SSブログ

エンデチャ・オレムス・・・タレガ小さな名曲・・・ [音楽散歩道]

AM7:00早朝ウオーキング.今日は土曜日とあって、この暑さだ!
1万人プールは朝から駐車場が埋まっている・・・
家族連れで込み合っている。
プールが開くのがAM9:00.
それまでゲート前に整列して開くのを待ってます。
熱中症で倒れないのか?・・と心配しながら通りすがるウオーキングです。
今日、明日は町ではお祭り、お囃子のぶっつけが見もの、
今日の夜は、花火大会です。お囃子が家にいても聴こえてきます。
夜は花火のドカ~ンの音が家まで聴こえ、ギター弾きは中止します。
夜の花火と山車のお囃子ぶっつけを見に行こうか?・・どうしょう・・
KIMG0963.JPG
・・・・
今日の一曲は「エンデチャ・オレムス」です。
フランシスコ・タレガの小品ですが名曲です。
この曲は、なかなか気持ちを表現する演奏は難しいと思いました。
チョットした事で、気持ちがガラリと変化します。
奏者によっても大夫曲想の違いが有るように思いました。
どんな曲でも同じと思うが、
練習生は飲み込みの早い人や遅い人もいる訳ですから
気長にどうしたら気持ちが入った演奏になるか?・・
演奏には音楽に楽典の能書きではなく
「気持ち」で弾くの研究に尽きると思います。
それにはテクニックと感性が持ち合わさなければならないが・・
これが練習生の課題なんです。
楽典は音楽の基礎的知識に過ぎないし、
その中に複合的に頭に入れればよいと思います。
この話は私個人の思ったことで、
他の人はどう思っているかは知りません。・・・
ギターも毎日長い時間を練習する事は年齢と共に出来なくなってきました。
以前の曲を少しづつ、再び弾き直す事をやっています。
全く忘れちゃって指が反応しない曲も多々出てきてます。
今月は「アラビア風奇想曲」を再び弾いています。
8月は「盗賊の歌」を再び弾いて見ようと計画しています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。