SSブログ

今日の一曲は「ヘンデルの調子の良い鍛冶屋」 [ギター・マイ・ちゃんねる]

*マイチャンネルの今日の一曲
ジュリアーニの「調子の良い鍛冶屋による変奏曲」を挿入しました。
この曲を弾き始めたのは’2003.です。
難しい曲でしたが、何とか弾ききりました。
淡々とした曲だけに難しさを感じます。
*今日の早朝ウオーキングは風が冷たかったですが、
お天気が上々の晴れで気持ちの良いウオーキングです。
太陽様様です。有難いですね。
お日様には感謝しています。
私は信仰心の様なものは信じませんが、もし手を合わせるなら御天道様でしょう・・
今日も一日、元気で過ごせることに感謝です。
**先日の深夜の地震には驚かされました。びっくり仰天です!
イザと言う時は、慌ててしまいますね。
ガタガタ揺れているとき、直ぐに停電してしまいました。
懐中電灯を探すのも手探り・・直ぐに探せない!
ラジオは停電で、電池に切り替えたが、肝心の電池が空だった。
直ぐに単三電池を入れて、ラジオを入れる始末だ。
停電時に懐中電池が探せないと困る!
各部屋に懐中電灯は必要だ! その他にトイレとか浴室、
ここも懐中電灯を用意する必要有りそうです。
⁂停電してもライトが付く優れもの商品をネットで探し当てました。
これなら安心だ! 人感センサーで懐中電灯にも使え、停電にも点灯する優れもの。
100Vコンセントに常時充電されて、電池入らずです。
試しに一つ注文してみた。 早速キッチンルームに設置しました。
追々増やして設置を考えてます。
DSC_0047.JPG 

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

étude

こんばんは。とっても素敵な演奏ですね。思わず首を振って聴いていました。トンカチ?を叩いているのかしら。想像してしまいました。可愛らしい反面、どんどん展開して奥も深そうですね。私も弾いてみたいなあと思ったら、そんなに難しい曲でしたか。ちょっと残念。素敵な曲聴かせていただいてありがとうございました。
by étude (2021-02-18 19:27) 

浜っ子カルメン

etudeさん、コメント頂き有難う御座います。
ヘンデルの「鍛冶屋の変奏曲」この曲は約1年かかりで練習しました。
第1変奏は原作の骨組みを尊重しつつ音型を複雑化して面白く編曲されています。
私は第4変奏曲と第5変奏曲の個所が好きです。
楽譜はジュリアーニのイ長調から4度移調したニ長調の楽譜で弾いてます。4度上げた事で高音の美しさをアピールした編曲譜です。
タイトルの「調子の良い鍛冶屋」は
ヘンデルが嵐に有って避難した鍛冶屋の小屋で、
そこの親方が仕事をしながら歌って聞かせたと言う話が伝えられているとか・・?
伝承言葉でホントの話は知りません。
by 浜っ子カルメン (2021-02-19 06:11) 

Enrique

第1変奏が全く違っていて驚きました。
調に関してはギターで効果的なものでよいと思います。
ヘンデルのおおもとの組曲はホ長調ですね。
by Enrique (2021-02-19 07:22) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、コメント有難う御座います。
ジュリアーニの第1変奏ではテーマを単純に和音を崩した形で作られています。
ジュリアーニの楽譜ではテーマと第1変奏は大きく変わっていませんが、
これはこれで素晴らしいと思います。
田部井編では第1変奏のイメージがガラッと違いますが、
このメロディーの流れは私はジュリアーニの第1変奏より好んでいます。


by 浜っ子カルメン (2021-02-19 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。