SSブログ

’19.07.14.朝練一発弾き、アルハンブラのトレモロ練習 [新・ギターおさらい練習帳]

今日の朝弾きは【アルハンブラの思い出】の一発弾きダ!
最初の一発はテンポ150位で弾いてみた。
まだ弾くだけで、音楽にはなっていないので、あらかじめ納得して聴いてね・・
最後迄聴くと呆れるから、途中で止めても良いです。(笑い)
次は若干テンポアップで約160で弾いてみた。
このテンポで弾けば一般的な「アルハンブラ」のテンポに値するかも・・
これでトレモロが粒が揃っていれば、申し分なし!・・??
苦手トレモロ卒業となれば有難いのだが‥果たして?・・
次は肝心の「アルハンブラ」の味付け・・これが一番重要だ!
今は味も素っ気も無いが、アルハンブラを綺麗に心地良く弾くには調味料を加えなければならない。
この曲は、味付けが素人の私には難しいのです。
「アルハンブラ」皆さん頑張って弾いていますが、大方の人は上手く味付けが出来ていませんよね!
もちろん凄く優れた、綺麗な「アルハンブラ」を弾く奏者もいますヨ! 
やっぱし難しいのです。
プロとか教室の先生とか名乗る人だって、味のない「アルハンブラ」を演奏する方いますからねぇ・・・
なんて失礼なことを言っちゃいました。・・でもホントにいるんです。
この曲は気持ちで弾くと簡単に言われても、私には難しいのです。
夢に描いた「アルハンブラの思い出」いつになったら叶う事でしょうか????・・
YOU-TUBEにはプロの演奏する「アルハンブラの思い出」沢山アップされています。
いつも、トレモロ名人の演奏を聴いています。素敵ですねぇ・・「アルハンブラ」
朴葵姫さんのトレモロは天下一品ですねぇ・・このアルハンブラです。素晴らしい!・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

また僭越ながら、「ウタタタ」がこの録音では「ウンタタ」に聴こえます。(^^;
頑張ってください。(^^;


by たこやきおやじ (2019-07-14 11:47) 

浜っ子カルメン

ご指摘有難う御座います。
トレモロ半分諦めか?・・
また振り出しに戻ります。(笑い)
参った!・・まだ懲りません。
難しいですねぇ・・トレモロ・・
by 浜っ子カルメン (2019-07-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。