SSブログ

バッハを習ってみたいが‥無理かなぁ~???? [ギター雑話]

大バッハの曲を少し習ってみたいと思うのだが・・・
まぁ~難しくてお手上げ状態になっちゃうかもね・・
昔買った、「バッハのリュートの為の作品全集」(田部井辰雄編 現代ギター社出版)
まだ楽譜を開いて弾いたことが有りません。楽譜が眠ったままです・・
この本の中味の1曲でも弾いてみたいですね。
この楽譜の全ての曲がCDに入っているのでCDも買いました。
楽譜の表紙裏にサインを頂きました。
P1020062.JPG  P1020063_LI.jpg
この楽譜を買って10年を過ぎているので、何とか1曲位弾けるようになりたいですね。
バッハの曲を弾くことは、並大抵な事ではないと思いますが、挑戦する価値はありますねぇ・・
「主よ人の望みよ喜びよ」を以前習いましたが、この曲でも難しい曲だと思いました。
今でも上手に弾けないけど・・・バッハの曲は、何か聴いていて違うんですよねぇ・・
弾けないのでCDを聴いて癒しています。
田部井先生の1982年5月の東京でのマスタークラスの映像がYOU-TUBEに有りましたので、
ここに載せました。オスカー・ギリアのマスタークラスの映像ですね。
BWV996ですね。
Plelude, Allemande,Courante,Sarabande,Bourre,Gigue,それぞれアップされてました。
このBWV996も「バッハのリュートの為の作品全集」の楽譜に載っているが、
これは私には無理でしょう・・もっと易しい自分に弾けそうな曲はないのか・・?
BWV996のブーレなら、もしかして弾けるかもね!(早いテンポでは弾けないけど・・)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Enrique

当方はこの曲集第2番(BWV997)第3番(BWV995)以外のレッスン受けました。確かに易しくはないです。リュート組曲のはずですが,リュート奏者は余り弾きません(難しいので)。ギターでのほうがまだ弾きやすいのかもしれません。
取り組む順番としては,まずはBWV999のプレリュード,次がBWV996の第1番でしょうか。組曲は全曲揃えるのは結構大変です。第1番はホ短調で一番弾きやすいとみなされますが,終曲ジーグはかなり難曲です。あとBWV998のプレリュードは弾きやすい部類です。BWV1000は単独のフーガとしてポピュラーな曲でしょうか。
by Enrique (2019-12-05 17:30) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、コメント有難う御座います。
ギターは初めにスペインの曲に憧れて、ソル、グラナドス、とかを好んで習いますが、徐々にバロック音楽に興味を持ち習いたくなります。バッハだけは、何故か恐れ多くて自信が有りません。BWV1002のサラバンドとドーブルから取り組めないか講師と相談してみます。
バッハを勉強してみたいですねぇ・・・
by 浜っ子カルメン (2019-12-06 09:52) 

Enrique

この曲集にはないですが,バイオリンパルティータ第1番BWV1002のサラバンドとドーブルは一番取り組みやすいかもしれませんね。
あとチェロ組曲第1番BWV1007のプレリュードも取り組みやすいと思います。
by Enrique (2019-12-06 10:04) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
BWV1002のサラバンドとドーブルとBWV1007のプレリュードが取組み易いと言う事ですので、是非、習ってみたいと思います。
ギターの先生に教えて頂けるように計画をお願いしてみます。
有難う御座います。
by 浜っ子カルメン (2019-12-07 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。