SSブログ

コタツで気楽に弾こう・・ [ギターアイデア]

クラシックギターの教則本では教えていない!
これは正しくない悪い教えなのかも・・真似はしない方が良いです。
まぁ~理屈をコネて難しい話をしません。
気楽に読んで頂ければと思います。
クラシックギターは椅子、足台を使う。
基本として教則本では、正しい姿勢はこうあるべき、と構え方から写真や絵図で説明していますね。
今日は基本から外れた弾き方でギターを気楽に楽しむデス。・・
もう12月です。寒いですよねぇ・・
なんたって、日本人はコタツが好き!
コタツは足を温めてくれるから、冷え性にはコタツが一番ダ!
エアコンの暖房は、足まで温まらない・・どこか違うんです・・????
しかしコタツでギターを弾くのは難しい・・
アグラをかいて、ギターを構えても弾き難いし、疲れます。
何かアグラ座りで楽にギターを弾ける方法はないか・・??
こんな座椅子を買いました。写真[↓]新たに買った回転座椅子です。
P1020061.JPG
このタイプの座椅子ならアグラ座りでギターが楽に弾けます。
教則本の基本から外れていますが、これなら基本と変わりがないと思います。
腰掛が、座椅子になっただけです。
足台変わりにギター支持具を使えばよいのです。
アグラ座りで支持具を使ってギターを構えると[↓]この様になります。
P1020059.JPG
基本と変わらないはずです。このままコタツの掛け布団を足膝まで掛ければ暖かいです。
P1020057.JPG
今年の冬は、コタツ弾きでギターを楽しもう・・
基本を破っているから「いつまでも上手くなれないんだぞぉ~・・」と言われるかも・・?
日本人はコタツが一番暖かいのです。
これは真似しないで・・
グランソロを暫く連載でブログに書いて、
練習成果的に聴いて頂き、「もう飽きたよ!」と言われちゃうかもしれませんが、
別テイクで昨日に続き、もう1本YOU-TUBEにアップしました。
我慢して聴いてやって下さい。(笑い)「またかぁ!やめてくれよぉ」
我慢、我慢です。
ミスはあるが、音楽的に良くはなってきていると思います。「もうチョイかな?」・・

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Enrique

姿勢は大事だと言われますが,ギターと体の関係が保たれていれば,座ろうがあぐらをかこうが,立とうが構わないと思います。
コタツも良いですね。
by Enrique (2019-11-30 19:49) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
コタツで弾く場合はテーブルの角にギターをぶつけてギターを痛めないか心配ですね。高価なギターは御法度です。コタツ弾きは安いオークション落札ギターで弾きます。
by 浜っ子カルメン (2019-12-01 09:35) 

お名前(必須)

初心者ならば大事な姿勢かもしれませんが、もう大丈夫でしょう。
寒い冬の間ぐらい暖かくして練習したいものですよね。まずは、練習ありきですから。
by お名前(必須) (2019-12-01 09:53) 

kyonzy

寒い時期くらい暖かいコタツで練習したいですよね。初心者ならば大事な姿勢かもしれませんが、少しくらいなら良いのではないでしょうか。まずは練習ありきですから、寒くて練習しないより、多少姿勢は悪くても練習するほうが良いと思いますよ。
by kyonzy (2019-12-01 09:57) 

浜っ子カルメン

kyonzyさん、2件のコメント有難う御座います。
コタツ弾きは、演歌を弾くような雰囲気ですが、普段のギター練習をします。みかんを食べ乍ら、気楽に軽く練習して楽しみます。
by 浜っ子カルメン (2019-12-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。