SSブログ

古いファイルを再びアップ!(フリア・フロリダ) [ギター雑話]

DSCF0001.JPGDSCF0002.JPG
この「フリア・フロリダ」ハードディスクの破損で廃棄処分して
昔の保存ファイルは無いと思っていたら、他のUSBにこの曲が保存されていた。
この動画は非公開共有設定です。
8月は爪の故障でギターも思う存分に弾いていない!
Blog更新の為にこのファイルを復活してアップしました。
ダメ爪は短く削って、指頭奏法で軽く弾いている毎日です。
少し爪が伸びてきた・・9月には爪も出揃うでしょう・・
爪も少しづつ伸びてきたが、新発見!
爪って伸ばせばよいものではない事が分かってきた。
自分に丁度見合った爪の長さが分かってきた気がする。
これはトレモロを弾いていて気付いた話だが、何故かトレモロがスムーズに弾けるのだ。
これは今まで爪の長さと形がトレモロの動作を阻害している要因だったかも知れない。
今現在爪は指頭から1mm爪が覗いて見える長さです。
この長さがトレモロに適している気がする。
今までは指頭から2mm位の伸びを維持していました。
今の1mmを目安にして維持してみようと思う。
後は爪の形ですね・・これも自分に合った爪型を探し求める積りです。
今日、爪で感じた事を書いてみました。
トレモロが調子よく弾けたのは、たまたま気分でコロコロ指が動いたのかも知れないが、
まだ決定的なものではないかも知れないが、この1mm目安で暫く試してみます。
9月初旬には薄爪箇所は爪が整って完全に消え去ると思います。
(写真は8月21日現在の爪の状態です)

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

いっぷく

私も楽器ができるようになりたいです。
上手い人を見ると、一時的に憧れて覚えようと思うのですが、結局挫折します。
東京ロマンチカの鶴岡雅義さんのギターとか、すごいですよね。
でも3日も持たずに挫折(苦笑)
by いっぷく (2023-08-22 01:32) 

横浜かるめん

いっぷくさん、コメント頂き有難うございます。
楽器としては一番にして手頃で親しまれるのはギターと思います。
メロディーと伴奏がソロで弾ける素晴らしい楽器ですね。
万能楽器はピアノですが、部屋のスペースと床の強化が要します。
価格も高価です。音量は大きく、防音装置が必要な楽器です。
ギターは小さく、音量は少ないですがピアノに無いギターの優れたものを持ってます。私も何度かギターを挫折し、20年のブランクが有り47歳で再びギターを復活しました。今はギターは趣味で楽しんでいます。これからも宜しく・・
by 横浜かるめん (2023-08-22 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。