分けを練習中なんです。
少しは指を伸ばして弾くタッチに慣れてきました。
講師のタッチを見ると確かに≪A≫と≪B≫のタッチの使い分けでは音色が異なりました。
伸ばして弾くタッチは軽やかで優しい綺麗な音色です。
お浚いで弾いて見たが・・果たして・・
前回の宿題の指摘箇所を練習してみたが、次回のレッスンも失格か!・・・
来年に持ち越しかな?・・・(笑い)
そろそろ次の新曲に取り組みたいですねぇ~・・・厭きれちゃいます・・・
来年は、以前の様に少し長い大曲に取り組みたいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。