SSブログ

久々にアルハンブラの練習をしてみた。右p指がトレモロの決め手か??・・ [苦手トレモロ奮闘記]

トレモロは相変わらず苦手だが、それでも諦めない執念深さ・・
久々に「アルハンブラの思い出」を弾き乍、5本録音してみた。
  気分悪くなっちゃいますね・・(笑い)
トレモロは今更言っても同じ話の繰り返しダ!
自分で言っちゃうのも変だが、少しも良くなってない・・ダメ人間です。
アルハンブラもテンポも気になるが、やっぱし難しい抑揚の付け方・・・
何故トレモロが早く弾けないのか?・・
今日は新発見・・もしかして、この弾き方が正解かも・・?????
トレモロを早くする方法は、親指のタッチに有るように思う・・
親指の動かし方、
弦を弾いたときに、間接を曲げてやると、関節を伸ばした状態より早く次の弦を捉える事が出来る。
関節を曲げて弾くと親指の戻りが速いので次の弾く弦を先取りできるのです。
先取りする事でトレモロの繋がりが良くなり、テンポも速くなると思う。
もし、この考えが間違っているか・・?・・わかりませんが・・実践しての新発見です。
こんな方法で、まだ熟れませんがアルハンブラを弾いてみました。
p指の関節曲げ
P1020459.JPG
①弾き始めと、弾き後の戻り先取りセットが容易です。
P1020458.JPG
       ②関節を曲げた弾き(ハジキ)
フレーズの個所は右手のフォームを変えて親指をアポヤンドしてみました。
P1020461.JPG
①親指pのアポヤンドのセットフォーム
P1020462.JPG    
②アポヤンド弾き後のフォーム
色々試したが、トレモロが上手くなったわけでもないし、演奏もNG!
p指の弦の捉えそこないが有ります。まだ右に不安定要素が有りそうです。
トレモロのテンポの速さはどうでもよいが、
遅いテンポでも良いから
もっと綺麗な音色で弾けないか?
心地良く、上手な抑揚が作れないか? ですかねぇ・・参った! 涙です。
今日はここ迄・・にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。