SSブログ

Windy Dayの楽譜すり合わせで鑑定結果DNA99.999??? [音楽散歩道]

Windy Day 以前の演奏を再び編集作成したものです。
クロマキー編集にNHK CREATIVE LIBRARYの映像で作って楽しんでみました。
最近ですがYOU-TUBEにWindy Dayのパオラ・ケレナの演奏動画が新たに再アップされました。
嬉しい事です。この曲は大好きなトレモロ曲でしたからね。
弾きたい曲を以前はギターの先生に耳コピで楽譜を書いて頂き、練習しましたね。
今回はパオラ・ケレナさんのWindy Dayから、この楽譜が買う事が出来ます。
YOU-TUBEよりPaola Requenaさんの演奏する
Windy Dayのギタースコアを☟ダウンロードしました。
P1020453.JPG
レクエナさんの楽譜を購入しましたが、耳コピ楽譜との違いは殆どありませんでした。
楽譜の違いは運指は違いますが、音符は合っています。
この曲を耳コピで作ってしまう凄さには驚きです。
流石に音楽の先生は凄い耳をしています。99・999% でした。
トレモロの個所は運指とポジションが、若干異なりますが、
耳コピは3/4拍子のトレモロで音符は正確に書かれてます。
中間部のアルペジオは耳コピでは☟4/4拍子の3連符で書いていますが、
P1020451.JPG
レクエナさんの楽譜は☟3/4拍子の16分音符で書いてます。
P1020452.JPG
この部位は凄く難しい弾き方の楽譜ですが、私は耳コピの4/4拍子の方が弾き易いです。
ここは8分音符の伴音を弾くのが非常に難しいです。
トレモロはアルハンブラより指使いは難しいです。左の指の拡張が大きくキツイです。
特に難しいのは中間部のアルペジオ風の楽譜です。
ここを弾けるまでは大変でした。頭がパニックになるくらい複雑です。
簡単には弾けないはずです。慣れの練習ですかねぇ・・・
Windy Dayは日本語に翻訳すると
「風の日」とか「風の吹く日」あるいは「強い風の日」になるのでしょう。
私はこの曲を聴いていると「そよ風」「爽やかな風」「微風」「穏やかな風」の様な感じがする。
「強い風」には思えませんね。やっぱし静かな、新鮮な風で癒しの風でしょうかね・・
中間のアルペジオ風の個所は風に変化が有り、少し風が強くなり、
そして再びトレモロになって緑のそよ風を感じます。
Windy Dayを聴いて癒されるのはパオラ・ケレナ・が弾いての事ですよ!・・
私の演奏は癒しにならない駄目な演奏ですけど・・(笑い)
でも曲は、美しいメロディーで芸術性もあり、素晴らしい作品と思います。
それでは癒しの綺麗な演奏を聴いて、気分を取り直して下さい。(またまたバカ笑いです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。