SSブログ

中出坂蔵ギター「禁じられた遊び」弾きまくり60年・・ [ギター雑話]

中出坂蔵ギター やっと手に入れました。
中出坂蔵は18歳頃、愛用ギターとして長らく使っていました。↓中出坂蔵’1967
DSCF0016.JPGDSCF0015.JPG
当時は中出六太郎ギターの音も好きでした。お金が無いからギター2台は買えなかったですね。
DSCF0017.JPG
門下生のK.まり子嬢は中出六太郎を愛用してました。
私の愛用していた中出坂蔵ギターは今は廃棄して有りませんが、今回オークションで入手しました。
中出坂蔵のギターはオークションで狙っても、値が張りすぎて毎回途中で諦めてしまいます。
今回は運よく入札した中出坂蔵が落札出来ました。何故落札できたか不思議?
終了時間帯が早かった事も運が良かった。この時間帯は皆さん仕事中の時間帯です。
それと出品者が目立たない表示方法を取っていたので、ウォッチ数が少なかった事も幸い。
その為、入札者がいなかったのが最大の幸運。
入札者がいないで早い終了時間帯が決定的でゲットできた。初めの出だしの金額で買えたわけです。
当然、長く眠っていた中古品。何処か不具合箇所が有っても不思議でない。
写真で見る限りクラック以外に悪い箇所は見当たらない!・・これならOKと決めました。
・・・・
早速、中出坂蔵のギターが送られてきました。ワクワクしながら梱包を開けました。
思ったより汚れは少ない。ギター弦は錆で使えない為、新品に交換した。
ペグは古いが軸は黄色に変色しているが壊れていない!
ギアも問題ナシ! スムーズに糸巻も動く・・
膠剥がれも無く、トップ板はクラックも無い・・
裏側のバック板はクラックが4カ所あり2カ所は後で見つけました。
このクラックなら音色に影響は出ないです。
新品の弦を張って調弦をしてみたら、問題発生!・・開放弦にビビリ音有り!。。これは問題だ・・・
眺めて調べてみると弦高が低すぎて絃がフレットに触れていることが分かった。
更に目視で棹を調べるとネックはストレートでなく極僅かですが逆反りです。
この場合、サドルを高くすれば良いが、簡単なナット側を高くしてみました。
ナット側にシム(ライナー)を入れて嵩上げした。‥ビビリ音が消えました。
DSCF0001.JPGシム(ライナー)をナット下に入れ嵩上げした。
中出坂蔵時代のギターはサドルやナット、糸巻の軸間のピッチなどは現在のギターと規格が異なります。
ナットを注文したが50mm幅のナット材がアマゾンで探したが見っかりません!
やむを得ず、52mmのナット新品を買い交換して嵩上げです。
DSCF0019.JPG新品ナット購入。(0.5mmシム追加)
探したついでに参考までに、糸巻軸間39㎜は探せませんでした。今は35mm軸間が一般的標準。
糸巻は壊れていないので、暫くこのまま使えるでしょう・・・
壊れた場合はオークションで探しても、このタイプの39mmは滅多に出品していないかも???
最悪は単品の糸巻を揃えればよいのです。
DSCF0012.JPG70年代の糸巻ペグは軸間が39cm
現状のペグは壊れてないので壊れるまで、このペグを使います。
バック板のクラックは木製ボンドで厚めに修正した。 適当な修正方法だが裏板だからヨシとする。
DSCF0014.JPG DSCF0013.JPG
ビビリ音は解消した。極僅かな逆反りがビビリ音(開放弦の干渉)を発していたようだ。
弦高は6絃1Fで1.5mm,1弦1Fで0.5~1.0mmで6絃12Fで3.0mm,6絃12Fで2.5mmで調整しました。
まだ弦高を高くしても良さそうな気がする。
早速ギターの先生に見せて弾いて頂いた。「坂蔵のギター、このギター音、イイ音するねぇ~・・」
「もう少しサドル側を高くしても良いネ・・」先生もネックを目視で眺め、「若干逆反りだね・・」
「この裏側のクラックは問題なし!」「もうチョイ綺麗に修正すればよかったのに・・」
「このギターはイイ音するから、大事に使いなさい」と言ってくれた。
先生から言われれば、オークションギターでも、中出坂蔵ギターは安心できます。
DSCF0009.JPGトップは松単板で表面板は傷んでいない。
その他の不具合箇所はフレットです。古いギターで指板も経時変化で多少、木も動いて変わります。
フレットが少し飛び出ている。若干手を滑らすとフレットの出っ張りに触れます。
フレットをヤスリで少し削りました。これは小さな問題で、演奏上に影響は無いですね。
・・・・
それでは中出坂蔵No.500D’1970MODELで一曲、お馴染みの私の18番をupしました。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

39mmはヤフオクでGOTOHの40G2000シリーズの新品がまだ出ています。3年前に私も河野用に購入しました。

by たこやきおやじ (2024-03-12 13:14) 

横浜かるめん

たこやきさん、有難う御座います。
私もその後、ヤフオクで2点確認しました。一つはYAMAHAの39mm
で最終的に1万6千円で落札されたようです。ゴトーの39mm新品もウォッチにして考えましたが、今の糸巻が壊れていないので現状使用でゆきます。有難うございます。
by 横浜かるめん (2024-03-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。