SSブログ

今日の一曲はバリオスの≪La Catedral≫ [ギター・マイ・ちゃんねる]

今日の一曲は大聖堂
 
今日の早朝散歩、天気が良く気持ちが良い。カルガモの集団が林まで来て朝食だ。
何かの木の実を探して食べているようだ。それともミミズを餌にして食べているのかな・・??
ほんとうに、晴れているとウオーキングは気持ちが良い。
1周目は、日の昇りが低いのでチョッピリ寒い!
P1000209.JPG
2周目になるとお日様が照ってポカポカで体も温まってきます。
梅の咲いてきたし、春は直ぐ其処だ。
今日はリスは表れなかったぁ~・・
DSC_0079.JPG
この公園で早朝はコロナ感染なんて心配する事も無いのだが、
「公園利用者の皆様へ」と貼り紙看板が貼られている。
公園内でもマスク着用するように・・と言う事だ。
公園でのウオーキングもマスクして歩くようになった。
ジョギングしている人はマスクをしているのが大変だと思う。
だから走る人はマスクしない人の方が多いです。
こんな広い場所で感染するわけがない!・・と思うのだが・・
私も我慢してマスク着用でウオーキングするようにしてますよ。
公園の決まりを守らないと、係員に注意されたくないからね・・我慢です。
自粛、自粛と言われて家籠りしていると、
体もガタガタもになるから静かな公園でも行って、散歩しながら気分転換しましょう・・

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Enrique

第1,第2楽章は立派な演奏だと思います。

この曲の3楽章アレグロの練習ですが,ゆっくり弾けても速度を上げると指が回らなくなりますので,3段階くらいのチェック方法があると思います。

□半分くらいのテンポできちんと弾けるかどうか
□ゆっくりなまま,付点を付けてきちんと弾けるかどうか(逆の付点も)
□音を減らして弾けるかどうか(16分音符を8分音符にして弾いてみます。分奏と同じ効果です)

以上3点チェックできれば良いと思います。特に後の2つはあまりやる方は多くないですが,非常に効果的です。逆に言えば,そのような練習法をとらないときれいには仕上がらないと思います。当然アルペジオよりもスラーの動きなどのほうが難しいので,特にそちらを重点的にやられるのが良いと思います。ゆっくりしっかり拍子をとった練習が少なくとも部分的には必要だと思います。

楽しみで演奏されるのか,上達のための練習かをきっちりと分けられるべきだと思います。後者の練習の場合はチェック段階で弾けていない状態では決して速度を上げないことが重要です。
by Enrique (2021-02-06 12:45) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
この曲は全体を通して難しい曲と思ってます。
特に3楽章はテンポもそうですが、
細かく表れるスラーが上手く出来ません。
移動も激しく、丁寧さに欠けてしまいます。
趣味だからイイや!じゃあ、聴いている方はもっと嫌でしょうね。
兎も角、今言われている事は、
優しい曲で先ずは丁寧な演奏を求められているところです。
アドバイス有難う御座います。
by 浜っ子カルメン (2021-02-06 14:33) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
「テンポもそう」ではなくて,
テンポを落として練習の工夫をしないとスラーもきれいにできません。
力の抜けたスラーがゆっくりできないといけませんが,ゆっくりでできない動作が通常スピードでできるわけがありませんので。
by Enrique (2021-02-07 04:45) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
ご丁寧なアドバイス有難う御座います。
by 浜っ子カルメン (2021-02-07 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。