SSブログ

今日から、コツコツ練習の再開です。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

08099405.jpg24.02.12,田部井ギター発表会.jpg
2024年2月 門下生ギター演奏発表会場にて(宇都宮文化会館4階)
ギター発表会も無事に終わったことで、今日からコツコツ練習を再開します。
以前に弾いたタレガの「エンデチャ・オレムス」
運指を変更した楽譜を頂いたので、新しい運指で練習してみる事にしました。
この曲は感じ方の違いで曲想が変わりやすい曲に思います。
チョットした事ですが、曲のイメージが変わります。
其処には運指の違いも影響するし、移動方法も影響しやすいのかも知れません?・・
講師の指導の中で、楽譜に以下の様に説明しています。
楽譜に書かれた音符の動きをどの様に解釈するか、どのように思うか、
また感じ方によって技術が変わるものです。人其々だと思います。
弾き易い運指を付けました。
★曲には必ず難しい箇所が有り、難所の感じ方には個人差が有り、
このエンデチャとオレムスはテンポの割には弾き難さを感じます。
その原因を自分なりに考えて少し整理してみようと思います。
①移動するところ・・・移動を開始する音符は書かれている長さより短く処理する。
(発音と同時位に移動を開始する感覚を身に付ける、但し滑らかなメロディーはこの限りでない。
   ジョン・ウィリアムスなど上手な人は皆この事を実行している様に思います。)
②和音などの変化による押さえる指の変化・・・この曲の様に1拍ごとに和音が変わるところが有り、
   頻繁に変わると其れに伴い指の形も変わるので難しく感じると言う事です。
   また同じ和音でもポジションを替えると別の技術が必要になります。
これ以上の説明は限界だと思うので動画を作り補足したいと思います。
練習での感想:何かの感情がぎっしりと詰まった感じで、美しすぎて恐ろしい気もする。
               以上・・頂いた楽譜に記されていました。
それでは田部井先生の動画で参考になればと思いYouTube動画をBlogに貼り付けます。
今日からまた、頑張って練習です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。