SSブログ

阿部保夫編の「荒城の月変奏曲」を再び弾いてみました。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

作曲は滝廉太郎
作詞は土井晩翠
春高楼の花の宴 めぐる盃影さして
千代の松が枝わけいでし
むかしの光いまいづこ
・・・・
秋陣営の霜の色
鳴きゆく雁の数見せて
植うるつるぎに照りそいし
むかしの光いまいづこ
・・・・
いま荒城の夜半の月
変わらぬ光たがためぞ
垣に残るはただかづら
松に歌ふはただ嵐
・・・
天上影は変わらねど
栄枯は移る世の姿
写さんとてか今もなほ
ああ荒城の夜半の月
/////////////P1030672.JPG
「荒城の月」は中学生の音楽の時間で歌わされましたね・・・
お城のモデルは何処でしょう・・
会津若松の鶴ヶ城?・・
大分の岡城?・・
仙台の青葉城?・・
どれが本当でしょうか・・?
「荒城の月」は日本のどのお城でも合いますヨ!
日本の「城めぐり」の旅は楽しいと思います。
私は幾つの城を見たか??・・
・・姫路城、青葉城、犬山城、小田原城、松本城、鶴ヶ城、
もう少し見た気がするが思い出せません!
金沢に行った時も城を見た気がする。
小諸の駅前の城跡も行ったね・・
有名な名古屋城とか大阪城はまだ行っていない。
・・・・
日本全国のお城周りの旅をしてみたいと思いますねぇ・・
・・・・
阿部保夫編の「荒城の月変奏曲」
弾いてから日も浅いですが再録画してアップしました。
意外と難しいです。どの変奏も下手な奏法でゴチャッペ演奏で御免なさい。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。