SSブログ

「指を締める!」の練習?・・メヌエットを再びイメージ編集アップしました。 [新・ギターおさらい練習帳]

私の好きな曲『シューベルトのメヌエット』を載せてみた。
この曲はアマチュアの人も、あまり演奏はしていないようだ!
とても素敵な曲なんだがYouTubeでもアマチュアギタリストの人は余りアップされていない。
プロギタリストでも、この曲は滅多に演奏プログラムに載せてませんね。
何故「シューベルトのメヌエット」を弾かないのかな~・・CDも少ないよね! 残念です。
セゴビアの演奏を聴いて、この曲が好きになりました。流石セゴビアさん、聴き惚れちゃいます。
シューベルトのメヌエットは4本の録画を載せましたが、今回は再びイメージ編集してのアップです。
・・・・・・
DSCF0008.JPG
今、研究していることはギターの音質と云うか音色の事。
『指を締める』・・・これは何を言いたいのか?・・どのように指を締めるのか?・・
良い音を作るには「指を締める」と教わりました。
この「締める」言葉では難しいので、写真で締める指の形を写してみた。
DSCF0003.JPG
この様なイメージの指の締める形になると思います。
この指を締めた形で音を作ります。・・すると良い音が作れるようだ。
指だけ振って弾いているのは悪い音と言う事です。
この「指を締める」簡単なようでやってみると難しい・・何が難しいのか?
指先に集中して力が入るので、これをマスターする迄は集中しているので疲れが出ます。
DSCF0002.JPG
そんな音の研究練習をしています。
ハッキリ明瞭な綺麗な音色を求めるのは並大抵な事です。
ギターって奴は遣り甲斐が有る楽器ですね。
何でも簡単に出来ないところに、ギターを面白さや遣り甲斐を感じます。
トレモロが苦手!といってウン十年も無駄な弾き込み練習をしていますが、
爪が悪いとか適当な理由を付けては、トレモロが完成しないでモガイテマス。
このトレモロも試しではあるがアルハンブラの自主的な指の研究をしている。
DSCF0004.JPG
この↑スタイルフォームで通常はトレモロをひいている。
一拍目と二拍目、三拍目のアクセントの付く低音を弾く時は↓のスタイルフォームにする。
手首が手前に突き出てp指のアポヤンドやアクセントが付き易い為にしたフォームです。
DSCF0005.JPG
このフォームはp指の低音の音が強すぎる傾向になるので、微妙な加減が難しいですね。
低音が同じ音で弾いているとアルハンブラに聴こえませんね。
やっぱしアクセントを付けて弾くとアルハンブラの歌に聴こえてくる。
この研究は、まだまだ続きそうです。
一生涯アルハンブラを掻き鳴らしているようです。
これは自主的な研究で、「これが正しい弾き方だ!」とは言えない。
自分流のトレモロフォームを作ろうと研究しているのです。・・
間違った弾き方かも知れません!・・・あくまでも自主研究の試し研究です。
トレモロのテクニックは難しく考えすぎているのか、・・自分ながら厭きれてる。
フォームが定まらないのは下手な証拠です。
・・・・

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。