SSブログ

グランソロの練習成果の最終チェック!・・まぁまぁヨシ!としょう・・ [新・ギターおさらい練習帳]

このギター中国製の飾り物です。家のインテリアとして飾ってます。
クラシックギターとしての役割が果たせないギターです。飾り物としては美品です。
KIMG1466.JPG
もうこれで、グランソロのBlogテーマをお終いと言いながら、
「グランソロ」の記事を載せちゃいました。
今回が「グランソロ」の最終練習の確認の為の録画です。
昨日はグランソロを3本録画撮りしました。3本の演奏録画を確認してみると、
90%の仕上がりかなぁ~と思います。ミスも減りました。ただ、チョットした演奏中の間誤付きが有る。
今迄練習していて、苦手な個所を反復練習もしました。苦手箇所は課題に残ります。
聴き飽きたと思いますが、少しの練習の成果UPですが聴いてみて下さい。
今回はイントロを省いたアレグロからのスタートです。
最初はイキナリAllegroに馴染まなかったが、徐々に慣れてきました。
人前で弾くには、今回の練習ぐらいに弾けていれば、まぁ~自分なりに納得できますが、
実演本番ではそうは弾けませんヨ!・・人前で弾くのは其れだけに難しいのです。
グランソロを弾いて、冒頭のここは(写真)
如何に軽く弾いて間を開けない様に一気に流したい箇所です。
DSCF0007.JPG
写真↓はメロディーを綺麗に歌いたいところ・・・
DSCF0009.JPG
写真↓ここの入りは難しいです。ここも軽く速く流したい箇所ですが苦手なところです。
DSCF0008.JPGDSCF0011.JPG
写真↓ このアルペジオも軽く速く弾く、その理由から右の運指を変えて弾いてます。
私のは楽譜に書かれた運指とは異なります。
DSCF0006.JPG
写真↓このベース側のメロディーは左手1指は√1/2大セーハです。左指の指替えが有る箇所は難所です。
DSCF0007.JPG
・・・
今日は写真の箇所を改めて反復練習しようと思います。練習は今日でお終いです。
明日と明後日は別用の為、練習はお休みます。
もう、どうあがいても本番で精一杯やるしかない! 失敗付き物です。ミスは恐れず!
影武者の様にいつも人気のない部屋で孤独にギターを弾いていますヨ・・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

発表会のご健闘をお祈りします。(^^;

by たこやきおやじ (2024-02-09 18:25) 

横浜かるめん

たこやきさん、有難う御座います。
頑張ります。・・・
by 横浜かるめん (2024-02-10 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。