SSブログ

カルカッシ Op60-17 モデラート おさらい練習#1. [カルカッシ25エチュード]

KIMG0975.JPG
カルカッシ25の練習曲OP.60はNo.1~No.16迄は録画を撮っていますが
No.17から先は録画していません。
今回はNo.17を初めて録画撮りしてみました。
弾いていなかったので、当然暗譜で弾く事がまだ出来ていませんし
弾き込みも足りません!
もう少し弾き込みすれば、暗譜で弾けて、もっと良く弾けると思います。
以前は右指の運指は指定通りの指で弾けていたのですが、
今は指定通りを無視しているので、
これも直さなけえればなりません。・・
右指の指定運指は意外とデタラメになり易く、
自分の弾き易い指で勝手気ままに指定を無視する傾向に有りますが、
これは無視しても許される範囲なのか?・・
許されないものなのか?知りませんが
同じ楽譜を書いている著者でも指使い指定に違いが有ると言う事は、
許される範囲と捉えたくなります。 
合理的な指使いで著者も書いていると思うが、
人其々指の反射神経は異なると思います。
演奏するたびに、その都度違う指で弾くは駄目と思うが・・
これはデタラメ指使いと言う事になる。
指定通りに弾く習慣に慣れるまでは一苦労です。
せめてケンケン指の弾き方は今後直してゆきたい。
それと自分で合理的と思ったらやっぱし、
何回弾いても同じ指使いに馴らすべきかと思った。
今は其れすら出来ていないので、
やっぱし弾き込み練習で馴らすしかないのでしょう・・・
また慣れてきたら#2として確認の為の録画を撮る予定です。
備考:この動画は非公開の共有設定になっています。
KIMG0976.JPG
現在No.1~No.21迄は過去にレッスンを受けています。
その後、No.22以降は自主的練習をしています。
目標のNo.25は自主的練習でも最後まで終了させたいものです。
前回はNo.16をお浚い練習して#2の動画を作りました。
カルカッシOp.60は毎日30分ぐらい弾けるようにしたいのだが、
計画倒れになりがち・・
思いついた時に弾いても、暗譜は忘れちゃうし、指も思うように動きませんね・・
これは練習曲でない曲を優先しているからだと思います。
一日Op.60を一曲づつ30分弾けば
25日でNo.1にリターンする訳ですから考え方も変えないとね!
カルカッシ25を毎日一曲づつ弾く様に・・実行しよう・・・
反省!‥人間は反省の繰り返しに出来ている・・・そんな気がします。
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。