SSブログ

タレガの大曲『グランホタ』のギターの魅力は特殊奏法かな・・ [音楽散歩道]

『グラン・ホタ』タレガの作品としては長い曲で、タレガ作品では珍しい大曲です。
多くの名曲を残したタレガの作品の中でも、
舞曲ホタに特殊奏法を楽譜の中にふんだんに取り入れた
『グランホタ』は聴いて楽しく、弾いて楽しいギター作品ですね。
グランホタを生まれて初めて聴いたのが、今から約50年前の昔の話・・
テレビでギタリスト阿部保夫さんの名演奏を聴いたのが初めてです。
私は当時、この阿部保夫さんの演奏を聴いて『グランホタ』の虜になりましたね。
ギターが益々好きになりましたよ。
阿部保夫「ギター珠玉アルバム」のLPレコードと同じ楽譜本を買って・・
朝から晩までギターの虜です。
流石に『グランホタ』は難しく、私の手に及びませんでしたね。
弾きたい気持ちは、いつも有りましたが弾けない気持ちは辛いものです。
やっとの思いで念願の『グランホタ』のレッスンを受けたのが今の講師からです。
長い年数を待ちました。・・
念願の『グランホタ』を習う事になった時は最高の喜びでした。
私の様な練習生が『グランホタ』を弾いているので、プロの様には弾けませんが
弾き熟せただけでも喜び100倍です。
ここの載せたグランホタは2018年に録画したものです。
使用ギターは2011年の(ハウザー一世モデル)
西野春平製作ギターで弾いています。
大好きな曲の一つですので、最後まで聴いて頂けたら嬉しい限りです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽