SSブログ

もう一度、復習したい大聖堂 [新・ギターおさらい練習帳]

バリオスの大聖堂から第一楽章の限定設定です。
この曲も、最近は弾かなくなりました。と言うより弾けなくなった!が正しいです。
特に第Ⅲ楽章は指が思うように動きません!
昨日は第Ⅰ楽章を楽譜を見て弾いてみましたが、やっぱし忘れてミスもしますし、上手く弾けない!
    [バッド(下向き矢印)]昨日弾いてみた,弾けなくなった練習です。
まぁ~ミスも有り、躓きも有り、少し弾き込み練習をしてみます。
Ⅰ楽章はレントのテンポでゆっくりです。
この曲のコツはメロディーを弾くとき、弦を深く押し込み、溜めを作って弾くデス。
溜めを入れて弾くとテンポに遅れが出てしまうのでは・・と疑問に思いましたが、
講師によると、溜めの無い演奏は味気の無い前奏曲になるようです。
Lentoのテンポですが、実際弾いてみると初めて弾かれる方は、
なかなか難しく、弾き難さを感じると思います。
私も初めて弾いた時は、運指などで迷いました。
この大聖堂は名曲だから、常に弾けていないと駄目ですねぇ・・反省しっぱなし!
アラビア風奇想曲も大夫慣れて上手く弾けてきました。
今回は大聖堂の復習お浚いを始めました。これも、弾き込みで慣れてくるでしょう・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。