SSブログ

ギター演奏会選曲候補「グランソロ」の前半の練習をしてみた。 [新・ギターおさらい練習帳]

発表演奏会選曲候補の練習です。
DSCF0001.JPG
2日間、グランソロの練習に明け暮れたと言うと大袈裟な話になっちゃいます。
それでも1日約3時間は集中練習をしてみました。
1日目は最後まで楽譜を通して演奏もやってみたが、思うように指が運ばない!
何だかんだと弾いているうちに、楽譜を見なくても徐々に暗譜記憶が戻ってきた。
2日目は楽譜の前半は9割指が慣れてきた。前半は暗譜は完全に頭に記憶されたと思います。
後半も少しは記憶が戻っているのだが、やはり暗譜は完璧に出来ていないで忘れる時がある。
後半は指が上手く運べないでミスもあるし、もっと弾き込まないと駄目です。
昨日、現状の演奏のイントロ~アレグロの前半までを区切りとして録画撮りを試してみた。
・・・・
下の楽譜はイントロの16小節目~の楽譜です。
ここは低音のスタッカート記号が有ります。
このベースのラ音が連なりますが弾き方に注意が要します。
ややもするとラ~・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・・・・に聴こえない様に弾き方に注意をしたい。
DSCF0005.JPG
・・・・
Allegroの冒頭ここも弾き方に注意が必要な個所です。
DSCF0006.JPG
・・・・
ここは間が開かない様に綺麗に流れるようにしなければならない箇所だが、難しい所です。
Allegroの7小節~9小節目です。
DSCF0007.JPG
・・・・
15小節目~20小節目にかけての装飾音の入る箇所ですが、
硬くならずに軽やかに弾くと上手く弾けると思います。
DSCF0008.JPG
・・・・
37~47小節目はメロディーを歌わせる、聴かせ処だ!・・緊張感を持って綺麗に歌いたい。
DSCF0009.JPG
・・・・
その次の48~52小節目ここは、苦手!難しいねぇ~・・速いから遅れちゃいます。
楽譜指定の指だと遅れてしまいますので私は右の弾き方を変えて弾いていますが、
イマイチ!ですかね・・ここはどうするか迷うところです。
DSCF0010.JPGDSCF0011.JPG
・・・・
62~76小節の箇所も同様だが、こちらの方が弾き易いです。
DSCF0012.JPG
・・・・
89~96小節の前半最後は迫力ある弾き方で弾く様にしたいと考えてます。
この楽譜で動画の前半を終わります。・・後半は只今練習中です。
DSCF0013.JPG
なんだカンダと猛練習と意気込んだが、齢は隠せない!・・・疲れちゃいます。
練習は早朝の1時間と夜の2時間で限度!・・昼間は自由時間だ!‥昼寝とパソコンのみデス・・
お陰様で腱鞘炎ポイです。
DSCF0014.JPG 右手の手首が痛い!です。DSCF0015.JPG 左手の親指の付け根が痛い!です。
無理な弾き方しているのかもね・・・・ 
191.gif      
後半も弾けるように練習に励みます。
29081素材Good.gif

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。