SSブログ

「荒城の月変奏曲」を弾いてみました。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

懐かしい全音楽譜出版社のギターピースから阿部保夫編の「荒城の月変奏曲」を弾いてみました。
以前このギターピースは持っていたのですが、楽譜が紛失してしまい、復刻版を購入しました。
「荒城の月変奏曲」阿部保夫編はイントロ~テーマ、Var.1~Var.6で作られた楽譜です。
この曲の、Var.1~Var.6迄弾いているのは、まだ聴いたことが有りません。
・・・・
YouTubeで弾かれてる「荒城の月」はバリエーションを全部弾かれていない省略演奏で
Var.1~Var.6迄弾かれている動画は見当たりませんでした。
他の方の編曲譜もYouTubeでアップされています。
・・・・
Var.1はピチカートをベースにした変奏です。
Var.2は速く奏する派手さを引き出した変奏の様だ・・・
Var.3は3拍子のファンダンギリアの調子を取り入れた変奏になっているとの事。
Var.4は4絃でメロディーを弾いてビブラートを取り入れて歌うように弾くそうです。
Var.5はラスゲアードとタンボーラを取り入れた変奏です。
Var.6はトレモロ奏法で弾かれます。
・・・・
いずれにせよ・・弾いてから日が浅いので十分な演奏は出来ていません。
この曲はややもすると下手なラスゲアードとかで荒っぽくなり易い。
荒っぽいテクニックを見せる大道芸の見世物に近い可笑しい演奏になり易い
練習では速度を気にしないで丁寧な演奏で練習したほうが
「荒城の月」に見合っていると思います。
・・・
上手に弾けるまでは程遠いいですが、独学乍、頑張って弾いてます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。