SSブログ

本番は「よそ行きの借りた猫の手」に変身してしまいます。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG1530.JPG KIMG1533.JPG
今年の門下生発表会はAM:11:30より宇都宮の文化会館4階の練習室にての開催です。
大きいステージより今回は練習室での演奏会ですので少し気楽な気持ちになります。
昨日はギター門下生発表演奏会が宇都宮で開催され、日頃の演奏成果を披露する場です。
本番当日の目覚めた時から、緊張が走ります。‥不安が先に出ちゃうんですね~・・・
「人前演奏」と言う慣れない場で弾く不安・・心臓の鼓動が考えると高まります。
本番前夜も何回も弾き込み練習をしました。
この前夜では上手くノーミスで何回も弾けているんです。これが「普段の手」と実感できる。
当日はまた少し普段の手とはいきません! 
早速、朝一番目覚めて一発弾き、初めは普段の手で弾いていたが、途中で何か頭に浮かぶんです。
その浮かんだときは、必ずミスしてますね。
これが本番になると更に鼓動が高鳴り、悪い「借りた猫の手」が入り込むんですよね・・・
この演奏会で色々体験しながら徐々に場を踏んでステップアップして行く場です。
たとえミスしても事前練習をしないより練習をいっぱいした方が良い。
・・短い期間に、このグランソロ、何回も練習しました。それでも実力不足です。
私も出番で冒頭からミスしちゃいました!(アチャ~)・・・
この最初が後々と尾を引くのですが・・ミスはしたが、何とか最後まで弾き切りました。
人前での演奏は難しいと、つくづく実感しますね。・・これは雑念を追い払う座禅修行か?・・
自分の普段の手と全く違う手になってしまいます。
これは誰もが経験していると思うが,如何にして人前演奏に慣れるか?・・・大きな課題です。
兎も角、上手く弾けた人、上手く弾けなかった人、其々、新たに前進してギターを楽しみましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。