SSブログ

’23「アラビア風奇想曲」記憶頼りに・・弾き込みました。 [新・ギターおさらい練習帳]

DSCF0003.JPG
今日は前々回のBlogで書いた「アラビア風奇想曲」のお浚いです。
少し弾き込んだら指が慣れて、暗譜も蘇りました。
2023年の「アラビア奇想曲」動画をアップしました。
先日にはブルーカーテンを部屋に取り付け、スタジオ風にしてみました。
何故ブルーカーテンにしたかは、
クロマキー編集でギター演奏のバック画面を作る事が叶う為です。
ブルーカーテンをバックにしても洒落たスタジオぽく見えるでしょ!
今日は雷鳴が聴こえましたが、「アラビア風奇想曲」録画開始したが少し緊張ギミ。
指が抑えきれていない箇所など怪しい場面もあったが、弾き切ってしまいました。
カメラは先日落札したデジカメでVideo録画です。
デジカメに外付けマイクを接続してみました。
デジカメVideo録画ですから、これ以上の高画質望めません。
マイクもアマゾンで買った低価格のコンデンサマイクを使ってます。
音質も高音質は望めませんが、演奏もこの程度の力量だから納得して聴いて下さい。
・・・
忘れかけたギター曲の再び練習は
「ワルツ3番」(バリオス)を只今弾き込み中です。
もう少しで暗譜に慣れそうです。
其れと8月はカタルーニャ民謡「盗賊の歌」この曲を再び弾き込み練習します。
忘れた曲も、楽譜を見ながら弾き込むと指が慣れて弾けてきます。
一度習って弾き込んだ曲は忘れてもチョット弾き込めば復元が早いです。
まだまだ忘れちゃった曲は多々ありますねぇ~・・徐々に弾いて行きたい。
・・・話は変わりますが・・・
100円ショップで足台に丁度良さそうなのが有ったから買ってきました。
KIMG1074.JPG
プラスチックの園芸用なのか?・・これギターの足台に軽くてイイかも・・
KIMG1073.JPG
譜面台の三脚を足台が跨げるので、狭い場所での足台には最適でした。
幅:155mm 長さ:335mm 高さ:140mm のプラスティック材です。
⁂若干足台の高さは140mmと低いが、ギター演奏に十分使用できました。
100均ショッピングの探しまくりです。
探しては頭のヒラメキなんです・・便利物は試してみるべしなんです。
年金生活者の小さくなった脳味噌を絞り出しているのです。
これも知恵なんですよ・・・・アイデアを考える・・これもボケ予防です。
さあ~今日も笑って元気で頑張りましょうね・・
今日はお久しぶりの恵の雨ですかね・・・少し暑さが和らぎます。
2276.gif

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。