SSブログ

タレガの前奏曲2番は、練習すれど、なかなか手が馴染まない曲者ですネ。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0004.JPG
新年初めのレッスン曲はタレガの前奏曲2番だ!
練習すれど自分ながら、この曲は曲者と実感した。
練習をしても手に馴染まない。複雑な楽譜である。
左手の動きは複雑で練習しても、思うように指が反応してくれないのです。
練習していても嫌気が差してギブアップしそうです。
昨日は初のレッスンを受けてきました。
講師も言ってましたが「このタレガの前奏曲2番は難しいから、ゆっくり時間を掛けてやりましょう」
この曲を弾くコツとやらが有るんですよ・・・
そのコツ(テクニック)を少しづつやっていきましょう‥
・・と言う事で昨日は3小節迄そのコツを習得してきた。
この曲、滅多に聴く機会の少ない曲で、練習生は誰もが弾きたがらない曲だと思いますね。
確かに勉強になる曲の一つかな。・・ 辛抱して嫌でも挑んでみます。
YouTube動画 プレリュードNo.2 タレガ
門下生のギター練習生の演奏会が近々予定されている。・・
私は暫く出演していなかったが今年は参加してみようかな?・・・と考えてるが・・
何を演奏するか・・?・・「アストリアス」か、それとも易しい曲を2~3曲ほど弾くか??
「アストリアス」も弾いてみたい気がする。。。だが予定は未定・・決まってないのだ。。
そろそろ曲の選んで、事前に練習だけでもしておきたい。・・
//////////
タレガの前奏曲2番・・
YouTube動画に同じ曲の練習動画が有りました。ゆっくり弾いているので参考になりそうです。
動画でも指の動きの複雑さが分かります。↓URLクリックこの動画も参考になりますね・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。