SSブログ

PCでステレオ並みに音楽を聴く・・ [ギター雑話]

パソコンで音楽を聴く人、皆さんはどのように音楽を聴いていますかぁ~・・
パソコン内蔵のスピーカーで音楽を聴くのは、ダメですね[exclamation]
PC内蔵のスピーカーとかは「おまけ」で、音質は悪いです。
電気店でPC用のアンプを買って、PCと接続して音楽を聴けば、可也音質は良くなります。
アンプとスピーカーがセットで売られているが、スピーカーも玩具の様に小さい。
私はPC用のアンプを2回買い換えました。X-BEATのBluetoothです。
P1030467.JPG
このアンプはFMラジオに切り替えができて、良いところも有ります。
音量ボリュームはフルにボリュームを上げても差ほど音量はUPしないです。
このRh/Lhスピーカーも小さいし、音質と音量は十分に満足までいきませんが、
ギター音楽を聴くには、これで十分心地よく聴けます。
派手に聴きたい音楽には不満です。
YouTubeもステレオで流している音楽も多くなりました。
なかにはド迫力で派手に音量UPして聴きたい音楽も有ります。
例えばロック、カントリーウエスタン、演歌、タンゴ、オーケストラとか派手に聴いて
ストレス溜まりの鬱憤を晴らしたいとき・・
「そうだ[exclamation]・・先日リサイクルショップで買った、ONKYOのアンプを利用してみよう・・」
さて電気に関しては、詳しくないけどパソコンと接続してみようと・・試してみた。
昔使用していたPANASONICのスピーカーをONKYOアンプに接続してみました。
P1030468.JPG P1030505.JPG
昔のコンポステレオのスピーカーRh/Lhを利用した。
PC側のヘッドホーンピンジャックを繋いでみた。
P1030503.JPG 
ヘッドホーン用のピンジャック差し込み口はNG!でした。
アンプAUXにしてPCでYouTubeのスピーカーRH/LHの接続確認で聴いてみた。
「あれ~・・音がRH/LHに分かれて聴こえない」
「これは接続方法が間違えている???」「どうすればステレオになるか??」
電気に詳しくないから、戸惑いますねぇ・・
それでは「これに繋いでUSBポートに差し込んでみよう・・」
P1030501.JPG
マイク用とヘッドホーン用の差し込み口が有り、ヘッドホーン側に差し込みました。
そしてUSBポートに接続してみた。
P1030499.JPG 
それでは、もう一度PCでYouTubeの動画「超シンプル ステレオテスト」で
RHとLHにスピーカーが正しく聴こえるか試してみました。
「おぉ~正しくRH/LHに分かれて聴こえる・・OK[exclamation]」これでステレオになった。
「流石、今までの玩具のアンプとスピーカーより、音質も良く迫力満点
ボリュームも可也の音量を上げられます。「うるさい[exclamation]と女房に叱られる始末だ・・
折角だから、もう一つリサイクルショップで買った中古の「CDコンパクトディスク」を
アンプCD端子に接続してみました。
P1030494.JPG
アンプが良ければ、音質も良くなりますねぇ~
自分のギター演奏も綺麗に聴こえてしまうヨ・・・なんて冗談言っちゃって・・(笑い)
電気の事は詳しくないが、何とかアンプとパソコン繋ぐことが出来ました。
これって・・PCの故障になったり、危なくないのか?‥半分心配してます。
素人がやたらと配線して、PC周辺は配線だらけで自分でも配線の繋がり方が分からなくなってます。
P1030506.JPGP1030507.JPG
PC周辺の配線は「グチャぐちゃ」何が何だか分からない状態になってます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。