SSブログ

ギター楽譜の記譜法を簡単に作る方法を提案する。 [ギターアイデア]

コロナ自粛生活の中で、家籠りで楽譜を只今作成中です。
感染拡大防止の一環で自粛自粛と騒がれている時こそ、家で出来る楽譜見直し作業です。
この楽譜で弾かれているプロの「キラキラ星変奏曲」YOU-TUBEを聴いて下さい。
私に絶対弾けない!難曲です。モーツアルトの「きらきら星変奏曲」です。
この楽譜PDFを購入しましたが、難しくて弾けません!
ギターは1弦D 6弦Dに調弦しますが間違えやすく、頭が直ぐに反応しません!
テーマは簡単ですがバリエーションになると、完全に頭がパニックになります。
(購入した正規譜です)
P1020844.JPG
もっと簡単に見やすい楽譜の記譜法は無いか???・・
考えましたヨ。その楽譜はこちらです。☟
P1020845.JPG
これは予め、1弦をDに調弦しておきます。
譜面では、1弦はEの記譜法で書いてます。
慣れた通常の楽譜読みですので、頭はパニックになりません。
左指はこれなら慣れているので、楽譜を見て抑え易いでしょう・・
但し1弦と6弦はDの調弦です。
この方法ですと無理なく頭が反応してくれて弾き易くなるはずです。
時間を掛けて少しづつ楽譜を書き直してます。
この「キラキラ星の変奏曲」楽譜見直しが完成しても、
レベル的に難しくて弾けないと思うが、チョビチョビと練習する楽しみが有る曲です。
難しい曲で自分では弾けないレベルでも、遊びとして挑んでみたい大好きな曲です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Enrique

スコルダトゥーラの記譜法ですね。
確かに私も①弦レの場合は混乱しますので,浜っ子カルメンさんの記譜にしたくなります(ヨークのサンバーストが有名です)。ただ,私も過去に①弦レは読みにくいという記事を書いたら,全然大丈夫と仰る方もいて,「あれれ」と思いました。
この曲もそのようですが,確かに,①弦レまでは実音表記なのですね。さすがに「コユンババ」くらいの変則になればスコルダトゥーラ記譜になりますが。
by Enrique (2021-01-09 19:31) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
有難う御座います。
この記譜法はスコルダトゥーラ記譜法と言う正式名が有るんですね。
知りませんでした。また一つ勉強になりました。
手間のかかる作業ですが、1弦のみをタブ譜をみて消して修正しています。「コユンババ」とかにも活用できそうですね。
楽譜もスコルダトゥーラ記譜法で書かれたもので販売されたらよいのに・・と思います。
by 浜っ子カルメン (2021-01-10 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。