SSブログ
前の2件 | -

中出阪蔵1968の製作ギターは・・ [ギター雑話]

DSCF0003.JPG
中出阪蔵1968ギターを入手しました。
このギターはゴルペ板というか、厚手の保護用の透明板が貼られてます。
TOPはスプルース単板でサイド&バックは総単板ですね。
DSCF0006.JPG DSCF0015.JPG
古いギターですが、クラックや膠剥がれ、浮きなどは無いようです。
長く眠っていたギターで張られていたギター絃は錆、それと埃と汚れが目立ちます。
DSCF0004.JPG 錆びたギター弦・・これは交換です。
ネックは、ほぼストレートです。・・
チョット清掃とメンテナンスが必要です。
気になるのが弦高ですが、私の理想とする弦高ではありません!約4.5mmでした。
DSCF0007.JPG
ペグは巻き線軸が破損割れで、これは糸巻セットで交換を必要でした。
DSCF0017.JPG
錆びた絃が壊れた糸巻に巻かれた状態で埃も溜まり、長く眠っていたギターの様子が見られます。
                                  ↓写真:埃溜まりです! 
DSCF0009.JPG
新品ペグ交換とサドルの削り加工修正を実施する事にしました。
DSCF0024.JPG
DSCF0021.JPG 弦高は自分に合った高さに修正しました。
メンテ後、ギターの弾き易さと音色の診断をしました。
流石に中出坂蔵は名工ギター製作家です。人気の高さが今日でも高評価されている訳がわかります。
・・・・
今迄にボロギターを数多く弾いて遊んできたが、自分が狙っているギターが入手出来ていません!
最終的には狙ったギターを手に入れたら、家にある古ギターは処分する予定です。
現在我が家にギターだけで7台あります。
掃除する時は確かに邪魔ですね・・女房が文句言うのも分かります。
DSCF0020.JPG中出阪蔵ギターが3本になりました。
BLOG記事では、今まで色んなボロギターを入手したので、そのギターとのお話を連載予定します。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アストリアス S.NAKADE 1970.Guitar. [音楽散歩道]

DSCF0002.JPG
部屋が狭くなったので、フロアーに置いて有ったLPレコード仮置きで買った台を場所変更した。
写真の様にDENONの機器を格納して台の上面をLPレコード仮置きにしました。
これで少しは狭い部屋にスペースが取れました。
ギターが何本も有るので、邪魔がられてます。趣味の世界なんですよぉ~‥わかってくれよ・・
今日は中出坂蔵の1970のNo.500Dのギターでのアストリアスです。
今年の3月15日に録画したものをアップしてみました。
今はレッスン曲以外に過去の曲を練習中です。
昔みたく長くギターを弾いていられません!‥眠気が先に来ちゃってギター弾いていられませんネ・・
忘れるは、忘れるは、・・です。昔の曲、つい先頃の曲も忘れちゃいますよ。。
これで車の免許更新できるのか?‥今月から認知検査問題の絵を頭に叩き込む練習しないと・・・
16の絵柄が4パターンあるようで・・幼稚園のテストみたいだが何処迄記憶に入るか?
KIMG1459.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の2件 | -