SSブログ

'2021弾き初めは「エリーゼの為に」と「エンデチャオレムス」 [新・ギターおさらい練習帳]

2210.gif
新年のギター弾き初めは「エンデチャオレムス」と「エリーゼの為に」です。
どちらも練習中の曲で聴かせられない演奏ですが今現在の練習演奏です。
新年あけましておめでとうございます。
令和3年の新年は静かなホームステーでお正月を迎えている事でしょう・・
大晦日と言う、本来なら賑わう日なのでしょうが、
東京での感染者は1000人越え、全国で4000人越えの感染者が確認されたとか・・
これは爆発的非常事態に値しますね!
この事態で新年を迎えるのですから、外出したい気持ちは分かるが我が家では外出は控えてます。
家に籠って家族で静かに正月を過ごしてます。
今、このコロナ感染をくい止めないとダメです!
この問題は人の命と経済の絡み合いで、舵取りが難しいです。
慎重な正しい判断で行動するしか有りません!
令和3年でコロナを早く終息してオリンピックが迎えられると良いのですが・・
エリーゼも難しいヵ所がまだ上手く弾けませんが、少し見通しがでてきました。
ひょつとして、この曲、ドクガクで弾けるようになりそうです。
同じメロディーの繰り返しで、自分でも何回弾いたか分からなくなる。
暗譜は同じパターンの繰り返しで覚えやすい。
まだ慣れなくて、遅くなったり、速くなったりとテンポが合っていません!
取り敢えず、形だけ弾いた! と言う感じですね。
練習を積めば、もう少し聴けるようになるでしょう・・
ベートーベンの「エリーゼの為に」は有名な曲でピアノでは多く聴かれますが、
ギターで弾くとなると難しいです。
子供がピアノで弾く「エリーゼの為に」の方が上手ですね。
恥ずかしや・・大の大人が・・この程度のレベルで・・子供に笑われちゃいますね。
「エリーゼの為に」・・これは「テレーゼの為に」である。
と何かの本で書いてあった気がする。
「我が不滅の恋人よ」と手紙が残されているようだが、その恋人は分かっていない。
「不滅の恋人は誰か?」
有力候補は3名が挙げられたようだが、いまだにその恋人が特定できていないようだ。
「不滅の恋人」はブルンズヴイック伯爵家の姉妹のどちらかではないか・・? 
其の姉妹に「テレーゼ」の名がある。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Enrique

コロナ禍で迎えた新年ですが,
お元気に演奏なによりです。
by Enrique (2021-01-04 07:23) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は正月が有って、無い様な気分でした。
家で音楽を聴いたり、ギターを弾いたりで三が日を過ごしました。
健康で元気に頑張りましょう・・
by 浜っ子カルメン (2021-01-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。