SSブログ

矢入貞雄’1966ギターでアストゥリアスを弾きました。 [音楽散歩道]

 
P1050211.JPG
矢入貞雄’1966ギターでアストゥリアスを弾いてみました。
ボロギターですが弾いて見ると意外や意外に良く響いてくれます。
音色も思ったより悪いように思えません!
特別良い音色でもない・・・並みの音色かな?
材質は何の材質か知りませんが、良く鳴ってくれてます。
矢入貞雄1966(地)の材質を調べたところ以下の内容が記して有りました。
TOPはスプルース(単板)・・杉に見えたが、やっぱし松でした。
サイドとバックはマカボニー系・・紫色ぽいメープルみたいに見えます。
ネックはマカボニー
ブリッチはローズウッド
弦長650mm
ネットで同じクラスの(地)を調べたので、↑これが正しいか?・・は分かりません。
スマホで録音した動画ですが、ここまで音が出れば安物買いでも上等ですよ。
高級ギターに拘らなくても、家で玩具がわりに弾くのであれば十分使えます。
演奏会で弾くには、チョット恥ずかしいかも知れないが普段の練習でも十分使える。
高級手工ギターだってこれ以下に程度の低いギターが有りますからね・・・
何故こんなに矢入貞雄のギター響きが良いのだろうか?・・・
失敗した落札商品だが弾いてみれば・・
「ぁあ~この安値落札じゃぁ期待以上に良い」と納得できる。
この材質、見ても安物材を使っているネ.↓ 
P1050202.JPGP1050208.JPG
P1050199.JPG
 
この矢入ギターの話はネットで調べると詳しく書かれていますので、
ここでは詳しくは書きません!・・・
矢入ギターはややっこしく、それぞれの名前が違って、全く違うブランドのようです。 
S.Yairi とかK.Yairiとか A.Yairiが存在してます。 
Yairiブランドメーカーで高級アコギが販売されてますね。
有名なミュージシャンの方がヤイリギターを愛用されているようです。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

Enrique

サイド・バックはマホガニーのようです。紫?のメープルというのは見たことありません。
K.Yairi(矢入一男)はやたら人気が高く,S.Yairi(矢入貞雄)は不人気ながら決して悪くはないので,お得な買い物だと思います。

by Enrique (2023-04-30 08:57) 

横浜かるめん

Enriqueさん、有難う御座います。
私もメープルは詳しく知りませんがカナダとアメリカ産の楓材のようで、バック&サイドとネックはハードメープルかソフトメープルかなぁ~と推測しました。
やっぱしマカボニーが正解ですね。
「お得な買い物」と言われると少し安心しました。
有難うございます。
by 横浜かるめん (2023-04-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。