SSブログ

カルカッシの作品60どうなっちゃったの?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

ギターレッスンも思うように進まないし・・・
少しづつ、焦らず完璧に仕上がるように頑張っています。
過去に覚えた曲が暗譜で弾けなくなってしまった事が、凄く悔やまれます。
以前は忘れる事無く全て暗譜で弾けていたのに、今は楽譜を見ないと弾けません!
楽譜を見ながらでも最近はスラスラ弾けない! 
[バッド(下向き矢印)]「カルカッシ25の練習曲Op.60~№1」を」2回弾いてアップしてます。(2011年録画)
これって練習の仕方に問題か?・・老化現象か?・・いやぁ練習不足だぁ!
『カルカッシ25のエチュード』今年に入って一度も弾いていなかった。
以前は毎日、必ず習った処迄、練習していました。殆んど暗譜で弾けました。
『カルカッシ25のエチュード』の№1~№21番迄レッスンを受けているので、
この先の№22番からのレッスンを受けたいと考えています。
№25番まで完了したいです。 あと少しです!
しかし、音沙汰なし?・・レッスンの話が出てこない  
あと残り少しなのに・・
お家で習った処迄、復習しなきゃぁ・・
『カルカッシ25のエチュード』を№1番から習った処まで毎日弾くように
心掛けようと思います。 
これやらないと、やっぱし練習した気分になりませんネ・・・
それと今年こそはトレモロ奏法の技術を完成したいですね!
最近は『アルハンブラ』を弾いていて
『アルハンブラ』に聴こえてきたから、少し脈が有りそうだ!・・
手答えが見えてきたように感じています。
トレモロのスピードも徐々にUP出来るように、これからの課題と思います。
2019年度には『アルハンブラ』は綺麗に弾けるように夢を叶えたいものです。
いづれにせよ、一つの曲を感情の篭った演奏を出来るようになりたいですね。 
≪まぁ~焦らずのんびり≫と言うけど、我慢できないのが本音です。
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ [左斜め上]ワンポチ宜しく。29081素材Good.gif
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

kyonzy

やはり練習というのは毎日やらないとダメなものなのでしょうね。
目標を持って練習されているのは素晴らしいと思います。
by kyonzy (2019-05-13 06:55) 

浜っ子カルメン

コメント有難う御座います。
練習は大切ですが、疑問に思った個所は「なぜ、弾き難いの?」「何故、繋がりが悪いのか・?」と考えて、「どうすれば上手く弾けるか?」を研究することも有ります。弾き難いヵ所などは必ず無理が有るのでフォーム他、脱力などの悪さを克服する為に部分練習をするように見直しました。其れでも上手く弾けませんが、(笑い)練習を積み重ねることで上達すると信じています。今後共宜しくお願い致します。
by 浜っ子カルメン (2019-05-13 08:51) 

Enrique

私は長期記憶も短期記憶もいずれもだめなので,常に楽譜見ながら弾いています。暗譜した方が良い演奏が出来ると思いながらも,暗譜で弾ける曲はほぼありません。
by Enrique (2019-05-13 09:21) 

浜っ子カルメン

暗譜は大変ですよね。
暗譜で弾くと呼吸の使い方が上手く出来ます。
楽譜を見ながらだと頭がお辞儀する為、
呼吸が乱れてしまうデ・メリットが生じますね。
私は楽譜を見ながら弾きますが、弾き込みを沢山します。
一つの曲を仕上げるまで長期戦で弾き込むため、
自然に指が運んでくれるようになります。
いつの間にかに暗譜で弾ける状態になっています。
しかし、暗譜して弾けていても、その曲を数ヵ月弾かないと、
これまた自然に暗譜で弾けなくなってしまいますね。(笑い) 
振り出しに戻って楽譜を見ながらの弾き直しです。 

by 浜っ子カルメン (2019-05-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。