SSブログ

昨日はアンプの不具合暫定処置中に緊急地震速報が鳴り響きました。 [オーディオ]

元旦はオメデトウの話ではなくなってしまいましたね。
1月1日(月)16時10分頃、石川県で最大震度7を観測する地震がありました。
震源地:石川県能登地方マグニチュード:7.6 震源の深さ:16km
関東でも家にいて揺れを感じました。‥
携帯に緊急地震速報のチャイムが鳴り響き、
横揺れが長く、これはただ事では無さそうだと直感しました。
即、テレビを掛けてみたら震源地は能登半島~日本海沿いの
範囲が広い話で大津波情報が放送で流れました。
元旦で田舎に帰省している方が多い中での出来事ですので心配しました。
昨夜はNHKテレビで被害の情報を確認したり被災の映像も観ていました。
今日になってテレビを観て能登半島と日本海沿岸方面各地に
甚大な被害が出ていることが徐々に分かってきました。
大きな被害で驚いています。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
・・・・
私は元旦にステレオ・アンプのパワースイッチの不具合を暫定対策をしていました。
アンプのパワーSWをONにしても電源OFF状態になります。
接点不良の様でプッシュ・スイッチの故障の様です。
指でスイッチを押した状態ではONになるが押さえた手を緩めるとOFF状態になります。
スイッチのON-OFFの引っ掛かりが悪く接点が離れてしまう状態です。
アンプ機器の天板を外してスイッチを調べようと思ったが,
他の接続配線を外すと大変な事になるので、別の暫定方法を考えてみました。
暫定対策はスイッチを常にON状態にする。
それにはプッシュスイッチを強力テープで止める。(100均のマジック粘着テープ使用)
テープでプッシュスイッチを止めている状態は外観を損ねる為
 参照写真 ↓ 今回は黒のプレートを貼ってみた。(ぼろ隠しです)
KIMG1453.JPG
黒のプレートでプッシュ・スイッチを隠しました。
        (↓拡大写真)
KIMG1454.JPG
パワースイッチはON状態の為、コンセントでON,OFFを切り替えてます。(写真↓)
KIMG1455.JPG
丁度この時、仕上がったアンプのチェックの為ステレオを聴いていたら、
緊急地震速報が携帯に入り・・驚きました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。