SSブログ

ギター乾燥防止で考えて作ったアイデアを更に改善しました。 [ギターアイデア]

以前にも取り上げた冬場のギター乾燥防止のアイデアです。
ダイソーの家具の下敷きに使う商品ですが、サウンドホール穴に合います。
スポンジを裏面に貼って、水を浸して絞り、乾燥防止として考えました。
P1030219.JPG
ダイソーで探した商品を乾燥防止として使ってきたが、ついにサウンドホールの中に落ちてしまいました。
これはヤバイ! と・・手を入れたが奥のギターサイド板にピッタリ嵌ってギターを叩いても動かない!
奥で手が届かず、焦りました。長い園芸用の針金で、挟まった物を何とか取り出しました。
偶然にもピッタリ挟まってしまいました。
P1030216.JPG
一度サウンドホール穴に落ちたら、また次も落ちるでしょう・・
改善として、使えなくなった100均の爪ペーパーヤスリを両面テープで貼り付けました。
これなら穴に落ちないでしょう・・
P1030223.JPG
これは乾燥対策だけでなく、サウンドホール穴の埃が侵入しないためにも役立ってます。
ギターを弾くときは簡単な爪のお手入れにも活用できます。
P1030221.JPG
季節も暖かくなったので、今度は除湿の準備をしないとネ・・・

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

Enrique

良いアイデアだと思いますが,
やすりで弦が傷付かないか心配です。
by Enrique (2021-05-15 07:53) 

浜っ子カルメン

Enriqeさん、
細目のペーパーヤスリは使い古しですので、
絃には差ほど影響はないと思います。
ヤスリ以外の他の物を使用してもOKです。
by 浜っ子カルメン (2021-05-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。